• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

行ってきました。

1: なっしゅ 2008年02月08日 09:39 報告
6泊8日のホーチミン・ダナン旅行より帰ってきました。
いろいろ情報ありがとうございました。

年末のため、どこも飾りつけが派手で、キラキラしていたり、
お花が綺麗に飾ってあったりと、美しい町並みを見ることができました。人々も、買出しや、帰省でどこも混雑していて活気があり、年末を楽しんでいる雰囲気を一緒に味わうことができました。自分もまた年末で、新しい年を迎えるような気になってしまいました。

旅の後半では、お店が閉まっているところもチラホラ・・・。
お陰で、ホイアンでのオーダーは取りに行く予定日にお休みになっている店が多く、断念しました。あんなに楽しみにしていたのに、自分の詰めの甘さを反省しました。

ダナンに早朝に入り、午前中から、タクシーでマーブルマウンテン、チャム彫刻博物館、ハン市場などを巡りました。
マーブルマウンテンでは、頂上まで自力でガイド、マップ無しで登ることが出来て、感動でした。ラッキーブッタのマーブルの置物も購入しました。また登りたい!あんな素晴らしい山があるなんて、もっとマーブルマウンテンを宣伝するべきでは・・・と思うほどです。線香を売っていたおばちゃん達がかわいくって、一緒に写真を撮りました。いい思い出です。

ミーソン&ホイアンでは、ツアーに参加しました。
ミーソンでは、気温が程よい感じで、たくさん歩いてもさわやかでした。早く修復されて、たくさん見学できるようになったらいいな〜と・・・。踊りも素敵だったな〜。
ホイアンでは、おいしいカオラウ、揚げワンタンを食べ、ツアーをホイアンで終了してもらって、夜の雰囲気も楽しむことができました。提灯の明かりが素敵でした。ちゃんとタクシーで帰れました。
シクロも初体験。あんなにふかふかしたクッションになっているとは・・・。

フエにもツアーで参加しました。ハイヴァン峠は、残念ながら天候不良にて全く何も見えない状態、ランコービーチもあまりの寒さに歩くことさえしませんでした。フエでは霧雨が降り、気温もグッと低く、震えながらの見学で、写真には透明のレインコート(薄いビニール製)を着ての姿ばかり写っていました。残念!
今回この時期を選んだ私たちが悪かったんだと・・・。
しかし、おいしいミークアンやバンカウというスープを食べたり、充実した1日でした。

フラマの印象は、う〜ん・・・、次回はフラマでなくてもいいかな〜っという感じでした。5つ星?? 期待しすぎたのが悪かったみたいです。寒い時期に行ったのも悪いと思いますが、また行くときには、フエに泊まって、今回行けなかったフォンニャ洞窟へ行ってみたいです。

今回、指さし会話帳をもって行きました。ダナンでは、タクシーの運転手さんで全く英単語もわからない人もいました。そんなときにとても役に立ちました。いろんな人と会話をしたり楽しめました。
5年前にベトナムを旅行した時より、ずっとベトナムのことが好きになりました。また行きたいかも・・・。
寒かったけど、とても楽しい旅行になりました。
いろいろ情報ありがとうございました。

みんなのコメント 2

青い旅客機が好きでベトナムも好きで

でも旅客機目当てかなと思う今日このごろごろ
こんばんは。

無事お帰りとのこと、何よりです。
確かに、今年は例年より寒いようですね。フラマも夏の天気のいい日にプールやビーチでのんびりするのは最高ですが、今の天気では・・・・・・。

それでは。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ