• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイからハロン湾まで、ヘリで行くには?

1: nao 2006年08月31日 07:38 報告
ハノイからハロン湾まで、ヘリで移動したいのですが、旅行社では、20人乗りチャーターでUS$4085(片道)とのこと。
実際に行った人は、一人10000円位(片道)、だった。と聞きました。
高齢者が多いので、バスは避けたいのですが、本当のところは、どうでしょうか。ヘリでも1時間、空港まで20分、ヘリに乗った方、メリットありましたか?お教えください。

みんなのコメント 16

よしお様
貴重な情報ありがとうございました。
私が、検索した結果では得られかったヘリの情報を見ることが出来ました。
感謝しています。
今までの旅行は、ホテルを3泊、4泊とも変えないで連泊していました。
毎日宿泊先が変わるのは、疲れると感じていたからです。
今回もハノイでの連泊(3泊)を考えててハロン湾日帰りをする為の
日程を考えていました。
それには、ヘリでと考えていましたが、考えを切り替えるきっかけを頂き
ありがとうございました。
ハロン一泊 往復バス で同行者、旅行社、と検討させて頂きます。
いただいた情報は、プリントアウトして
皆で検討する際に使用させて頂きます。
また、天候、気温を少し調べたいと思います。12月3日の出発予定です。
また、分からないことがありましたら、書き込みますので
宜しくお願い致します。
今回は、他の書き込みをしていただいた皆様も貴重なご意見ありがとうございました。

私が知る限りでは、べトナムの首相、大臣クラスがハロン湾に行く時は車で行くらしい。車で3時間程度の移動なら、
ヘリのメリットは無いということではないだろうか。私はヘリには乗ったことは無いが、別の国でセスナクラスは
何度か。高度千m程度の有視界飛行は、私にはスリル感があって面白かった。しかし、突然の乱気流で、すとーんと
高度を下げた時には若干肝を冷やしたが。ヘリも同様のことが起きる可能性はあるでしょう。12月にハロン湾か。
結構寒いかもね。ベトナムの北部の冬は、想像以上に寒い。晴れていればまだしも、12月頃になると、どんより
曇る日が多く、晴れ間が出ないととても肌寒い。北部では、冬になると、ロシア人がかぶるような帽子をかぶり、
ぶ厚い防寒着を着ている人をよく見かけ、ここはどこか?と思うことがある。冬に日本で着ているコート類
などを、そのままベトナムでも着る必要があるぐらいの気候と思っていいでしょう。12月に来られて、晴れ間が
出て比較的穏やかな気候だったら、かなりラッキーです。

ハロン湾へのヘリは下のサイトに値段があるが、定期便は土曜のみで往復1人300ドル。20人乗りをチャーター
すれば、往復3,960ドル。ヘリはロシア製。ハロン湾のヘリポートは知らないが、ハノイのザーラムヘリポートは、
市内から多分30分ほどかかる。このサイトでも、ヘリを含むツアーの例として、ホテルを7:15に出発して、ヘリは
8:00発とある。上空からの景色を見るのが目的で、時間短縮を狙ったものではないように思う。

http://www.greentrail-indochina.com/vietnam/vietnam_helicopter%20tour_Visit%20Halong%20with_cruise_view%20halong%20bay.html

今は結構いい大型バスがある。人数に応じたバスでなく、大型バスにゆったり座るか、いい車をレンタルして
分乗するか。途中バッチャン焼きとか見れるので、はぐれないためには大型バスが私はいいと思う。往復の
約6時間は結構きついのは確か。ハロン湾のホテルで1泊されるか、ハロンのジャンク船で船内で1泊するか
したらどうだろうか。
忙しく、警備の大変な、海外からの超VIP方も、あの大型へりでの移動が、あそこでは定石との事だけんチョ!

さぞかし乗り心地いいんだろうね!
ちなみにAnhチン、北アから松本まで、救難へりに載せてもらった事はあるが、110センチ以下の幼児お断りのジェット・コースターの方が、遥かに身体に悪い乗り物と感じたぞなもし!
Thuy様
書き込みありがとうございます。
ゆったりとした旅をこころがければ良いわけですね。
毎年10月もしくは11月旅行を行っているのですが、
ことしは、APECで、ベトナムは11月までは、だめということで、
12月になりました。
また、日本からツアーを組んでいきます。
添乗員もついてきてもらいます。
過去には、現地ガイドがいれば、日本からの添乗員は、
お土産屋さんのキックバックの回集員くらいにしか思いませんでしたが、
この頃、年寄りでもない人でも、ボーディングパスを乗り継ぎの飛行場で
捨ててしまったり、乗り継ぎの飛行場で、電車を乗り過ごして迷子になったりして
トラブルの処理には、本当に必要と思いました。
ご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
私の親族が以前、ハロン湾に観光に行きました。
メンバーは80歳を筆頭に、平均で65歳くらい、総勢13人でした。
大型のバンのような車二台に分乗して、ゆったりと行けました。
日本からツアーを組んでもらい、日本語のガイドさんを二人
お願いしました。今の年寄りはみんな元気!!!体力的にも
問題なく、トラブルもありませんでした。
ヘリは経験がないのですが、車でもゆったり行ける、という意見の
一つとしてご参考になれば。
サウナオヤジ様
書き込みありがとうございます。
飛行機も成田、関空からは、直行便が有りますが、
中部からはないので、香港乗り継ぎで行く予定です。
当方居住地は成田、関空ともバスですと5時間は掛かるので
直行よりも乗り継ぎを選びました。
中部ですとバスで2時間30分です。
少しでも短い時間、少ない負担を考えてのことです。
もっとも、旅行に行かなければ良い話ですが。
また、本人が行くというので無理に連れていく訳ではないので
そこまで気にする必要もないにかも知れませんが、
旅先で、なにかあっては思うと色々いらない気を使っているのかもしれません。
お気づきの点がありましたら、また、お教えください。
宜しくおねがいいたします。

そんなにご高齢の方々の移動ならば
病気の心配がある。
別スレで病院などの情報もあるから
参考にされたらよいだろう。
看護士を同行されるのが一番安心だろう。

ハロン湾のクルージングでは、船着場の
足元が悪いので本当に注意が必要だ。
添乗員を雇う必要ありだな。
J様 aa様書き込みありがとうございます。
ヘリに乗ったことがないので貴重なご意見ありがとうございます。
一つのこと(ヘリに乗れば楽になる)にとらわれて、目から鱗が落ちる思いでした。
バスは、40人乗りのようです。
70歳以上80歳が何人かいますので、気を使います。
残りも皆50歳以上です。
昨年は、西安に同じメンバーで行きましたが、皆さん確実に一才歳を取ったので。
貴重なご意見ありがとうございました。
また、お気づきのことがあればお教えください。
宜しくお願い致します。
真剣に考えてバス以外での移動では列車があるが
それこそ長時間になるような気がする。
大型ハイデッカー40人乗りバスを借りれば問題ないのではないだろうか。
お年寄りが移動する手段としては大型バスが一番負担が小さいと考える。
日本のお年寄りのバスツアーなどはみんなそうだろう。
そもそもそんなに移動を気にするなら、5時間以上の
飛行機はどうなるんだろうか。 わからん話だ。
そこまで慎重に考えていて、ヘリチャーターも視野に入れる予算があるなら、下見することをお勧めします。実体験なくして、満足なアテンド、しかもお年寄りの、は厳しいでしょう。
20人乗りチャーターって、もはや、ヘリではないような。

ところで、ヘリって乗ったことある?
人によっては、バスより辛いよ。
酔うし、席によっては隙間風が辛いです。

個人的には、15人が同じバスはきついと思う。
値段に問わないのなら、現地の旅行社と相談して、
数台に分乗して、お席に余裕がある形でハロンに
行くのが良いのではないだろうか?と思います。
>なぜ? その実際に行った方に、実際は如何だったかを、まず最初に聞かないんかニャ〜
実際に行った人は、昨年バスでハロンまで行きました。現地聞いたことを、教えてくれたまでです。
バスでは、2度は、行きたくないとの感想でした。(50歳 日帰り 2度とではありません)
約15人で、家族旅行ではないので、慎重に行きたいのです。
ヘリは、あきらめて、ハロン一泊も考えてます。
情報をお持ちの方、宜しいくお願い致します。
おお そうであった!
取得所 だった。
それに手乗り鹿は引き連れないわな。
ポケットに入れて行くことにする。
チホーミンさん 感謝。
発行所???
なんか違うな、何だっけ。

取得所?じゃなかったですか。あそこにある。
ふんふん
チョロンから日本大使館までバイクの検定試験の後はヘリで移動か・・・
ついでに発行所にも行ってみるとするか。手乗り鹿引き連れて。
>実際に行った人は、一人10000円位(片道)、だった。と聞きました。

なぜ? その実際に行った方に、実際は如何だったかを、まず最初に聞かないんかニャ〜? 

旅行社と、そこまで詳しく調べててたリャ…?

高齢者にとってのメリット有無、その判断まで、他人に下駄預けるかニャ…?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ