• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイでの生活費

1: capo 2011年12月05日 04:10 報告
ハノイで長期滞在を考えています。例えばしないで比較的便利で、清潔安全家具付きのワンルームアパートを借りるとしたら家賃はどれくらいでしょうか?おそらくピンからキリまであると思いますのでざっくりとした金額の範囲で結構です。またアパートの契約期間、デポジットなど一般的に適用される費用はどんなものでしょう?あとは毎月の平均水・電気代・インターネット接続費も大体どれくらいを見積もっておけばいいでしょうか?基本的な質問ですみません。

みんなのコメント 9

ハノイではありませんが、HCMで2?3年前にアパートを借りていました。
10畳一間、共同ですが台所、シャワー、水洗トイレは綺麗でした。
HCMのど真ん中(1区からバイクで10分程度の学生街)で80万ドンでした
(今は100万ドンになっています)
冷房が無いので自分で買って付けました。
私は一人で1部屋借りていましたが、回りの学生は5人で一部屋とか借りて
いました。女子学生が多くて目移りしますよ。
治安は普通でしたよ。もちろん部屋には大金は置いておきませんでしたが
TV、クーラー、冷蔵庫、ステレオ、PCなどは普通においていました。
もとろん鍵はダブルで付けていましたし、部屋の外のバイクも鍵をダブルで
付けていました。
食事はローカルで食べていました。朝はバンミー、昼は麺、夜はコムタン、
夜食はミーゴー・・・一日食事代は5万ドンも掛からなかったです。

私的にはこんな部屋でも全然OKでしたが・・・・・
私の場合は節約したくてしていたわけではなくて、普通にしていたらこうなって
しまっただけです。
さすがにこのままだと日本の本社にばれるとマズイと思って家賃40倍の
サービスアパートに1年足らずで戻りましたけど・・・・

意外に快適で楽しかったですよ。
僕の友人は、現地人の知り合いに頼んで、2LDK、家賃300ドル

2ベット、たんす、2机、リビングテーブル、冷蔵庫、電子レンジ、冷暖房のエアコ

ン、各部屋1台、洗濯機がついてて、勿論お湯も出て、最低のの家賃にしては、

ただ、風呂が、小さく、足は、伸ばせないかなって笑って言ってましたよ!

シャワー派の人なら、何ら問題ないみたいですよ!

安全面は、意外と治安は、良く、泥棒に入られるのに、気をつけるて、ドアの

外側にある泥棒避けの鉄格子の南京錠とドアの鍵は、知り合いに頼んで、

換えてもらったそうです!

まあ、何処に住んでも、いかに楽しく快適に暮らす努力するかじゃないですか

ね!人それぞれ、価値観、感じ方は、違うと思いますがね!

不動産屋は、儲けなければいけないので、割高かも!

以上 最低情報でした!
ベトナムって高いんですね。
1000以下でドルで十分、快適に生活できるホテルは探せばいくらでもありますよ
私は先日、900ドルのマンションを引き払い、750ドルの所に越しました。
快適です。探せば500ドルの所も沢山あります。今は家賃下がってますから。
でも、現地の情報を自分の足で確かめられる行動派でないと中々良い物件には
出会えません。
スレ主さんは海外になれてませんね?そして心配性ですね?

「一般的」に考えて、$10で泊まれるホテルが絶対安全安心で清潔なわけが
ありません。大丈夫ですか?と聞かれて、大丈夫!と答えられる人はいません。
予算がないのなら、ある程度の妥協が必要です。
Agodaなどのサイトの評価を見てご自身で判断するか、
住居を探すために滞在するミニホテルを探すために、五つ星ホテルに
泊まるかでしょう。
28号さん、貴重なコメントありがとうございます。ご指摘の通り、滞在期間をまだ決めていないのでまずは一泊10?20ドルのミニホテルで滞在するというのが正解かもしれません。インターネットでみると一泊10?20ドル程度のミニホテルは十分あるようですが、一般的にこのクラスのミニホテルは治安、清潔度の観点から大丈夫でしょうか?もしこのクラスでお薦めのミニホテルがあれば是非教えてください。
通りすがりさんが書いていますが最低1000usd/月だと思います。
あくまで最低ですので普通は2000usd-3000usdと思ったほうが良いです。
あとはCapoさんがどの程度のアパートで耐えられるか?という事に左右され
ると思います。
一泊10ドル程度のミニホテルに長期滞在出来る人であれば100-300usd/月
のアパートで十分快適に過ごせると思いますが、50?100ドル/泊のホテル
でないと・・・という人はやはり2000ドル前後のアパートでないとダメだと
思います。
どの程度の期間滞在する予定か知りませんが、数ヶ月単位であれば一度
安いホテルに入って自分の足でアパーチを探す方が確実だと思います
コメントありがとうございました。いくつか不動産屋のホームページを見てみましたがおっしゃるとおり家賃が予想以上に高いようです。もしかしたらウェブ検索であがってくる業者さんは出向者向けの市内高級マンション・アパートを専門にしているのかもしれません。別のサイトでは月$300から$500のアパートもあるというコメントを見ましたが、こういった場所はいろいろな面で(場所、治安、清潔さ)相当落ちるんでしょうかね。
ご要望のアパートですと、最低ラインで$1000程度ではないでしょうか。
比較的便利がよく分かりませんが、市の中心で清潔安全を求めると
日本よりも高くなります。1年契約でデポジットは1か月が多いようです。
光熱費は使い方次第ですが、一人ならインターネット込みで$100くらい

ハノイの不動産屋のホームページでいろいろ探したほうがいいですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ