• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム語を勉強したいです

1: nao 2008年06月16日 05:19 報告
兵庫県姫路市に住んでいる助産師です。
私の働いている病院ではベトナムの方がよくお産にいらっしゃいます。私を含めてスタッフはベトナム語が分からないため、ベトナム人の妊婦さんも私たちもコミュニケーションで困る場面がよくあります(家族や知人の方の通訳では限界があるので・・・)。
このような状況の中、ベトナム語を勉強し、少しでもコミュニケーションをとれる様になってケアの充実を図りたいと考えております。そこで、姫路市近郊にいらっしゃるベトナム語を教えてくれる方を探しております。何か情報がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

みんなのコメント 4

hidamariさん、cu teoさん、情報ありがとうございました。他にも個メールでアドバイスいただい方もありがとうございました。大変参考になりました。

イーグレ姫路という所でベトナムクラブという集まりがあるそうなので、まずはそこに行ってみようと思います。

今日も夜勤でベトナムの方がお産されましたが、本人もご家族もほとんど日本語はわかりませんでした。身振り手振りと笑顔でコミュニケーションをとりましたが、「おめでとうございます」や赤ちゃんや産婦さんの状態についての簡単な説明くらいはできるようになりたい、とつくづく思いました。
頑張ってみます^^
こちらはいかがですか?

http://webvietnamese.com/
つづけて失礼します。姫路に住んでられるベトナムの方たちは、おそらく南部出身の方が多いのではないでしょうか。

naoさんの場合は、ベトナム語を習う動機や、使われる場所がとてもはっきりしておられるので、最初から「南部の言葉を習いたい」とお願いしてみてもいいかもしれません。

すでにご存じかと思うのですが南部出身者には、北部の言葉をよく思わない方々もおられます。もちろん北部の言葉も通じますが、心象がずいぶん違うように思います。

また最近はインターネットを通じてのレッスンも増えているようです。自宅でスカイプなどができる環境が整っておられるようなら、そちらの方面を探されてもいいかもしれません。

経験者としての感想は、最初に習うのはやはり日本人がいいように思います。ベトナム語の発音の説明がわかりやすいからです。また女性の方が、発音は上手なような気がします。

いい先生や教室がみつかることを祈っています。

いちど、下記のようなところにも相談なさってもいいかもしれないですね。

日越友好協会 兵庫県連合会

神戸市長田区若松町4-4-10 アスタクエスタ北棟5F
日本ベトナム友好協会・兵庫県連合会
TELFAX・078−612−1999(担当・中村)
メール・ vietnam@h8.dion.ne.jp
home・http://www.h4.dion.ne.jp/~vietnam/

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ