• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

マラリア予防

1: けいこ 2003年12月17日 10:35 報告
家族4人、クリスマスにムイネーに宿泊予定です。子供が4歳,2歳と小さく、すぐ蚊に刺されやすくマラリアにかからないか心配です。
防虫スプレーなど持参しますが、どの程度有効かわからないし・・・みなさんは、どのようにして予防してますか?教えてください!

みんなのコメント 8

このコメントは削除されました。

ご丁寧にご指摘有難う御座います。

私はベトナム中の蚊に刺されまくってますが、今の所なんともないです。
ついでに2ヶ月前にサソリに刺されましたが3日目で完治。
To w_katuoさん,美子さん、スプレーよりも さん
メッセージ、有難うございました。今日体調万全で無事帰国しました。

結局、私は防虫スプレーと蚊取り線香、シートタイプなどを併用しました。(子供にはまめに)
ムイネーでは皆さんの助言どうり蚊はさほどいませんでした。もっとすごいと考えていたので、安心でした。

ムイネーに行って思いましたが、蚊にさされてどうこう言うよりも、交通事故に遭わずにすんだ事が一番でした。
プライベートタクシーで行き、安全運転をお願いしてましたが、ベトナム人彼らの交通ルールには唖然としました。

対向車が来てても、バイクを追い越す為に平気で対向車線を走る、
10センチ位すれすれで対向車をかわす・・・生きて帰れただけで、幸せ!でした。

P.S w_katuoさんへ
マラリア予防薬は、mefloquine(たしか商品名はメフャキシン)です。
キニーネは治療薬なので、予防では使えないとのことでした。
けいこさんはお子さんの心配されているわけですから、
「俺は刺されたけどなんともないよ」という書き込みはあまり意味がないのでは?

防虫スプレーよりも、シートタイプ(ポケットティッシュのように、1枚1枚とりだして塗れる)のほうが
しっかり塗れるし、携帯しやすく便利かもしれません。

メコンクルーズの時に日本人女性がボートでいきなり防虫スプレーでシュウーッっとやってしまい、
欧米観光客もツアーガイドもびっくりしてました。まわりに飛散するし、スプレー缶をいくつも持っていくのは大変でしょう。

シートタイプのは、この季節でも大きなドラッグストアにはあると思います。
マラリヤよりデング熱のほうが今年は流行していて恐いですよね。
とさんのおっしゃるとおりマラリヤは海岸あたりではそれほど心配する必要はないかと思います。

とにかく蚊にさされないようにマメに虫除けを塗っておけば大丈夫だと思いますよ。
子供にクスリを服用させるほうが恐いようなきもします。
キニーネ飲めと言う事ですか?

私はニャチャンの工場内寝泊りで蚊に刺されまくっていますが何もないです。
ムイネーだと海岸沿いですからもっと安心と思われますが、予防策としては虫除けスプレー、
蚊取り線香、蚊帳ですが、蚊帳はホテルの部屋に常備されている筈です。

カントーのGOLF CAN THO HOTEL右手にあるVIP Cafeだと川沿いで
蚊の溜まり場所になっていて刺されまくりますが,これでも何ともないです。

マラリア、デング熱にも嫌われると得をします(^^;
とさん 貴重な情報、ありがとうございます。

アメリカのサイト情報では、マラリア予防薬の服用を勧めていました。
しかし、日本の医療機関(私が確認した所では)ではその薬は常備していなく、ドクターの知識も・・・という感じでした。

心配しすぎなら良いのですが。やはりムイネーに限らず、蚊による感染症には注意が必要ということですね
蚊帳は頭になかったので、さっそく探してみます。
ベトナムのマラリア感染例はほとんど山間部の話だと思います。
ファンティエットでしたら危険性は少ないのでは無いかと思いますよ。

もちろん100%安全という訳では無いですが。
http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/07_mala.html

また、マラリア以外にも蚊が媒介するデング熱や日本脳炎等有るので気をつけるのに越したことは無いですけどね。
知り合いのベトナム人でもマラリアに罹ったという人はあまり多くないです。

兵役時にカンボジアで罹ったという人は知ってますが。逆にデング熱は日本人で罹った人を数名知ってます。
一部のリゾートホテルには有ると思いますが、就寝時には蚊帳を吊るのが効果的らしいです。

また、蚊取り線香も用意されていると思いますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ