• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの文芸誌

1: Dung 2007年08月31日 20:57 報告
語学向上の為に、雑誌を買いたいと思っています。
自分の興味に合わせて、、ということで、文芸誌を
買いたいと思うのですが、どうも見つかりません。
ベトナムにおいて、例えば文芸春秋のような、、、
硬派目な、わりと文化全般をフォローするような、
おススメの雑誌があったら是非、教えてください。

みんなのコメント 6

古本屋行くと面白いの一杯あるよ。
何十年前の本だよって本が沢山あって。
あそこどこだったかな。チョロンに行く時に通りかかるんだけど。
日本の漫画『モンスター』_のベトナム語版集める為に古本屋めぐりやった。
出版元の本社まで行って在庫探したけど無くて。しょうがなく古本屋回ったんだけど。
ベトナムは一応、言論統制下ですから。政治ネタ、行政批判ネタ、は記事にしにくいので、<お坊ちゃまアベ政権のサイゴのアガキ>なんて記事に似たような記事は、ありえないわけで。
それに、文化歴史ネタもあまり言論統制下では好まれないようで。
ベトナムは<民間のお祭り禁止>。

専門雑誌はいろいろで、
1、ヨアンニャん=ビジネスマン
2、DAU TU CHUNG KHOAN
などは、人によっては面白い。
みなさんご意見ありがとうございます。
日本を離れて日が経つので、トンチンカンなことを書いて
しまったかもしれません。
文芸春秋と書いたのは、私が日本で読んでいたのはマイナーな
雑誌と思われたので、広く皆さんがピンとくる雑誌は、、、
と思ったものですから、、。
店頭や道端や流しの売り子さん、、、暇を見てはあれこれ見てたり、
買ってみたりしているんですが、好みのものがみつからないので。
文芸と限らず、みなさんが読まれている面白い雑誌があったらご紹介ください。

Anhさん。
色々なサイト情報、ありがとうございます。
私はアナログ人間なので、手にとって読みたいな、、、と
思うんですけど、そうですね、これからはチェックしてみたいと思います。
かなり以前から、VNの方々も現地インターネットからの情報を、手っ取り早く、入手するように、なってきまチュた。
小生のスタッフなんども、休憩時間中、色んな情報を、これらから得てまシュね!

サイトの数や内容も、多岐に渡り、爆発的に増えて来てるのでチュね!

例えば、代表的な

http://www2.thanhnien.com.vn/
ですと、左側の各ジャンルから、Van Hoa、そして、Van Hocで、話題の作品とかチェックできますね!

ほかにも、有名なんでは、
http://vietnamnet.vn/
http://www.tuoitre.com.vn/
http://vnexpress.net/Vietnam/Home/
http://ngoisao.net/News/Home/
http://www17.24h.com.vn/

ちょころで、小生の場合、決して文芸的な人間では無いんで、主に、飯屋やカフェやバーの情報のみ、チョコって見てましゅな!
向上ということはすでに少々はわかっておられて、道端でも本屋でもVan Hoaとか、Van Ngheとつく雑誌は片っ端から手にとってみられて、それでも見つからないの意味ですよね。。。それだと多分ないですよ。

私も文芸春秋が「文化全般のフォロー」の雑誌だという、その点もわかりません。
「文芸春秋」は「文芸誌」でなく「総合雑誌」。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ