• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ラッキースターホテル。ひどすぎる

1: emi 2005年11月08日 23:50 報告
先月、ラッキースターホテル(11BATDAN)にとまりました。
去年泊まった友人のお勧めだったのですが、ひどいホテルでした。

スーツケースは投げて壊すし(凹みました)文句をいったら、「重すぎる」といわれました。
部屋を勝手に変えられて、「いい部屋にしたから」と言って
予約の料金より高い金額を請求されました。

ベトナム人の友人と一緒だったので、彼女にベトナム語で言ってもらって、
料金は予約時のままにしてもらったのですが、
ミネラルウォーター小1本代3$とられました。(レストランでも1$です)。

4泊の予定でしたが、2泊で出ることにして、
チェックアウト後にタクシーを頼んだら「自分で呼べ」といわれました。
ちょうどそのときにチェックアウトしていた日本人男性は、
シングル3泊で135ドル+税10%の請求を見てけんかしていました。
その後どうなったかはわかりませんが。そのホテルは最高で25ドルのはずです。

スタッフは5人くらいいましたが、その中のマネージャークラスの2人が特にひどい態度でした。
このホテルには泊まらないほうがいいと思います。

みんなのコメント 18

怖いもの見たさでラッキースターホテルを見てきました。
怖くて中に入れませんでしたが、見た目は綺麗なミニホテルですね。
プリンスホテルにも泊まりましたが旅行者がちゃんと管理しないと
料金の二重取りなど十分に起こりえます。平気で請求してきますから
注意してください。しっかりと英語で自分の意見を主張出来なければ
お勧めできません。
あのお。前に違うトピックでも書いたのですが、私は去年の9月に泊りましたが、すごくいい印象を持っています。
泊った人によって運不運があるんですかね。
帰りには「もう一度泊りたい。。」とさえ思いました。
親切で勧誘もほとんどされず、台風の中いろいろと気を遣ってくれて、どの従業員の人にあたっても、笑顔で感じがよかったです。
他の方のコメントを読んでいて、ちょっとびっくりしています。
ただ、これを読んでしまうと、もう泊る気にはなれませんね。
いい思い出はそのままにしときたいですから。
あまりの違いに思わずコメントしてしまいました。
ラビーさん、払いすぎですよ(笑)。
いくらなんでも、その値段はありえません。価格交渉をなさった方がよいかと思います。
ハイフォン市毎月ハノイ経由で訪問中のラビーです。
アンラッキースターホテルは知らないで泊まった人はお気の毒に。

$15 2星は熱いお湯が出ない、外がうるさい、
食堂が狭くて暗いのどれか2つには当たるの覚悟で。
せっかくの旅行だしでも4星は高いという人お勧めホテル。

Vietnam Trade Union US$45.00 会館なので穴場。朝食も種類豊富。
部屋は全室道路側でないので騒音無し。ハノイ駅の近く。ガイドブック無し。
Singleで予約するとUS$55/00になるので注意。
前泊まったときと同じUS$45.00で!と言うとこの値段になる。
フロントもしっかりしている。ただお湯が部屋によってはあまり熱くならない。

Quoc Hoa US$55.00 このクラスではまずまず。
Hoa Binh Hotel US$60.00 街中なので便利
De Syloia US$70.00 フランス系?1Fのベトナムレストランは安くて美味しい!
Sunway Hotel US$75.00 サービスが良く高級感

*US$35を境に急に室が落ちる。プリンスホテル、カメリアホテル$35.00
は素泊まりでただ寝るだけだったらいいけど思い出作りにはお勧めしない。

*料金でもめない方法:FAXかメールで予約してホテルの確認を受け取る。
*Including TAX, Breakfastを確認する
*ベトナムは基本的にチップは不要
ウチの姪も私の常宿ホテルで働かして盗みはやらなかったが続かなかったからな。
ナカナカ難しい。
安いミニホテルってスタッフの出入りが激しいから、
次回行ったときも同じサービスが受けられるということが少ない。
スタッフにも差があるし。だから一度行って良かったからといっても、
あまり進んで人に勧められないし、
良いと聞いて泊まってみても、だめだったりする。

だからなかなか常宿が決まらない。Hang TreにあるPrince hotelも、数年前は良かったのだけれど、
最近行くたびに荒れてきて(スタッフの質が下がった、朝食のメニューが減った、値上げ、など)、
最後の砦だったとても良いスタッフが不当な理由で解雇されて、ここもだめになった。
行くたびにホテル探さなきゃならないのは大変だけどそんなことが多い。
ビックリ。2004年の8月に泊った時はとっても印象良かったですよ。
15ドルの部屋を13ドルにしてくれたり。
他のほてるから移ってくる時、無料でバイクをアレンジしてくれたり。
ツアーの相談にものってくれたり。しかも相談にのれば応じるというかんじで勧誘ではない。

部屋もいつもきれいにしてくれて、掃除の子達も愛想がいい。
結局居心地良くて5泊しました。次またハノイに行った時は泊ろうかと思っていましたが。
私が行ったときがたまたま良かったんですかね?
それともその後1年でオーナーが変わったとか??残念です。
Anh Sinhホテル 住所43 Nguyen Truong To
も最低・犯罪ホテルなのでこれからハノイを旅される方はご注意ください。
これでハノイの印象悪くなりましたわ。
こんなサイトがあったのね。とまってしまいました。そして同じ目に・・・
最初に投稿したemiです。

私が宿泊したのは10月25日でしたので、マリーさんの時期と重なっていますね。
まさに感じ方の違いかもしれませんし、スタッフのなかでも差があるのかも知れないですねー。
一人、腰の低い若い男の子がいたので、彼はいい人なのかもしれませんね。
常時4人くらいはフロント周りにいましたので。

留学生さま。
私もこれからハノイに時々行くことになりそうなので、そのリストの内容教えていただけたらうれしいです。
キシさんのおっしゃることが事実だとしたら、それはそれでとってもいいことですよね!問題あり!
ホテルやお店が今回のようになれば、それこそがこのサイトの存在意義のひとつだと思います。
ひどいところはどんどん告発?しましょうよ。

私もハノイでは2つのホテルに泊まりましたが..ホテル全体の問題もあるけど、
従業員それぞれのサービスレベルが一定ではないんだな、と感じました。
自分のときの担当がそのホテルの誰か、で全く印象が違っちゃうかも、って思いました。
マリーさんの投稿と最初の投稿の時差を見ると、
この掲示板を読んで一時的に店員教育した可能性が高いような。
こんな短期間で改善できるなら日本人が関係してるかも。
留学生様
『留学生たちが作った「泊まってはいけないリスト」』というものがあるのですね。
学生ではありませんが短い旅行でもぜひ活用したいです。
内容が知りたいのですが、どこかのホームページに載っていますか?
紹介していただくことはできませんか。
10月末〜11月初めにこのホテルに泊まりました。

このホテルに泊まるつもりはなく、最初の2泊はクオックホアホテルに予約して泊まりました。
クオックホアホテルはとても素敵なホテルだったのですが、
予算的な問題から2泊しかできず、残りは現地で実際部屋を見てから決めることにしました。
泊まったことのないホテルに泊まりたかったので。

シングルを見せてもらうと、最初15ドルと18ドルの二つの部屋を見せてくれました。
でも私は表通りに面した明るいバルコニー付きの部屋が良かったので見せてもらうと、
その部屋はダブルベット1つとシングルベット1つのチョット広めの3人部屋でした。
ホテルのスタッフから「この部屋は3人部屋だし
先の二部屋より高い20ドルだから一人ならもったいないよ」と言われました。

以前ここでこのホテルに関するよくない書き込みを見ていたのと、
最初スタッフがちょっとなれなれしいカンジがしたので
(一緒にご飯食べに行こうとか言ってくる。)正直迷ったのですが、
5つくらいのホテルの部屋を見て、ラッキースターホテルの20ドルの部屋が
値段と部屋のカンジが自分の理想に一番近かったのと、
クオックホアからメチャ近なのでここに引っ越しました。

ただ、泊まる時に「まだこのホテルが好きか分からないから1泊だけ泊まって
それから考えてもいい?気に入ったらもっと泊まるから。」と言って泊まりました。

泊まった感想は、私は嫌な思いはしませんでしたよ。
クオックホアから荷物も部屋まで運んでくれたのでチップ1ドル渡したら
「あたりまえのことだからいいよ」とのこと。

でもすごく重い荷物で申し訳なかったので
「でも私の荷物重いから・・・」と言ったらやっと受け取ってくれたけど。
それと一応ミニホテルだけど、毎朝ベットメイクのチップ1万ドンを置きました。
でもベットメイクや掃除は毎日してくれるけど、チップはいつもそのまま。
いままでそんなことなかったからビックリしました。どうしてかな?

帰国の時、空港までのタクシーをお願いすると、ちゃんと事前に
「10ドルだけどいい?タクシー代は直接払う?ホテルで払う?」との聞かれたので、
ジャスト10ドル札がなかったのでホテルで宿泊費とまとめて払いました。
タクシーに乗る時も「あなたはもうタクシー代払ってるから降りる時に
払わなくていいからね。」と念押ししてくれて手を振って見送ってくれました。

日本語のインターネットも無料で利用できたし、ツアーも勧められなかったし、
泊まる前に心配してたなれなれしい態度もなかったので、
私にとっては20ドルでこのホテルなら満足でした。

悪評も知ってて期待しないで泊まったからでしょうか?
それとも宿泊代とか本当はもっと安くて上乗せされてたのでしょうか?
ディスカウントお願いするの忘れたからかな?

人の感じ方は様々だとは思います。
ラッキースターホテルのまわし者ではないですけど一応報告します。
長くなってゴメンナサイ。
ラッキ−スタ−ホテルに10月末に2泊しました。
二星のホテルだったので安心してフロントに行きシングル1泊の値段を
聞いたところ17ドルと言われたが値切って15ドルで泊まりました。

ツア−の掲示板を見ていたら、ツア−の勧奨がしつっこく顔を見ると追いかけてきました。
途中で出会あった友達が申し込んだと言ったら勧奨はなくなりました。
帰りは空港までのタクシ−の勧奨、ミニバスで行くからと言っても
乗り場までタクシ−を呼ぶからと後をつけて来る。
歩いてVNの営業所まで行くと言ったらあきれかえっていました。

ツア−の値段を見ると旅行会社へ直接申し込みしたほうが安いし、
タクシ−を頼むと手数料を上乗せするのは分かっていたのできっぱり断りました。
帰りの清算の時には10%のサ−ビス料を取られてしまった。
(サ−ビス料があるのは知らなかった)

以上の出来事でこのホテルの評価をしていいのか???
「ツア−の勧奨は仕事熱心」と思い当時は何も感じていませんでした。
ベトナムは今回で4回目ですが、今までこのような勧奨は受けなかったので
このホテルは特殊なのかなとの思いもあります。
そのホテルは、私がハノイにきた1年前の8月に、
すでに留学生たちが作った「泊まってはいけないリスト」入りしてましたよ。

まだ日本人がたくさん泊まってるってことは、
どこかのガイドブックとかHPにのってるってことですかね?
タクシー呼んでコミッションとるとか、荷物いじられたり、
あとから税上乗せするとかって、ホテルがよくやる手です。
ここまで来るとわざとだな。
ドンドン広めた方がいい。
2ヶ月前にツイン2泊しました。

近所に昼飯を食べに行ってくるとフロントに言って、2時間後に戻ったら、
連れの荷物の中に入れてあったお金(20ドル札5枚)が抜き取られていました。
「予備のお金は置いといてもいっか。」と言ってかばんに入れて出かけたので、
とられたのは間違いないです。もちろん、おいていった私たちのミスですが。

フロントに事情を話してチェックアウトしました。
にやにや笑ってましたからフロントもグルじゃないかと思ってます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ