• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

「フォンギアン」という店知ってますか?

1: ふみを 2002年09月05日 10:21 報告
ナンキコインギア通りにある「フォンギアン」というアオザイのお店を知っていますか?友人の友人に聞いたお店で、
行ってみたいと思っているのですが、詳しい位置などわからないのでどなたかご存知の方は教えてください。

また、アオザイを作られた方がいれば、感想など聞きたいです。どんな感じでした??
よろしくおねがいします♪

みんなのコメント 13

お返事ありがとうございます。やっぱり文章での説明は難しいですね。
わかったような、わからないような、微妙な感じです。(笑)

とりあえず現地に行けば見本とかありますよね。
どこのお店でアオザイを作るかはまだ未定ですが可愛いアオザイ作ってきたいです。

ありがとうございました。
袖口はつながってませんよ。ひらひらしっぱなしです。^^
関節より指先側にちょっとだけ引っ掛かるのでそれがまたきれいなラインになるのです。
スリットは腕の上側です。肘の内側から3センチ程指先側くらいから大きく
スリットが入っていて、ひらひらして可愛いですよ−(^^)

アオザイ着て写真を撮る時のポーズ(手首と手首を持つくらいの腕組み)をした時に
ちょうど指先からスリットが始まるくらい、といったら想像できますでしょうか?

やっぱりちゃんと「決まる」長さになっています。スタンダードな形でないので悩みましたが、
いやになったら自分でフックをつけよーと考えてこの形にしました。でも満足(*^^*)

結婚式用に、と思っていたので、ドレス感アップ! でよかったです。
参考になりましたでしょうか?ラムさんもかわいいアオザイ作って帰って来て下さいねー♪
またまた質問です。さっきは袖口からスリットが入っているのを想像していたのですが
もしかして袖口は繋がっていて袖の中間部分にスリットが入っているのでしょうか?
私も来週ベトナムに行ってアオザイを作ります。
袖にスリットが入っているのが流行っているとのことですが想像したら可愛い感じがします。

ところでingさんの作ったアオザイは何センチくらいのスリットが入っているのでしょうか?
スリットは腕の内側の方ですか?外側ですか?参考にしたいので教えて下さい。
昨日帰ってきて、さて復習^^と、このトピをみてます。

私は通りすがりにお姉さんのきれいさにひかれて入店し(^^)オーダーメイドしました。
40ドルでシンプルな形のアオザイを。

最ただ近のはやりだとかで袖に大きくスリットの入った形にしてもらいました。
ほんとうに日本語みなさんお上手で安心&うれしい。

出来上がり後ホテルに持って来てくれ、(予定より40分早かった! )試着する間ロビーでまっていてくれました。
出来もきちんとしてましたよ。パンツもファスナーだったし。

もう少し厚い布でもう一着作りたいな−。^^
私もPhuong Giangに行ってきました。

私が行ってきたのは、5月なんですけど、そこのお店の お姉さん(りーとンガ)と話がはずんで、
二日間夕食を一緒に食べて来ました。

近くの食堂につれってってもらったり夜の公園を散歩したり とてもおもしろかった〜!!
ベトナムの人ってフレンドリ〜ですよねー
みなさま情報ありがとうございました!!昨日、ベトナムから帰国しました。
無事「Phuong Giang」に着く事ができましたよ☆

みなさまが教えてくださった位置でまちがいなかったです。
迷わずたどりつける事ができました。

ワンピースをオーダーしました(40ドル)。出来はよかったです。しっかりしていたし。
生地の選択肢がもうちょっと多ければ、理想のワンピースを作る事ができたのになぁ〜なんて思っています。

たしかに店員のお姉さんは百戦錬磨の売り子さんで、日本語が堪能でホントにおもしろい方でした。
親切でしたよ。翌日にはちゃんとホテルまでに届けてくれました。時間どおりでしたよ。
前を通ってみたところ、2件並んでいるうちの右のほうですね。

この前にはよく、「案内するから」といって法外なコミッションをとる
へんなお兄さんがいるので、気をつけてください。
ナムキーコイギアどおりなら、ベンタン市場からドンコイに向けて歩いていくと、
バクダンカフェより一本手前を左折することになります。

確かにまがったところに、アオザイやさんが2件ぐらいならんでます。名前はしらないですが。
つい今、別のトピックに書き込みしましたが、Phuong Giang、ですよね?
ツアー初日に現地ガイドさんに連れて行ってもらったので、場所はうろ覚えなのですが、お店の袋に

96BIS NAM KY KHOI NGIA, Q1
TEL/FAX:(84.8)8299458

と書いてあります。

確かに布地の種類は豊富とは言えないかもしれませんが、
出来はなかなかですよ。パンツのウエストもゴムではなくファスナーです。
翌日仕上げでソフィテルプラザまで届けてくれました。

友人はシルクでビーズ刺繍なしのシンプルなアオザイ(パンツはシルクタフタ)を作りましたが、45ドルでした。
私はずっと「フォンジャン」だと思ってたんですがちがいますかね?
現地のガイドにつれていかれアオザイ作ってきました。

行ったので場所はわかるのですが通りの名前とか少し前なのですぐ思い出せなくて。
ベンタイン市場から大きい通りをドンコイ通りの方へ向かって行き、
カフェ(バクダンカフェ?)のところを左に曲がったとこにありました。

その店の隣に店構えの立派なアオザイの店があり、
そこにいくのかな・・と思ったら「店構えはわりと貧弱な」となりの店に入りました。

店内に展示してある布地は少なかった気がします。
アオザイの形はバリエーションのあるかたちではなく、スタンダードな形をすすめられました。

生地(ビーズや刺繍付きで結構豪華)が気に入ったのでそれにしました。60ドルでした。
高いのかな?何着も買うわけではないので、本人的には値段も出来も気に入ってますが。

翌日にちゃんとホテルへ届けてくれて(ニューワールドだったから近かったし)、
「着てみて何かあったらいつでも電話して!日本語OKよ」と笑顔で言い残して行かれました。

出来上がりは可もなく不可もない感じでした。
店員のお姉さんが百戦錬磨の売り子さんで、おもしろい方でした。
お店の名前なんですが、huong giang みたいなスペルではありませんか?だとすると、
カタカナで表記するならフオンザンあるいはフーンザン、南ではザ(gia)をヤと発音するので、
フオンヤンあるいはフーンヤンではないかと思います。

Nam Ky Khoi Nghiaナムキーコーイギアの Nha Mayってどの辺にありましたっけ?
あまり思い浮かびません。詳しい方のフォローがあるといいですね。

すみませんお役に立てないレスでした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ