• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Tシャツ

1: ぷりケツ 2011年06月13日 20:42 報告
サイゴンやダナンに比べてハノイの空気はかなり悪いと感じるのですが、
皆さん白いTシャツが段々黄ばんできたという経験はおありですか?

私はなるべくお気に入りの白いTシャツ等はハノイでは着用しないようにしていますが、
たまに着た後、家の洗濯機でネットに入れて洗うとそれでも少しずつ黄ばんできているような
気がするのです。

水や現地の洗剤が影響するのでしょうか?
白いTシャツが黄ばまない方法があれば教えてください。

ちなみに洗濯機は添え付けの少し古めの日本メーカーのものを使用しています。

みんなのコメント 14

どチても、黄バミが出てくる人々には、

ベージュがいいでチュよね♪♪

グレーやブラックも、気にならんよニェ♪♪
鼻毛も異常に伸びるニョも、ベトナム市街地ならでは。

衣類の繊維の微細な隙間にも、大気の汚れがタップリ滲み込むのだよニェ♪♪♪♪

店前に立ってる、セキュリティ達のワイシャツも、良くみればくすんでるんだヨーン♪♪
黄ばみはカビではないと思います。特に白い綿物が黄ばみます。
乾燥機で乾かしても漂白剤を入れないとどんどん黄ばんで来ます。
漂白剤を入れて洗えば黄ばみませんが、いったん黄ばんだものは酸素系漂白剤では元には戻りませんでした。どうしても戻したいのなら、生地が痛むのを覚悟で塩素系漂白剤を使わないとダメではないでしょうか。
パリでは白ワインを入れて洗濯機を回すとか。これは硬水による水の性質によるのだと思います。ベトナムでもシャンプーを選ばないと髪の毛がどんどんパサついてきますから。
黄ばみはカビの一種です。 洗濯後、しっかりと乾燥し、保管も湿気に
注意して風通しのよい保管をすれば発生しません。
ベトナムの水で何回も洗濯を繰り返すと、新品の時の白色と比較すると
くすんだ白色に変化していきます。
女学生の白いアオザイは洗濯、乾燥後、保管する間もなく着用するので
カビが発生しないと思われる。
但し、何回も洗濯を繰り返している場合は、白色はくすんでいます。 
新品の白色と何回も洗濯したものとを並べて比較すれば一目瞭然です。
ベトナムにもって来て気付いたけんど、

UNIQLOの下着や靴下、白物は、直ぐに黄ばみが付くんだよニェ!
色物にすべきだよねぇ!

女学生の白いアオザイ、黄ばまないよねぇ!
不思議だね!

繊維の製造工程とかでも、黄ばみは影響するんだろなァ〜!?
AXOという名前のです。http://greencross.com.vn/
色物にも使えるので、重宝してます。
ポイントは汚くなってしまう前に小まめに使うことでしょうか。
また黄ばみは洗濯というより、保管状況によるように思います。
湿気が多いせいかしばらく置いておくと、気がついたら黄ばんでます。
青色のボトルが、白色、ピンク色のボトルがカラー用の漂白剤です。
白色は、しばらく漬け置きしておいたほうがいいと思います。
結構きれいになりますけど・・・
飲むのニャら、

飲料水用浄水器♪


浸かるニャら、

風呂場用浄水器♪♪


洗うのニャら、

洗濯機用浄水器♪♪♪

ルンルンルン♪♪♪♪

三つとも持ってる人、居る?




使っているのなら、お尋ねします。
白物の変色は白くなりますか。
白くなるのならその漂白剤を教えてください。
それとも変色は、それほど気にしない性格ですか。
ベトナムにも漂白剤があって、みんな使ってますよ。うちでも使ってます。
試してみたらどうでしょうか?
皆様ありがとうございます。

私も始めは日本性の洗剤を使用していて、その頃はあまり気にならなかったのかもしれません。

ベトナムだけでなく、東南アジアには共通した問題なのですね・・・

でもフィルターはかなり効果がありそうですね!試してみます!
ダメ元で、一時帰国の際に漂白剤も試してみますね!

あと、ローカルのクリーニング屋に出しても同様なのでしょうか?
そういえば白シャツなどクリーニングに出した際にもそれほど気にならなかったような気が・・・
ハノイ在住です
確かにすぐにTシャツは黄ばむので
洗剤を日本製(アタック)に替えたら今までより白くなりました
ホーチミンのベトナム人の友人にアドバイスを頂きました
ハノイだけでは無さそうですよ
水の問題はもちろん、洗剤の違いもあるようです
フィルターを入れるのはもっと効果がありそうですね
私も早速試してみます
水道の管路。
内部は、赤サビやノロだらけ。

また接続部の継手からは、汚染された地下水や土壌成分が、管内へと逆流。ベトナムでの一般論なニョね。

これらが、黄バミの一因なのだよねぇ!

逆流を防ぐには、管内のポンプ圧力を上げれば良いのじゃが、

ジェも、上げ過ぎたら、老朽した水道管がイカれてしまう。
かと言って、下げればチョロチョロ、赤サビが益々蓄積。

これらが、白シャツの黄ばみに影響するんだよねぇ!


歳取れば血管が老化、詰まると、儚いかな、ポンプ(心臓)は、ドッキンドッキン、更に頑張るのだよニェ〜!

水道管内のノロも、コレステロールと呼ぶのダヨ!

それがどうしたァ?

やがて、腎機能にも障害が…

血液浄化のフィルター機能の低下ダヨ!

つまり、洗濯機の吸水口に、荒目と細か目のフィルターをかませば良いだけの話しなんだよニェ!

ハノイなんかだと、恐らく、2ヶ月でフィルターは、マッ黄色た!
白シャツが色付くのは、草木染めで染め替えては如何だろう?
水にステインが含まれているからと聞きました。
マレーシアとシンガポールにも駐在経験ありですが
同様に白物は変色しました。
黄色と言うかグレーぽくなります。
ちなみに洗剤は日本のものを使っていますが
それでもグレーになります。
KL SPR 同様でした。
バカボンさんのおっしゃっている通り
日本に戻って漂白剤を使っても元には戻りませんでした。
水質による色のくすみですね。
以前、日本で専門家がTVで、この様な場合は、日本に持ち帰り漂白剤を
使い洗濯すれば、元に戻ると言っていました。
その通りやってみましたが、元には戻りませんでした。
いったん、くすんでしまうと元には戻らないようですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ