• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

同居

1: 美紅 2006年10月09日 06:18 報告
ベトナム人の彼にプロポーズをされたのですが、同居を要求されました。彼の三人の姉夫婦もその子供たちも既に一つ屋根の下で暮らしているそこに暮らす自信がどうしても持てません。
でも、彼はベトナムではそれが常識だと言います。

本当にそうなんでしょうか?

みんなのコメント 16

VN人は世渡り上手だ。また、屁理屈の天才でもありんす。
Anhさんは世渡り上手だ。また、屁理屈の天才でもありんす。

やっぱりAnhさんがベトナム人に思えて来た。
だあら日本人は、、、日本人はっていつも言うのと
西洋人がやる事は全て正しいと思っているのですね。
スレ主さん、2日も来ないけど、大丈夫かニャ?

オジサン方、好き勝手書いて、それ参考に決断するにも、迷ってるんかニャ?
爺さん大事にしなよ。
俺の家の場合、爺さんベトナム戦争で戦死して明治時代の彩色写真みたいなもの
1枚しか残っていない。婆さんも2年前に死んじゃったし。
俺の気性激しいから、親戚の婆さんは寄り付くけど男兄弟は寄り付かないようにしてるみたい。
ベトナムの田舎には家長という考え方は根強く残ってます
去年の正月にジィ様が僕に家長を譲ると言ってきました
(僕はすでに家長だと思ってたけどね)
でも、建前上『もう1年くらいジィ様がやりなよ』と言ったら
その気になって僕に命令しはじめました(もちろん聞きませんけど)

そのくらい家長という意識は残っていると思います

ところでそのベトナムの田舎では『嫁は貰われてきた人』という意識もあります
兄嫁は結婚式の当日からバァさまに皿洗いをしろと命令されていました

あくまでもダナンの田舎の話です
サイゴンとかの都会はよくわかりません
有難うございます。
共働きは確かに多いけど、一般的には男性が稼ぎ頭だな。
> 家長

キシさん、ベトナムにその「家長」という感覚はあるのでしょうか?

ベトナムの男性が日本の一般家庭のように稼ぎ頭となって
「家長」となっているかは疑問に思います。
(女性が往々にして家計を支えている印象があります)
 日本人の美紅さんが主導権を取らなければ、同居は厳しいものになるでしょう。
 第一、美紅さんのベトナム語が限りなく上手であれば問題ありませんが、大勢の中で会話についていけなければ疎外感を感じます。寂しいですヨ。

 「別居してアパート代は掛かるけど、相手家族とは一切関わらない」の意見に賛成。
 二人だけだったら、つたないベトナム語でも充分に通じ合えます。
 ついでに、金銭経済も別居しましょう。
 つまり、納得のいかない金銭の貸し借りはしない。

 もし、同居しなければならないんでしたら、半年、或いは一年間だけでも別居し、家族を観察してからでも遅くはないでしょう。
 いきなりの同居は、言葉が通じない分誤解を生みやすく、悪い結果を生み易いでしょう。
俺は家長だから独裁者的に振舞えるが、女性は厳しいかもな。
いずれにしろ、美紅様の能力次第だんニャ!

彼や、彼の家族をどうコンロロールするかだァ?

VN人は世渡り上手だ。また、屁理屈の天才でもありんす。
彼らを上手にコントロールする意志がないまま、下手に、お金などは見せちゃ〜いけませんニャ!

相当シビアな気持ちでないと、直ぐに挫折するっチョ!

彼らの家主に成り上がるか、彼らの僕に成り下がるか?

その為には、VNの常識が如何のこうのにゃんて、他人に聞いてる様じゃ、ちと性格が弱いんじゃよ。 VN人がどうであれ、日本人の考え方をまずぶつけてみる事。
その何分の1かでも、彼に同調する気持ちが有るかどうかなのニェ!

基本的に、世間知らずのVN人と、一度に多くと接する場合、慣れるまでプレッシャーは凄いんチョな!
おれのものはおれのもの

おまえのものはおれのもの

おれのしごとはおまえのしごと

おまえのしごとはおまえのしごと

耐えられるか?
これはなんとよんだらいいのか?「美紅」
ベトナム人と結婚するということは、いとこ、はとこ等も
兄弟、姉妹と呼ぶ、何人いるのか分からない大家族の一員に
なるということだ。日本で親戚と呼ぶ人数より恐らく
はるかに多い人数を彼らは家族と呼ぶ。金銭的に余裕の
ある人が誰かを支える。だから、みんなバイクを持てる。
お互いがよければいいという概念は通用しない。
小さな家に大人数で同居するのはよくあることだ。
詳しくは知らんが、大人数で同居の方が多いかもな。
そういう事態をさけるために、ここの常連のどなただったか名をわすれたが、籍をいれないでおくのも良い方法かも。
同居して家事を負担し、家計もあなたがほとんど負担

別居してアパート代は掛かるけど、相手家族とは一切関わらない

どっちもどっちかもしれませんが、少なくとも下のことをしているほうが
精神的に楽だとはいえますね。

最悪なのは別居してるのに、相手家族の家計をあなたがほぼ負担すること
ですね。アパート代は掛かるし、それプラス姉夫婦の子供たちの教育費
なんかも、あなた持ちになるパターン。その最悪をどうやって避けれるか
でしょうね。
一般的にみると同居してる。やはり新たに居をかまえると金銭的に無理だからだろう。
さまざまな事情があると思うが、本来なら姉夫婦が居を別にかまえるべきと思う。
だが、それを言えない事情もあるだろうから、同居がいやならばあなたの才覚でなんとかするしかない。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ