• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タクシー料金について、詳しくお願いします。

1: シュリ 2004年10月09日 07:33 報告
はじめまして、10月12日から15日までの滞在予定です。
まず、空港からホテル(コンチネンタル)までのタクシー料金の相場を教えてください。
(最近の情報でお願いします。)

過去発言で、タクシーの運転手によっては高額な金額を
要求されるような事が書いてありましたが。心配しています。

また今現在では、空港でタクシーチケットを購入できるのですか?
行き先を伝えるだけで目的地に行けて、金額も定額とか書いてありましたが、
幼児や祖母がいるので、少しでも安心できるように、詳しくお願いします。

タクシーの初乗りは今はいくらぐらいなのでしょうか?
そして、コンチネンタルからベンタン市場などに行くのはいくらぐらいかも教えてください。

後、マイリンタクシーとヴィナタクシーが割りとトラブルが少ないと
過去レスにありましたが、車を拾う祭に特徴を教えてください。

ヴィナタクシーは本でしかわかりませんが、黄色ですよね?
マイリンタクシーはどんな色でしょうか?
また空港やホテル近辺などで走ってますでしょうか?

長々とすみませんが宜しくお願いします。

みんなのコメント 5

Kotoriさん norimakiさんありがとうございました。
タクシーでも似たようなタクシーがあるんですね〜 参考になりました。

知ってて得する内容で助かりました。タクシーに限らず、
海外は何があるか分からないので、気をつけながら楽しい旅行にしたいです。
ここで学習して、街中で「白地に緑のMLタクシー!!」と流しのタクシーを選ぼうとしましたが、
kotoriさんがおっしゃるように似せたのが多くてつい停めそうになってしまいました。
目を皿にして注意が必要でした。VINAは車体全部黄色いので分かりやすかったです。

MLとVINAとVINASUNとを何回か乗り、言わなくてもメーターで、近距離でも気持ちよく、
目的地はここの店だよと指さしてくれたりして親切に乗せてくれました。

帰りに一緒になった少々年配の2人組の方は、メーターのないタクシーに乗って、
「一人何ドル」と訳のわからない請求をされたと言ってましたから、
やっぱり油断してはいけないですね。
それから・・・ベンタン市場で間違いありませんよ。
南部弁だとベンタン、北部弁だとベンタインとなります。
空港からコンチネンタルの辺りまでは、メーターで行くと5万ドン前後ではないでしょうか?

白のエアポートタクシー、青のエアポートタクシー&サイゴンSASCOタクシーは
メーターを倒してくれない場合が多く、キシさんも他のトピで書かれていましたが、
到着ロビーを背に、右斜め前あたりにあるビナタクシーのパラソルのところまで行って、
ビナタクシーに乗るのがお勧めです。ちゃんとメーターで行ってくれます。

エアポートタクシーは、載る前にメーターで行くと約束しても、
動き出してから値段交渉が再びはじまることがあるので、疲れます。

ビナタクシーに辿り着くまでにエアポートタクシーの運転手に
阻まれますので、頑張ってビナタクシーまで辿り着いてください。

あまりに客引きが鬱陶しい場合は、荷物やお子様をその場に待たせて、
シュリさんだけVINAタクシーのドライバーを呼びに行けば、
荷物を取りに来て、誘導してくれます。ドライバーがくれば客引きは手を引きます。

エアポートタクシーかエアポートタクシー&・・・の方は、チケットがあります。
”サイゴンスケッチ”によると、エアポートタクシー&・・・は75000ドン、
エアポートタクシーは12ドルだそうです。

VINAタクシーは黄色の車体、マイリン系列は、白い車体に緑の文字や、
緑の車体などありますが、似せて塗装してある他のタクシーがあるので、
必ずマイリン系列のMLマークを確かめましょう。

Mタクシー、チョロンタクシーなども、マイリン系列は必ずMLマークがついています。
10月号のベトナムスケッチにタクシーの特集があり、写真も出ているので、
市内の日本料理店や雑貨店などで早めにGETされるといいかと思います。
トピ主です。すみません。ホーチミンのタンソンニャット空港からコンチネンタルホテルです。
それと、文中のベンタン市場ではなくベンタイン市場でした。訂正します。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ