• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコン川クルーズ

1: RIKA 2001年05月09日 18:53 報告
6月に3泊5日でホーチミンに行きます。
はじめてのベトナムなので、多少の観光とメコン川クルーズ、できればクチのトンネルツアーにいきたいと思います。
一番の重点はメコン川クルーズで、日帰りのミトか1泊2日のカント−を考えていますが、日数が短いためカント−へ行けば、他のことはほとんどできなくなると思います。
ただカント−の水上マーケットの写真などをみると、これぞベトナムという風景がひろがるのはこちらなのかなという気もして迷っています。

ミトでも水上マーケットをみたりも出来るのでしょうか。 それともカント−とミトでは
大きな違いはあるのでしょうか。 ミトはより観光地化されていて、カント−のほうが生活感があり、ベトナムのパワーを身近に感じることが出来るような気がするのですが。
もし、この件で意見や知っていることがあったら教えてください。  よろしくお願いします。

みんなのコメント 5

このコメントは削除されました。

penguinさん 細かく教えていただいてありがとうございました。
大体のイメージがつかめました。
あとは、雨季なので雨がどのくらいすごいのか気がかりです。
中3日しかない旅行なので日程のきつさがネックですが、メコン川の流れに暮らす人々の生活を見るというのは、いい思いでになりそうな気がします。
また教えてもらうことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
RIKAさんご返事ありがとうございます。今回の旅行はカンボジア4日間、ベトナム9日間でした。このうちニャーチャン等もいきましたので、結局ミトー1泊、カントー1泊という忙しい旅になってしましました。ミトーまでバス(2時間程度)で行き、次の日の9時30分発のカントー行きのジェットフォイールでカントーに行きました。はっきり言っていくまでは、ミトー、カントーでは同じだろうから、近いミトーで十分な気がしていました。(私も時間が無かったので)元論ホテルも取っていませんでしたので、不安は大きかったのです。

カントーには11時30分に着きました。船着場から出ると、すぐに繁華街です。(英語は通じます)

ホテルは16ドル(シングルで)ツインで20ドルでした。他にも見ましたが探せばもっとありそうでした。ホーチミン像が立っていますが、その下あたりにボートのガイドさんたちが待っていますので、適当なボートツアーを頼むのは簡単だと思います。私たちは5人で行きましたので、初日14時から18時の4時間を2艘でお願いして40ドルでした。

本当に川の中を行くのですが、川の幅が最小のところだと2mも無いのです。そこに見える風景が、「髪を洗う人」「洗濯をする人」「アヒルの養殖」「赤ちゃんを水浴びさせる人」等、他人の家をのぞくように見ることができます。次の朝5人を1艘にしてもらい35ドルで水上マーケットに行きました。朝6:00に待ち合わせし、9時ごろまでガイドしてもらいましたがとても楽しかったです。行き交う船ひとつひとつが「米」「野菜」「果物」を満載にして、船を寄せ合いながら商売をしています。ぜひ体験してください。
ちなみに「カントー→ホーチミン」ジェットフォイールは13時30分発24ドルです。
penguinさん、ありがとうございました。 とても感謝です。 すごく参考になります。

今回の旅行はツアーなので、5日間とはいえ中3日。 それですごく迷ったのですが、やっぱりカントーへ行くほうに心が傾きました。  たまたま昨日、おすすめの田口ランディさんの“忘れないよベトナム”を読みました。 それでますます、カント−に行きたくなりました。  もしミト−だったら、あと1日はクチのトンネルツアー、残りは市内観光と雑貨を買ってお終いにしようかなとも思ったのですが。
ツアーの方が安くて楽だとは思いますけれど、ジェットホイルにのってむこうでホテルをとって、適当なボートツアーを頼むことも自分で簡単にできるのでしょうか。 (旅は慣れています。 英語も多少はなせます)
カント−1泊2日をいれると、他の時間がほとんどなくなりますが、それでも行く価値はあると思いますか?
(ここはpenguinさんの意見を) 本当はもっと長く居られるのなら、迷うこともないんですけど。
いろいろずうずうしくてすみません。 もしご返事をいただけたらお願いします。
ところでpenguinさんは何日間行っていたのですか?
5月7日ベトナムから帰ってきたばかりです。ミトー、カントーともいきましたが、人の家の軒先を小船で観光するのはカントーしか出来ません。水上マーケットもカントーしかありません。(ミトーは川の流れが速く成立しないのです)
絶対にカントーに行ったほうがよいと思います。悔いはないと思います。
行くには、ホーチミンからのジェットフォイールがお勧めです。メコン川から朝7:30頃でて、カントーまで4時間あまりでつきます。バスも乗りましたが、狭い上窓もないためとっても疲れます。
行く前に、「忘れないよベトナム」田口ランディ著を読んでいくと一層入り込めますよ。たまたま2日ガイド(船頭?)してくれた人も本に出てきた人でした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ