• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

人民元はそのまま使えますか?

1: ぱる 2006年06月14日 01:14 報告
人民元は両替しなくてもそのまま使用できると噂に聞きましたが、どれぐらい通用しているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなのコメント 14

支配者が誰であり汚職があれば当然の帰結だろ。
昔の植民地時代の構造は変らず入れ替われば当然華僑が前面に出て金を稼ぎ華僑はそのおこぼれに預かる。Anhさんの話は低いレベルなんだよな。
インドネシアのスラバヤで華僑と商売してたけどバックのインドネシア人って目立たない外観の人なんだけどその力は軍を動かすぐらい凄かった。
華僑はVN人を認めてないし、信用もして無いチョと、思うっチョ!
まず、ビジネスのスピード性、決断力、的確性など、まだ無理っチョね!
そこそこ強かだけっチョ!
>中国語のサイトをいろいろ見てみたら、人民元は強いからそのまま使えるし、
>歓迎されている、と書いてありました。


あなた読み方の加減はわかっておられると思いますが・・・・・

それって日本の2ちゃんねるで、「韓国では、日本の男は強いので有名で、女に歓迎されている」って、語られているのと同じ感覚ですよ・・・・・

ま、わかっておいでだとは思いますが。

ところが司馬氏は人間の集団で「ベトナム人は華僑には適わないという予断はもった」って書いてるんだよね。あそこ読んで、おれもびっくりした。案内人が悪かったのかな。
華僑は商売で成功してる人結構いるけどそのバックは全部ベトナム人なんだぜ。
これはマレーシア、インドネシアでもどこも同じ。
事業やってる華僑と商売してたら普通の知識だけどね。
華僑の経済構造知らない発言ですな。
チョーアンドンって、市場の景気によだヨ、一番左右するのは、チョロンピープルの懐具合だって、あの市場関係者、皆言ってるよニャ〜。VN人でなく、チャイニーズらの財布が、あの一帯を支えてるんですぞ!

本気で、知らないのかニョ?ジョーク?
いろいろご回答ありがとうございました。

私は中国で働いています。来週ベトナム旅行に行く予定なので
人民元が使えたらいいなと思って、中国語のサイトをいろいろ
見てみたら、人民元は強いからそのまま使えるし、歓迎されている、
と書いてありました。
でも実際私の知り合いにベトナムで人民元を使ったことのある人が
いないのでみなさんにお聞きした次第です。

とりあえず人民元を持って行って、小額はドンに両替しておき、
あとはいろんなところで人民元が使えるかトライしてみます。
デタム通りで両替するか、中国語堪能ならチョロンでしょう。
場所によってはそのまま使えるとしか言えません。
単なる観光だと両替して、ドンを使った方が懸命だと思います。

チョーアンドン?
中華街の入り口の手前だよね。
日本の「門前の小僧」と言うのは、庭を掃除しながらタダで説法を聞く、
と言う意味もありますが、この程度だと苦戦だな。
モチロン法の下では、制限されてッチョ。

HCMC5区、そして、北部国境地域での民間人らの決済通貨、またハロン湾での土産物屋なんかでは、人民元モチロン違法流通だんチョね!

特に切り上げ問題が囁かれる昨今、強か〜チョね!

なんなら、チョーアンドンで、Anhチン、アンケートしてみょっかな?
田舎の文房具屋で偽人民元を見破るレーザーペン見たいの売ってたし。
この国中華街があるからね。そこでは普通に流通してるんじゃないかな。
1区ではあまり見掛けたことはないかな。
>相手が人民元のレートを把握していて、両替の手間を惜しまなければ
>受け取ってくれると思います。


こんなひと5万に1人もいない
基本的にはそのままでは使えません。流通しているとはいえません。
ただこちらでは現地の人が外貨を両替所に持っていって両替可能なので
(日本のように外貨両替の控えなどいらない)
相手が人民元のレートを把握していて、両替の手間を惜しまなければ
受け取ってくれると思います。
夜のオネーさん方の、財布の中みたら、チップなのか人民元、入ってたニャ〜。
もちろん5区での話し。

1区でも、中国人経営のマッサー店の女の子も、時々人民元貰ってるようだニェ〜。

1区だと、円では、女の子買えるけど、人民元は未チェックだんチョね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ