• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムに関する番組

1: ご参考 2002年07月05日 19:54 報告
みなさま ご参考までにどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■新・真夜中の王国
 PNEUMA ゴー!ゴー!ベトナム!

NHK衛星第2放送

○7月8日(月)24:15〜
楽しいベトナムの歩き方 出演・渡辺絹予

市場での雑貨探しから、アオザイ写真撮影、お洒落なカフェまで
ベトナム散歩の初級編

○7月9日(火)24:15〜
アートの国に魅せられて 出演・宇田資子

ホーチミン・シティー在住の若手アーティスト
宇田資子(モトコ)さんが魅せられた
ベトナム・アートの世界、そして彼女自身のトライアル

○7月10日(水)24:15〜
食ハ越南ニ在リ CUISINE VIETNAMIENE
出演・伊藤忍

ホーチミン・シティー在住の料理研究家、伊藤忍さんによる
奥深いベトナム料理の魅力の紹介

○7月11日(木)24:15〜
WELCOME! V-POPワールド!
知られざるベトナム・ポップの今を紹介。グルーヴィーな伝統楽器も登場

それから、別番組も同じ時期の放送となります。

■ASIA POPS WIND ベトナム特集

パーソナリティー・関谷元子
ゲスト・石谷崇史

NHK−FM(全国放送)
7月8日(月)23:20〜24:20
<再放送>7月10日(水)10:00〜11:00

=======================================
石谷崇史 ISHITANI TAKASHI, M.A.
南洋音工作室 SOUTH SEAS' VOICE WORKSHOP
http://member.nifty.ne.jp/mingalar
ishitani.takashi@nifty.com
現在地:日本・東京

みんなのコメント 58

チキン2さん、ありがとうございます。
何だ〜その問題!ちとガッカリ。。。
思い出しました、ヘキサゴンの問題。
ベトナムではヌクマム、タイでは?(ナンプラー)
という問題でした。その1問だと思いますよ。
NHK BS1 今夜です。
------------
戦後60年 歴史を変えた戦場
 「ベトナム戦争〜サイゴン陥落・最後の58日」
後10・10〜11・00、後11・10〜深夜0・00

 4月30日、ベトナムは「サイゴン陥落」30周年を迎える。ベトナム戦争はアメリカ
にとっては初めての敗北であり、戦後世界を大きく転換させた出来事である。番組
では2回にわたり、ベトナム戦争最後の闘いとなった『75年春季大攻勢』にスポット
を当て、作戦の中枢にいたボー・グエン・ザップ将軍ら当事者の証言を軸に、ベト
ナム戦争の知られざる真実に迫る。
 昨年ハノイ国防省の地下9メートルにある部屋“D-67”が初公開された。74年末
「南」の解放をめざす指導者たちが“D-67”に集まった。この時、南ベトナム解放
戦線は一気呵成の攻撃を主張したが「北」の首脳は「サイゴン解放」は「2年がか
り」になると慎重だった。それが、早期に実現したのはなぜか。
 その原動力とされる秘密工作や「幻のパイプライン」の実態。68年の「テト攻
勢」の失敗を教訓として押し進められたフエ、ダナンの攻略作戦。さらに「南」の
動向をサイゴンからハノイに伝えたスパイの活躍。謎の多いベトナム戦争の最終局
面をアメリカ、ベトナム双方の関係者に取材。戦後30年の今だからこそ明らかにな
る新事実を「最後の58日間」に集約して伝える。

前編 最終決戦はこうして始まった <タイグエン解放作戦> 
後編 こうしてサイゴンは陥落した <フエ・ダナン〜サイゴン解放作戦> 
早速どうもありがとうございます。ベトナム特集というわけではなかったんですね。
30日の解放記念日に向けていろいろ特集やっているみたいですね。
ベトナムのテレビではただひたすら戦争フィルムが流れ、
あるいは戦争中を舞台にしたと思われるオペレッタをやっていたりして、
見る気力がうせます。。。

そうだ、先日友人がDVDにベトナム夢キッチンとって持ってきてくれました。
結構タレントたちが「素」な感じで面白かったです。
ちょうどクリスマスイブのあの日、私たちもあの付近にいたので、
映っていないか探しちゃいました。(笑)

何だっけな〜?「あっベトナムやってる」と思ってたんだけど…
あっという間に終わってしまいました。
それよりも昨日放送していたベトナム戦争後の方が
印象的でしたので。
「越僑」の方の話でした。今も尚、戦争後の遺骨を
捜索している方々がいるという話で。
お役に立てず、すみません。
4月27日の「クイズ!ヘキサゴン」でベトナムの問題が
出題されたとの情報を得ました。
どんな問題が出たかご存知ですか?
ごめんなさい、仰るとおり8時半からです。ご指摘ありがとうございました。
8時半からじゃないの?9時半だと終ってるし。
ご存知の方も多いとは思いますが、「朝だ!生です。旅サラダ」で、
海外マンスリーのコーナーは、大抵は、早くても9時半を過ぎてからの放送です。

正確に測ったことはありませんが、正味20分くらいでしょうか。楽しみです。
そうだな、ん。


 (-_-) zzz     


ち!またダナンは素通りかよ。。。
こんなんあった↓

朝日放送(tv asahi系)の人気番組、「朝だ!生です。旅サラダ」にベトナムが登場します。
番組では、4週にわたって女優のいとうまい子さんがベトナムとカンボジアをご紹介します。
放映スケジュールは以下のとおりです。

5月7日 (土)8:00−9:30 商業の街ホーチミン市など
5月14日(土)8:00−9:30 山岳リゾートダラット・海岸リゾートニャチャン
5月21日(土)8:00−9:30 ハノイ・ハロン湾(世界遺産)など
5月28日(土)8:00−9:30 カンボジア シェムリアップ・アンコールトム(世界遺産)

ベトナム航空HPより

中部の世界遺産がないね>shiroさん
こちらはどうですか。

世界・ふしぎ発見!
「ベトナム・謎の海洋王国チャンパ」 3/12(土) 21:00 >> 21:54
こっちのほうがおもしろそう、、。

MBS(TBS系)の人気番組、「知っとこ!」にベトナムが登場します。
『世界の朝ご飯』のコーナーでハノイの新婚家庭の朝ご飯の様子、ハノイの街並みを
ご紹介します。放映は3月12日(土)、8:00−9:25です。是非ご覧ください!

ベトナム航空HPより
TBSの人気番組「どうぶつ奇想天外!」にベトナムが登場します。
この番組は今回始めてベトナムロケを行いました。

Cuc Phuong国立公園、Cat Tien国立公園、Phong Nha Ke Bang国立公園の
3箇所を訪れ、ベトナムにしか見られない珍しい生き物を取材しました。
放映は3月20日(日)、20:00−20:54です。

ベトナム航空HPより。
毎週月曜の夜にFoodies TVで放送している「アジア食紀行」にゾッコンです。

ベトナム編で、揚がったばかりのソフトクラブシェルと蝦蛄を湯がいて
バキバキ食べるレポーターに胸キュンでした。その後、トイレの絵が映っていました。
「コウノトリ」終わっていたのか、ガーン。マクナマラのほうはぜひ見なければ。
「コウノトリの歌」は9月10日で公開終わってしまったんですよね。
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo2811.html

あと、ベトナムが舞台ということでもよければ、
グレアム・グリーン原作のハリウッド映画「愛の落日」
(原題はThe Quiet Americanで訳本は「おとなしいアメリカ人」)
が9月11日から日比谷で始まってますね。今秋大阪でも公開されるらしいですが。
http://www.ainorakujitu.jp/

これも興味深いかと↓
http://www.vietnam-go.com/search_result.php?c_id=2&message_id=56&parent_message_id=52#56
そういえば「コウノトリの歌」という映画も始まってますね。
http://www.gaga.ne.jp/kounotori
やっと観た。さんこんにちは。
私は昨夜、諸事情により見逃しました。(T_T)

今後の興味はテレビではありませんが、映画「フォッグ・オブ・ウォー」ではないかと。
http://www.sonypictures.jp/movies/fogofwar/site/

東京では9月11日からですからもう始まってますね。
▽NHK特集「カメラマン・サワダの戦争・5万カットのネガは何を語るか」(1982年)
▽現代の映像「ベトナム帰休兵」(1966年)加賀美幸子

とても見応えのある番組でした。ベトナムの傷の深さを感じます。日本とも、沖縄ともまた違う悲劇ですね。
民族が二分されたという意味では、朝鮮戦争に似ているのでしょうか。

ガンツ先生、最高の番組紹介、有り難うございました。

rikki様、最新情報有り難うございました。
貴女も『ブエノスアイレス』見てらして、嬉しかったです。
ちなみに今日大阪のベトナム領事館にVISAを取りに行きました。
領事館の人は初めての地震経験だったようで、かなりビビッていました。

今日も来ますか?と聞かれたので余震があるかもと言ったらまたまたかなりビビッていました。
> ▽NHK特集「カメラマン・サワダの戦争・5万カットのネガは何を語るか」(1982年)
> ▽現代の映像「ベトナム帰休兵」(1966年)加賀美幸子

>私も気になっていたんですが、9月12日に改めて放送されるみたいですね。

rikkiさん、新しい情報、有り難うございます。

昨晩の放送中、地震の前には、『安全への逃避』の上に長い間、選挙結果が表示されていて、
かなりショックだったので、再放送はちょっとラッキーかも。地震の被害が無かったから、言えるんだけど。

次回こそ、地震も、選挙も、台風もありませんように・・・。
ベトナムの方には、地震は不気味でしょうね。こればっかりは予行演習できないし・・。
本日も地震連発。来年、日本に来る予定のベトナムの友人に
メールで地震の怖さを教えたら「なれるから大丈夫!」だって。

台風と違って地震ってほんとに怖いですね。(神戸がよぎる)
やっぱベトナム人には地震の怖さは分からないのでしょうね。
地震の馬鹿!って感じでしたね。
約20年前のサイゴンの風景がちょっと流れていて印象的だったな。
> ▽NHK特集「カメラマン・サワダの戦争・5万カットのネガは何を語るか」(1982年)
> ▽現代の映像「ベトナム帰休兵」(1966年)加賀美幸子

私も気になっていたんですが、9月12日に改めて放送されるみたいですね。
NHKのサイトにありました。

http://www.nhk.or.jp/archives/
ほんとに怖かったですね。 そして今度は台風かぁ〜
▽NHK特集「カメラマン・サワダの戦争・5万カットのネガは何を語るか」(1982年)
▽現代の映像「ベトナム帰休兵」(1966年)加賀美幸子

せっかく、ビデオも撮っていたのに、震度4の地震で中止になっちゃいました。
怖かったです。でも、良い情報、有り難うございました!
で、どうだったの?
3年前初めてベトナムに遊びに行く時、会社の女の子にベトナムへ行くといったら、
「いいな〜かわいい雑貨買ってきて」と言われた。

父にベトナムへ行くと言ったら「地雷は大丈夫か!」と言われた。
グルメにショッピングのギャルたちよ!戦争博物館なんて行かないんだろ!
せめてこれ見てベトナム行ってくれや!! 

9/5(日) 23:25 >> 00:50
▽NHK特集「カメラマン・サワダの戦争・5万カットのネガは何を語るか」(1982年)
▽現代の映像「ベトナム帰休兵」(1966年)加賀美幸子
8/28 10:00〜10:20 地球ウォーカー
「めざせ華のトップモデル・ベトナム・ホーチミン」 NHKハイビジョン ドキュメンタリー

8/28 10:20〜10:40 地球ウォーカー
「再発見!ベトナム雑貨の世界・ベトナム・ホーチミン」 NHKハイビジョン ドキュメンタリー

再放送ながら2本続けては見ごたえありますなぁ。
ありがとうございます。今、新聞に赤丸しました〜。
見に行きました。
大阪は今日の深夜ですよ!よかった〜。見逃すところだった。
ほかの掲示板では全国放送で案内が出ていましたよ。
http://hpcgi3.nifty.com/Vietnam/wforum/wforum.cgi
ビデオ撮り損ねてしまった。誰か見た人いませんか?
みたいですねぇ〜。でも、名古屋に住んでいないので無理ですね。
8/21 06:00〜06:30 テレメンタリー2004  「ベトナム女性と国際結婚…星野村の夢と現実」
名古屋の番組ですが(メーテレ) 興味ある方たくさんいるんじゃないですか〜
8月1日 世界ウルルン滞在記「中越典子が幻のハス茶一家に出あった」〜
読みなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
7/17 22:25〜23:15 BSドキュメンタリー
「世界を変えた56日の戦い・ベトナム・ディエンビエンフー・陥落50周年」 衛星第1 ドキュメンタリー

ディエンビエフーとは何でしょうか?
日本の雑誌をみて購買意欲がわいたときは、帰りたいと思う。
でも、本当に帰りたいと思ったのは一度だけ。先日父が倒れたと聞いたとき。
たまにむしょうにジンギスカンが食べたくなる。

そんなときは、帰りたくなるけど、最近はベトナムに帰ってきたほうが、
帰ってきたなって気がするよ。住めば都とはよく言ったもの。
以前、ホーチミンで具合いが悪くてホテルでボーっとTVを見てたときに
NHKの「小さな旅」を見てしまい、すっかりテーマ曲にやられ。

おまけにニュースも見てしまったら、
「あ〜これは帰りたくなるかもなあ・・」って思いました。

まあ、弱ってたからなんですけど。(^^;;
在住者の方は、どんな時に帰りたくなるんでしょうか?ならないのかな?
そうそう、在住者にはほんとこういう情報を聞くといじけますよ。
だからビデオでも見て「こんなんやらせじゃ〜」って突っ込みいれながらみたい。

ま、テレビは見せたいところだけきりとってあるから、
たとえやらせでなくても、現実とかけ離れることは多々有りますよね。
大丈夫ですよ。キシさん。日本のTVは「やらせ」ばっかりですから。(^^)
日本のテレビ見れないものの気も知らないで、日本の話題したら、
ベトナム貧乏在住者がいじけるに決まってるじゃないか。

皆、そうやって俺たちを差別するんだ〜 ワーン泣いてやる。
BSアナログ放送終了は、ふだんテレビをあんまり見ない私でも知ってる程度のことですが、
ご丁寧に「情報不足」とはいやはや恐れ痛み入りますね。(^^)

現状、BSデジタルの普及率がどのくらいか「情報不足」なのでよく知りませんが(^^)、
大方の方はアナログBSで見られていると思いますし、保存媒体もVTRが圧倒的に多いと思います。

しこしこDVDに焼いている方は、まだ決して多くないと思います。
(BSデジタルを導入済みの方は、そこらへんの技術的なことはよくご存知の方が多いでしょう。)

それでも、ベトナムについての掲示板なのに、そういうことを宣教師のように説いて回ろうという、
katuoさんの熱意は何に由来するのか謎です。(^^)(本件についてのレスは不要です。)
最近だと民放もデジタルハイビジョンのカントーの映像流してましたけど、
汚いところはそのまま汚く見えるし、同じ所に行っているからこんな感じで良いかなと思ったりしてました。

先月フリーのデジタル回線にもスクランブルが承認されましたから「無料」と書くのが適切だと思いますよ。

「無料」と言う言葉は、放送局側が使っている言葉ですからそのまま使いました。
2007年にはアナログ放送終了も決まっている訳だし、情報不足ではないですか。

「無料」でなくてスクランブルでやられると、DVD-Rには録画出来ません。
やらせってどの程度からやらせなんですかねえ?
> 7月11日(木)24:15〜
> WELCOME! V-POPワールド!

越僑歌手はなしで、すべて国内の若手歌手が登場し Lam Truong はもちろん、
“My Tam”も出る(と石谷様にメール教えてもらった)ので、ぜひ御覧下さい。

それと、キシさん、ヤラセにツッコミ入れながら見るのも楽しいですよ。

◆宣伝◆
http://homepage2.nifty.com/Hoang/
番組の公式サイトはここですが、ベトナムだけをやるのではなく
いろいろあるコーナーの1つみたいで、個人的には全部VTRにとるべきか悩んでおります。

この番組見たことがないのですが、「プネウマ」というコーナーは
全体のうちどのくらいなんでしょうか?
http://www.nhk.or.jp/midnight/index2.html

どうでもいいけど、NHKのBS2が「無料」とは「正式には」と
もったいぶってわざわざ書くようなことじゃないと思いますけどね。(^^)
こんな事書いたらもっといじめられそうだな。皆に合わせなきゃ。
「わ〜楽しみですねワクワク」「誰が出るんだろう?」
いじめられっこの典型ですから、私。
チビ、チクル、逃げる。三拍子そろってます。
どんな番組になっているのか、かなり楽しみですね。

ひねた思いをいちいち書き込みしなければ
気が済まないのでしょうかねェ・・・。いつも何だか笑ってしまいます。
↑どういう番組であっても見る・見ないは個人の問題ですよ。
ご参考さん、情報提供ありがとうございます。
見てもしょうがないよ、ヤラセだも。
正確には

BS2 「新・真夜中の王国」四部作、映像525i/音声ステレオ/無料の放送ですね。

7月9日:0時15分〜1時15分
プネウマ・ゴー!ゴー!ベトナム(1)
*楽しいベトナムの歩き方

7月10日:0時15分〜1時15分
プネウマ・ゴー!ゴー!ベトナム(2)
*アートの国に魅せられて
*エンターテイメントニュース

7月11日:0時15分〜1時15分
プネウマ・ゴー!ゴー!ベトナム(3)
*食ハ越南ニ在リ
*エンターテイメントニュース

7月12日:0時15分〜1時30分
プネウマ・ゴー!ゴー!ベトナム(4)
*WELCOME! V-POP ワールド
*エンターテイメントニュース

最終日の終了時間が変わっているので、番組全て録画予定の方は要注意です。
う〜ん、見たい!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ