• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンの教会とミサについて

1: 2006年10月29日 22:26 報告
ホーチミンで朝のミサに与りたいと思っています。
毎回ホーチミンを訪れると聖母マリア教会に行っているのですが、朝ミサは5:30で変わりないでしょうか?
また、タンディン教会の朝ミサの時間を知っていらっしゃる方がおりましたら、教えてください。(バインセオを食べに行こうと思っていたところ、近くにこのタンディン教会があることを知りました。この教会はいつ頃建てられたものなのでしょうか?歴史のある教会が好きなので、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。)
また、私も主人も、フォークミサのようなミサではなく、できればオルガンのみ(または歌のみ)のミサの方が良いのですが、
建物、雰囲気(主任司祭によって若干の差があるかと思われるので・・・。)など、他の教会と比べ厳かな雰囲気の教会を知っていらっしゃる方がいれば、合わせて情報をお願いいたします。

みんなのコメント 20

昨夜23時過ぎても、グエン・ティ・ミン・カイ辺りから、聖母マリア教会にかけての道路、凄かったニャ!前後左右、団子状態バイクの停滞、歩行者が間に入り込むスペースも無かったニャ!

平均年齢の低い都市だって、改めて感じたッちょな!
咽喉、まだ痛いッチョよ!
昨日の土曜の夜あたりから、バイク族増えて来ましたニェ!来週の日曜はクリスマスだけに酷い状態になりそうニェ!
3区、Ky Dong通りに有る教会も、立派だニャ!左手には、塔がそびえたつ

通りからも遠目には見えるが、聖堂の奥の壁、真紅だニャ。

その中央に垣間見る白い像。 マリア像か?それとも主イエスか?

一度、時間があったら訪れたいんよニャ!

フエ料理ばかり喰ってる場合じゃないかリャ…
サウナオヤジさん、クリスマスの御ミサの時間を教えてくださり、ありがとうございました。
しかし残念ながら、24日は、主人の祖父の家で過ごすことになっているのでホーチミンの教会には行けません。
(トピックスの最初に書いた朝ミサの質問を再度してしまったのですが、分かりにくくて申し訳ございませんでした。)

この時期に渡越することは、もうほとんどないと思うので、クリスマス前の、ホーチミンの様子、しっかり楽しんできたいと思います。

皆さん、ありがとうございます。
今年も、ホーチミン街中、イルミネーションやオブジェも、楽しみだんニャ!

例年 65レロイの入口が、シーズンのツッパシリかニャ?

しかし早い、1年が… 何故に こんにゃに!
おお懐かしい。あれはあれで楽しいわな。
じゃああれをサイゴンで再現しようじゃないか。
ハロゥィンとごちゃまぜの感じがキッチュでよろしい。
是非ともjスタイルに登録せねばな。

クリスマスにはブロイラーの脚食ってた記憶がよみがえった。
七面鳥を食べたのはつい数年前のできごと。
貧乏だったのかな。
でもさ俺らが子供の頃にあったけど、赤い尖がり帽子かぶって鼻が付いた黒ブチメガネ
かけてクラッカー鳴らしてケーキを食うってあれなんだったんだろうな。(笑
そんな奴ベトナムで見たこと無いぞ。
ベトナムの場合、ほんとに洞窟のオブジェ。馬小屋ではない。
洞窟の聖母と合体して変な解釈になっているような気がする。
で、普通は生誕後イエス像を入れるが、教会の中はわからないが、
家の前にずらりと並べられたオブジェにはクリスマス前からイエス像がある。
飾りつけ思い出したが、去年のクリスマスに
マンダリンで食事をしたら、盛り付けの飾りが
まさに洞窟オブジェだった。
皿の上のクレーシュ という塩梅。
日本のかまくらかと思った。

ピンクのタンディン教会のミサ・スケジュールは
以前このサイトでも載っていたので捜してみたら
以下の通り。毎年同じかどうかは不明。

■Notredame Cathedral/サイゴン大聖堂
住所:01 Cong Xa Paris St., Dist.1
電話: (08) 8294822
ミサ開催時間:18:00 〜(一般不可)/21:00 〜(一般可・要チケット)
■Tan Dinh Church/タンディン教会
住所:289 Hai Ba Trung St., Dist.3
電話: (08) 8290093
ミサ開催時間:19:00〜 (子供)/21:00〜 (大人)
■Huyen Si Church/フエンシー教会
住所:01 Ton That Tung St., Dist.1
電話: (08) 8330820
ミサ開催時間:22:30〜

※ミサの開始時間は予告なく変更される場合があります
洞窟のオブジェと言うのは、イエズス様がお生まれになった馬小屋のオブジェのことですね。(Anhさん、あれはクレーシュと言うんですね。いつも馬小屋とよんでいました。)
日本でもクリスマスの時期には、必ずどの教会でも飾られています。
今回私が行くのは、ちょうどクリスマスシーズンですので、いろいろな教会のオブジェを見て来たいと思います。(ホーチミンに滞在するのはクリスマス前なので、馬小屋の中にイエズス様を見ることはできないでしょうが・・・。)

それにしても、家の前にまでクレーシュを飾るなんてすごいですね。
ビエンホアの1号線の地域は、熱心なカトリック信者さんが多いと言うことですから、その時期に家の飾り付けを見に行くだけでも楽しそうですね。

皆さん、とても興味深い情報ありがとうございました。

ところで、タンディン教会の御ミサの時間はやはりどなたも分かりませんよね・・・?(実際その場まで行けばよいのですが、1歳5ヶ月になる息子が一緒なので、できるだけ現地での移動を少なくするために万全の準備をしておきたいのです。)
古いトピックスで美子さんがカトリックの信者さんだとお伺いしたので、
もし今このトピックスを読まれていれば教えていただきたいのですが、
ベトナム内のカトリックの公式サイトなどはございますか?
もちろん、美子さん以外の方でも知っている方がいらっしゃったら教えてください。
なるほどな。洞窟は日本でもあるな。奥の院というは
大抵がそんな感じだな。
日本の場合は山岳信仰とミックスされた感もありそうだが
洞(ほら・ほこら)というのは母体に通じるのかも知れん。
安全な胎内を連想させるし、聖母マリアの胎内なのかな。
敬虔な信者に対して失礼があれば御赦し願いたい。

ノエルに間に合わせるためにフル操業の今日この頃。
洞窟オブジェそのものだと、南イタリア、マテーラの世界遺産だニャ!
サッシと呼ばれる洞窟住居。そして幾つモノ教会。

ヨーロッパの各教会も、クリスマスシーズンは、あのクレーシュと呼ばれるオブジェが見物だんニャ!特に大人でも、あれを見る時は、子供の目に戻ってるから不思議だよニャン!

VNだと、何故か仏教寺院にも、洞窟というか岩盤に同じ様な雰囲気のものあしらったモンが存在するよニャ! 精神的世界に通じるんかニャ?
もともと「ルルドの洞窟の聖母像」なら日本のカトリック教会にもある。
クリスマスになるとキリスト誕生の飾り付けをしたりする。
それが発展したものなんじゃなかろうか。
洞窟のオブジェか。
市内の教会には大抵洞窟のそれがあるな。
日本ではあまり馴染みがなかったが。
私は日本の奥の院のようなものかと
勝手に思っているんだが、あれはなんぞや。

共産主義、社会主義のせいか、政府の発表する
データでは宗教については85%が大乗仏教徒で
キリスト教徒は10%程度とかというのを見たことがある。
実際に体感するのはその2倍はいるんじゃないかと
思うんだが。
市内じゃなくてサイゴンから150kmぐらい離れてる。
クリスマスの時期に来ると一番いいけどね。
クリスマスの飾り物が木じゃないんだよ。洞窟のオブジェを家の前に飾る。

賛美歌か。
俺は異教徒だからなるべく邪魔しないようにしてるから、良く分らないな。
私はクリスチャンではないが、少年達が歌う賛美歌を
教会で聴くのが好きなんだが、サイゴンでも聴けるんだろうか。
キシさんご存知かな。
キシさん、ベトナム人の信者さんについて教えてくださってありがとうございます。
Ham Tanとうのは、ホーチミン市内なのですか?
友人や親類と聖書の朗読をしている光景が目に浮かんでくるようです。

私の主人の生まれ故郷(ホーチミンから車で2時間ぐらい)もほとんどがカトリック信者で、教会では、いつもミサの始まる30分前ぐらいから皆で祈っています。
独特の節がつけられているのですが、長い祈りを全て覚えてしまっているので驚きます。

私は今回4回目のベトナム訪問ですが、教会に行ったりその他の機会などでベトナム人の信仰に触れることは私と主人にとって滞在中の大きな楽しみのひとつであります。
(私は残念ながらベトナム語は分からないのですが、主人は御ミサのお説教を聴くのをとても楽しみにしております。)
3年ぶりですが、キシさんのお話を聞いてベトナムの光景が目に浮かんできて、とても楽しみになってきました。
俺が家を建てたHamTanって所は、人口の50%がキリスト教徒って珍しい地域。
でも裕福な地域じゃないから、教会の規模は大した事無いんだけど、教会にいけない人は
他の人の家に集まって蝋燭灯して聖書の朗読とかやってるね。
子供が3歳ぐらいの時に教会に預けた事があるよ。
寄宿舎(雑魚寝だけど)つきの保育園やったりしてるんだよね。
キリスト教徒の組織力はなんか仏教徒違うね。
Anhさん、早速の御回答ありがとうございます。
そうですね、ヨーロッパの様に歴史のある教会はありませんよね。
例えば聖母マリア教会が建てられたころに建てられた教会であれば数多くあるのでしょうか?
50年ぐらいの歴史(歴史と言えるかは分かりませんが・・・。)でも良いのですが・・・。もしご存知であれば教えてください。

ビエンホアの1号線の辺りは、もし時間があれば行ってみようと思います。

それと信仰についてですが、確かに、祈るには場所を選びません。
しかし私は弱い人間ですので、その場の雰囲気によって
(例えば厳かな雰囲気の方がにぎやかな場合よりも)心が落ち着きやすかったり、その週の自分の罪を思い起こして心を主の十字架に向け祈りやすいのです。
フランスの植民地化後、多くの教会が立て始めたの、19世紀以降ですけんね、よってヨーロッパの様に歴史の有る教会、VNには有りまシェんね!

ただ、比較的新しい教会ですが、ビエンホアの一号線、非常に熱心なキリスト教徒が多いので、多くの教会が集まり、ミサ前後の時間帯だと、街中の人の流れが変わるほどなのは、有名ですニェ!

ただ、信仰であるなら、カトリック、プロテスタントの区別あれども、雰囲気や厳かさだけで行く場所ではないでしょうな!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ