• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ビザ申請書の名前は旧姓?新姓?

1: くまさん 2002年09月28日 07:24 報告
大使館に、個人でビザ申請をしようと思っています。
そこで質問があるのですが、
最後に、本人自署がありますよね?

私のパスポートは、結婚した際に、
作り直しはせず、追記のページに新姓変更してもらいました。
(分かりにくい説明で、申し訳ありません・・)

だから、顔写真のある最後のページの本人自署は、
旧姓のままなんです。
けれどもパスポートは、新姓変更されたことになりますよね?

そこでハタと考えてしまったわけです。
新姓かと思ったのですが、
やっぱり旧姓なのかな、、、。

果たして、ビザ申請書に書く本人自署は、
一体どっちの苗字を書けばよいのでしょう?
迷える子羊に、回答よろしくお願いします!!

みんなのコメント 9

HIROSHIさん、ありがとうございます。
もう、バッチリです!!(たぶん・・・)

宿泊ホテルが完全に決まったら、
ビザ取得したいと思います。
無事に取得できた際には、
こちらでご報告します。

ありがとうございました★
> ようは、名前を書く欄は新姓で、
> サイン(署名)の欄は、パスポートと同じサインなんですよね。
> 出入国カードも、名前欄とサイン欄とあったので、
> それはきっと新姓・旧姓になるはずですもんね。

その通りです、正解です。 現状、くまさんの旅券(パスポート)上の記載は以下になっています。

氏名 : 新姓・更新ズミ
サイン: 日本語漢字フルネーム(旧姓)で出来たもの

出入国カードであろうが、ホテルのチェックインカードであろうが、
くまさんを特定させるには、上記を記載しなくてはなりません。
逆に上記以外は認められません。

ご旅行お気をつけて!
また、ややこしいこと書いてしまいました。
出入国カードのことは、無しにして下さいね。

ようは、名前を書く欄は新姓で、
サイン(署名)の欄は、パスポートと同じサインなんですよね。
出入国カードも、名前欄とサイン欄とあったので、
それはきっと新姓・旧姓になるはずですもんね。

ほんと、ややこしいカキコですみません。
本当に助かりました。
無事に11月中旬にベトナムに行けるのかしら。。。
まずは、ビザ取得頑張らなくちゃ!
美子さん、HIROSHIさん、ありがとうございました。
ひいーっ、危なかったです。
新姓サインで出す気、満々でした (^^ゞ

ええっと、確認させて下さい。
ビザ取得の申請書の最後に書くSignatureの欄は、
例えパスポートを変更していても、最初の顔写真のあるページのサイン=つまり私の場合は旧姓で、
空港などでのサインや、出入国カードなどは、新姓ですよね?

あああぁぁぁーーーー
結婚して、パスポート変更してから、
2回、海外旅行に行ってるはずなんですが、
おばかで困ります。。。
> 顔写真のある最後のページの本人自署は、
> 旧姓のままなんです。

これは「最後のページ」ではなく「最初のページ」の誤りですよね。

「自署」という言葉が混乱をさせているのではないかと思います。
あのスペースは、自署氏名欄ではなくサイン欄ですよ。
サインというのは「サイン」です。 その個人固有のもので、
個人を特定出来るものであればなんでもいいはずです。
それが旧姓でも新姓でも、文字でも絵でも原則何でも良いはずです。

日本人の場合、自分の名前をそのまま署名してサインと称す人が
たまたま多いですけどね。

山田花子という名前であっても、サインは「花子」でも良いし、
「山花」でもいいはずです。「p( `o´ )q オッス!」 とか
「Σ( ̄□ ̄ ||」とかでも原則認められます、なぜならサインだから。
山田花子さんを確認出来る固有のサインであれば良いのです。
(まー顔文字をサインにする人は珍しいでしょうけど)

だから、くまさんには新姓があって、そしてサイン用に旧姓の漢字が使われていることは
問題ありません。 というより旧姓のサイン以外認められません。

参考迄に私のサインは、「漢字フルネーム+英字イニシャルを崩した絵のようなもの」です。 漢字だけを並べたものではありませんが、サインなので勿論問題ありません。 統一して国内でもクレジットカードなどに使用しているので、不気味がられますけど。
サインを変更していないのであれば、
サインは旧姓ものでないとだめですよ。
確か、サインまで変更したいときは
パスポート自体を作り直さないといけなかったと思う。

で、普通に名前を記載するときは、変更した名前。
空港でたぶん、名前が違うと指摘されることがあると思うので、
そのときは変更の記載があるページを見せればよいです。
キシさん、maroさん、
早速のお返事ありがとうございます。

申請なのですが、郵便でお願いしようと思っているので、
直接行くのではないのですが、そうですよね、
大使館に聞くのが、一番ですよねえ、、、

と言いつつ、maroさんのご意見を参考に、
新姓で署名して送ってみようと思います。
本当に、ありがとうございました♪
私も同じようなパスポートなので迷ったのですが
申請書の名前には新姓で書くように旅行会社の人に言われました。
あとは、ネットで色々探したら最小限の必要事項だけかけば
OKとのことだったので、署名しないで出してみました。

私が申請に言ったので旦那の分だけは署名してもらいましたが・・・
特に何も言われないまま10分ほどでビザがもらえたので
ご自分で行くなら書かなくても大丈夫だと思います。
手続きする人が分かることが前提ですから
窓口で聞いて見てください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ