• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

値上がりしてませんか

1: MCH 2006年02月20日 00:37 報告
最近、ずいぶん値上がりしてませんか。
2,3年前に比べて、いろんなものが急に値上がりしてませんか。
2,3年前の感覚でお札をだしたら、ノーって怒られる。

一番すごい値上がりは、お土産用の漆塗りのちっこい蓋付き木壺、
テーブルの塩や調味料入れに使っているのですが、前は1万ドンだった。
クチに売ってますよね。これが4万ドンという店が現れた。
カシューナッツが好きで時々買うのですが前は500g5万ドンだったのに7万5千ドン。

あっちこっちにできたPHO 24はフォー1杯が24000DN。高いな、観光客相手の商売かと
思っていたのですが、日曜日なんかはベトナム人の家族連れで賑わっている。

みんなのコメント 7

細かい事は置いといて、外資の労組のメンバー達にしては、VN国営・民間の賃上げ率に比べて、外資の方が低いって言ってたんチョね!

問題は、VN国営はもとより、VN民間賃金の統計が、何処まで真実性の有るモノかって事なんチョね!
>もちろん、労働者の最低賃金だって、この2月以来、急遽、法改正・施行されてっから、物価上昇率への追従は、してるにはしているんチョ!

してるなんて言えないんじゃない。
対象になってるのは外資系企業だけで、国内の企業の労働者は置いてけぼり。
批判がいっぱいでてるでしょ。
物価上昇率8%。

給料は、毎年8%以上アップしているとは、思えない・・・
下手な外国人(もちろん日本人も含めて)以上に、リッチなベトナム人の層が増えてきたんチョね!
HCMC7区の新興住宅地に億近い邸宅を構え、子女はドライビングの練習。バ〜ヤは、日陰で居眠り。嫁の子供の育児は、使用人任せ。住宅地の区域は、セキュリティー要員で四六時中警備! こう云う連中、%で言えば少数部分であったが、ドンドン増えてきた。
貧しい層との対比を見れば、資本主義経済そのものなんチョね!

バカみたいに安いときに土地を買って、今の高値で売りさばいた連中なんだろうね!
もちろん、労働者の最低賃金だって、この2月以来、急遽、法改正・施行されてっから、物価上昇率への追従は、してるにはしているんチョ!
確実に物価は上昇いたしております。
ホーチミンは特にあがっていると現地スタッフが申しております。
人件費はそれほど値上りせず物価ばかりがあがり地元の人には
暮らしにくい状態になってきていると聞きました。

私も仕事の手数料が上がりパック旅行の質が低下しないように
現地のレストランと何度も話し合いをしております。
なかなか厳しいのが現状です。どこの国もおなじですね。C= (−。− ) フゥー
ホーチミンが特にひどいと思いませんか。

カントーへいったとき、たまたま道路端の店でビール飲んでいたら、隣のベトナム人となんとなく話した。
ホーチミンとの格差が大きく、海外企業が進出してきても地方はいいことがない。
物価が上がるだけだ。そのひとは教師だって。給料は日本円に換算して8千円弱だって。
でももうすぐオーストラリアへ行くっていってました。
日本にもっていったら、大きく笑ってインポシブル!!!
毎年テトを境に急に上がりますね。
テトに値段を上げてそのまま下がらない。。。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ