• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムで仕事

1: ヤス&ヤス 2009年11月15日 09:04 報告
友人とベトナムでの仕事を計画中です。今年年末・年始にホーチミンへ下見に行きます。
ベトナム国内での商売ではなく、ベトナム人の労働力を借り、製品を日本や諸外国に
輸出したいと考えています。業種はベトナムに行って現地を体感してから具体的にして
行きたいと思います。もちろん考えている業種もありますが、それだけにとらわれず
色々と視野を広げて見たいです。
そこで、ベトナムでの起業、ベトナムでの雇用等についてアドバイスをいただきたく
存じます。
12月29日日本出発で1月4日帰国の日程です。どなたかホーチミン市内で直接お会いできる
方返信お願いいたします。

みんなのコメント 25

ウサギの着ぐるみはがされたら、人相悪い、はげ親父だったとか。

じゃ、ビジネスするときは、そういった意味で、
心に着ぐるみをかぶれば、いいのかな。

でも、そうすると、詐欺師みたいだし・・・

じゃ、裸の大将なら、何もはがされないから、やっぱ
裸の大将が最強ってことか・・・

ぶつぶつ、独り言でした。
名無しさんの
>ベトナムでのビジネスを甘く見ると着ぐるみ剥がされますよ。くれぐれもお気をつけ下さい。

身ぐるみ剥がされちゃうんですよね?
着ぐるみ剥がされる所を想像すると、なんだかカワイイ。
なんだ〜・・・ドメインが、あの人材派遣会社じゃないの。口入稼業で暴利を得るための宣伝かいな〜。

皆さんこんにちわ
私はLinh と申します、ベトナム人です。
今 日本人 が誰かベトナムでお仕事したい方は私に連絡してください。
条件は
Marketing Manager/Marketing executive
男・女
英語が話せる方
ホーチミン市で勤める
ベトナムで仕事したい方が私に連絡頂き幸いです。
linh@asahitecvn.com
宜しくお願い致します。

リン
サンクス。
ここ読んだら物流が分るいいスレだと思う。
キシさん
コンテナ運転してるアンちゃんはフォワーダーではありません。フォワーダーに手配された下請けのトラック業者です。フォワーダーはトラックとか輸送手段(ハード)を持っていません。手配師にすぎません。例えば、コンテナのドレー(国内輸送)や海上輸送は国内の業者や船会社にコンテナ一本いくらを払って、手数料を乗せてキシさんの会社に請求します。
そうなんだ。
Invoice、とPakingListしか用意しないからな。
後は全部フォアダーに任しちゃうから。
コンテナ運転してるアンちゃんもフォアダーか。なるほど。
キシさん
フォワーダーって通関師でも乙中でもなくて言うならば輸送手配師ね。
キシさん
通関師じゃなく通関士ね。
漢字間違っていたか。
人偏つくかどうか分らなくてサンクス。
キシさん
乙「仲」ね。仲介業。
先の方が言う通りで
ベトナム人 パートナーは本当に大事です
頑張ってください!!
ベトナム人は常にベトナム人の味方ーー
仕事上 にがい思いを散々したのでこんな事しか書けません・・・・
確か通関師って資格があったような気がするな。
資格を取って日本では個人でやってる人もいるけど。
普通は会社に任せちゃう。
貿易の手続きする職種。税関に出す書類とか。
日本では乙中とも言うけど。
★FORWARDER 経験者優遇
です。

これは、なんの資格ですか?
ベトナムでよくある話で、そういう人を何人も見てきましたが、、、

日本の現地法人を設立するのは別として、結局、ベトナムでビジネスを始めて色々手続きも整えようとすると、個人で来た方はベトナム人パートナーを探すことになるでしょう。ここに大きな落とし穴があります。

最初はとてもまじめで要領も良く、英語もはなせて良い人の様な人に出会いますが、場所を決め、初期投資をし、しばらくした所で書類上の権利者(=ベトナム人パートナー)との関係が怪しくなり始める(これも計画通りです)。そして結局はすべて持ってかれる。店も金も持ってかれたケースは星の数程あります。それでもまだ発生します。

こういう話やたらと多いですね。ベトナムでのビジネスを甘く見ると着ぐるみ剥がされますよ。くれぐれもお気をつけ下さい。

ここに投稿されている情報も含めてね。
皆さんこんにちわ
今 日本人 が誰かベトナムでお仕事したい人は私に連絡してください。
条件は
・大卒以上
・英語かベトナム語が通常会話可能
・ホーチミン勤務
・長く勤める意思のある方
★FORWARDER 経験者優遇
です。
この mail 送ってください
ありがとうございます
紹介代は0円です
けして、けちをつもり気持ちはありませんが、すこし心配です。正月休みを利用して来られるようですが雲をつかむような話ですね。日本で良く下調べして、慎重をきされた上で本格的に取り組んで見たら如何でしょう。日本のように関連産業が
体系ずけられてはいません。むしろ雰囲気を味わう心算りで一回め来られたほうが良かろうと思います。
ベトナムに来ない事は何も始まらない。何回も来ないといけないので一回目は五日間で十分ではないでしょうか。
 下見って何を見るでしょうか?
  見て何が分かるでしょうか?
 五日間で多少分かるとは思いますが、やっぱり現地の企業からの話を聞かなければ内情が分からないではないでしょうか?とりあえず自分が興味を持っている分野に近い企業にアポを取って訪問することはお勧めします。
 私も幼稚なんですが、分かる事であればお教えします。
皆さんこんにちわ
今 日本人 が誰かベトナムでお仕事したい人は私に連絡してください。
1.「総務・人事労務」の経験、または「経理」の経験あり←総務人事を必須としてきましたが、総務人事の経験がなくても経理の経験がある場合はOKとします。
2.ベトナム語でスタッフとコミュニケーションを普通にとることができる。(ビジネスとして使える。英語もできれば尚可)←この条件は変えません。
ホーチミン〜AMATA地区在住(他地区の方でよい方がいる場合、引越費用についても応相談としたいと思います。)
30歳前後(25歳くらいから可)
基本給200,000円(30歳程度で)
住宅手当は別途相談。←(アパート賃貸の費用負担を相談させていただきたいと思います。)
・家族手当13,000円(妻帯者の場合)

この mail 送ってください
ありがとうございます

いやぁ若い人は(スレ主が若いかどうか知れませんが)良いですなぁ、向こう見ずで。ベトナムに行ってみれば、儲け話がヤス&ヤスと見つかると思っているのでしょうかねぇ。まぁ若いうちに失敗しておくのも、貴重な人生経験になって良いかも知れませんが。
正月休みをつぶして、真剣にアドバイスする人がいると思いますか、無料で?
そんな人がいたらanhyemさんが書いてるような人に食われます。
いまからベトナムって、かなり遅れてるかもしれませんよ。よほどしっかりした人からの紹介で探していかなければ、絶対にうまくいかないでしょう。
確かに範囲が広すぎて調べようにも何から手をつけていいのやら。

言いたくなければアドレスを記載してもらわないと。

安い労働力でコストダウンで勝つ商売。

これだけでは…
アドレスはどうしたの。5日でベトナムの何を調べるの。
まったく未来が見えません。
一般的にお正月です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ