• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本食屋さん

1: 納豆好き 2005年08月05日 08:19 報告
8月下旬にハノイ及びホーチミンへいきます。
いずれも短期滞在ですが、子どもがいるので現地で日本食が食べたくなると思います。
今現在海外在住で日本食のレストランへあまりいっていないのですが、ベトナムはおすしやお刺身が食べられるとガイドブックで読みました。
お勧めのお店を教えてください。特に在住の方も日本食が恋しくなっと時、いかれるお店を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 11

皆さま、本当にたくさんの情報をありがとうございます。
早く行きたくなりました。
気軽にランチでも行けるのですね。。。。。
ハノイ、ホーチミン楽しみです。
みなさんがお勧めのスシバーに私も一票。
夜でもとてもリーズナブルですが(それに市内であれば配達もしてくれます)、ランチはさらにお勧めです。寿司、ちらし寿司、てんぷらなどどれかひとつと、吸い物と茶碗蒸しとセットで七万ドン(約500円)です(一部除く)。
それから、気取らない和食屋さんなら「なごみ」もおすすめ。寿司もあります。
それからメニューの多さなら、ハイバーチュン通りにある「庵」もお勧めです。上はクラブで下が和食屋さんです。
以上、全部「ベトナムスケッチ」という雑誌に載ってます。その雑誌は、HCMであればドンコイ通りの日本人向けのお土産さん他色々な所にあります。
あ、ごめんなさい。↑これはサイゴンの情報です。
お寿司が食べたくなったら寿司バーにいきます。やっぱり一番おいしいと思う。
個室ということでしたら、赤太陽がいいかなあ。
メニューもびっくりするほど多くて、お子様好みのものもあると思います。
最近いってないけど日富士もたくさん個室があります。
日本の洋食屋さんぽい雰囲気ならCafe Siesta。
紀伊は、以前母が来たとき2人で行きましたが
その時、何も言わなくても個室に通してくれましたよ。
だから大丈夫だと思います。

とおりすがりさんの書き込みを見て「そうなのか〜」と。
(ど素人の私には扱い方って言われても分かりません・・・)
ときどき発泡スチロールに入った魚が届けられすぐさばいて出されているのを見て
「新鮮だな〜」と思っています。

アサリの酒蒸しは私も好きです。あのスープおいしい。
(ベトナム人にもかなり好評でした)
「ととや」ではマグロ刺身6ドルを頼むより、マグロ山掛け2ドルを2人前頼んだほうが安くて量が多いです。

あと、あさり酒蒸しが1ドルと安価なのもいいですね。貝のスープはアルコール採ったあとにいいらしいですし。
ホーチミンの「スシバー」、ハノイのニッコーホテル内の「弁慶」
どちらもそんなに高くなくておいしかったです。
皆さんいろいろありがとうございます。
「てん」さん 紀伊には個室があると書いてあるのをみましたが
家族3人でも使えますか?
ととやですが、私は絶対にお勧めしません。
魚料理がメインのようですが、魚の扱い方が
全くダメです。素人以下です。
個人的には2度と行くつもりはありません。
てんさん
早速の情報ありがとうございます。
いつも日本から冷凍してきている発酵しすぎの納豆を食べている身としましては、「紀伊」の手作り納豆はうれしい限りです。
ぜひいきます。
無難なところで「ととや」。
HCMでもハノイでもあそこのランチは好きです。

「納豆好き」さんなのであれば、ハノイの「紀伊」は手作り納豆ですよ。
癖がなく、おいしいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ