• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

今年の雨季は

1: 晴れ男 2005年09月17日 13:09 報告

 9/18〜一週間ほどホーチミン→ニャチャンに行きます。
とても楽しみに、計画もばっちり立てたのですが、
天気予報を見ると全日雨のち曇りです。へこんでます。

 近年の雨季は雨が少なく、降ってもスコールで一日中降ることはない、ということですが最近はどうですか?
 また、経験的に東南アジアの天気予報はあまり当たらないような気がするのですが、これはベトナムにも当てはまるのでしょうか。
 今、スケジュールを組みなおそうか迷っているので、どなたか情報をいただけたらと思います。 

 メコンデルタツアー、ニャチャンでのアイランドホッピングは雨が降っていても催行されるのでしょうか?

 かなり私的な質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

みんなのコメント 2


 早速の情報をありがとうございます。

 なるほど、敵は雨季だけではないのですね。台風はもっと嫌ですね。
 しかしすごい被害ですね、今年は日本でも記録的な大きな台風で被害が出ました。
 
 ローカル台風6号の進路からするとホーチミン・ニャチャンで遭遇することはなさそうですね。
 スケジュールを組みなおすのも悔しいので、現地に行って様子を伺いたいと思います。転覆船には乗りたくないです。

 あとは祈るのみです。
 ありがとうございました。
雨季らしい雨は降りませんが、ローカル台風、
急速に発達した低気圧で一時的に大荒れになっています。
8月末から9月1日、中北部を襲ったローカル台風5号だと、
中北部の海岸沿いでは養殖池決壊、数百トンの養殖魚、養殖エビが
失われています。死者7人だったかな。

13日はハロン湾で竜巻発生、観光船転覆しています。
日本人ツアー客も海に投げ出されています。

先日の15日は、カーマウ、フーコックの漁船が強風で転覆、
死者が出ています。

現在17日、ファンラン沖をローカル台風6号が北北西に進んでいます、
進路予想では17日はダナン沖になっています。

ローカル台風5号では山岳部のバンメトートも大雨、
土石流発生で、多数の牛ブタが流され、死にました。

ニャチャンだと現在、強風はないものの曇天から雨。
チャンフー通りだと、リプトン主催のビーチバレー大会開催中です。
ヨーロッパ人だと天候回復を待ってアイランドツアーなんて方多いです。
晴れた日はツアーバス満員です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ