• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ生活これを買っていったら便利なもの教え下さい

1: ケリー 2005年03月14日 08:20 報告
日本でのんびり暮らす毎日に、突如やってきた海外赴任!

主人はもうハノイ住民なのですが、妻はは子供を連れてこれから旅立つのです。
ハノイ生活これを買っていったら便利よ的なものがありましたら教え下さい。

みんなのコメント 35

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

やはり台所にたっている人の意見は参考になります。
ほんとに助かります。

jiruさんの仰るとおりユニマートも品薄で乾物すらまともに無い時が多いですね。
納豆・味噌私は作っています。
納豆はユニマートの冷凍納豆を元種にして大量に作り冷凍
安上がりだし美味しいし。
味噌は麹を日本から持ってこないと…面倒でした。
私の場合は発泡スチロールを発酵箱にしてます。
でも「発酵・熟成メーカー“手作り自慢」これがあると温度管理が簡単なのかな?
便利な物があるんですね!
ベランダ菜園 私も少しやってます。でも 気温が高すぎるせいか育ちが悪い…
そして土を調達するのが大変でした。袋で売っているのですが重くて重くて…
かいわれ等の水ですぐに育つ物だけに結局落ち着きました。
ベランダ菜園で成功したのは今の所 パセリ、ミント、ミョウガ、山椒、ミニ大根
大葉 三つ葉は失敗 私が下手なだけかもしれません。

う〜ん 保存食というと…ウメが時期になると売っています。
梅酒にシロップ漬け作れます。赤シソは見つけられず 
ホワイトリカーの代わりにルアモイってお酒で代用可 
氷砂糖も質は悪いですが手に入ります。

他 酒粕が私には重宝してます。
お魚が美味しくないので なんでも酒粕か味噌に漬け込んでいます。

糠床ですが 日本には湯冷ましだけいれれば糠床が簡単に出来るものが売っています。
味が付いている物が便利!!それに自分でお好みで色々手を加えると良いです。
ただのいり糠はたまにユニマートに売っていますが面倒です。

おろし器ですが 最近薬味用の小さな物は見つけました。
大根用はありません。

ハノイより離れた所に赴任になる方多いんですね!
何だか親近感がわきます。頑張る元気が出てきます。
ハウスから「手造りほんとうふ」というとうふの素ものが発売されています。
私はそれを日本からもってきて好きなときに家で作っています。
(1箱で2丁分ぐらい作れます。)

味噌・納豆(冷凍物)・こんにゃく・ルー(カレー、クリームシチュウ、ビーフシチュウ)などは、メーカーを問わなければユニマートに売ってますよ。(先週末の状況)

ひじき、切干大根などの乾物は、ユニマートで見たことがなかったので
必要なら持ってきたほうが良いと思います。私の場合は、わかめなども
持ってきていますが。

私もハノイから遠いところに住んでいるので、まねきさんの「作れるものは・・・」というのわかります。




ありがとうございま〜〜す。
もももさんの意見すごく助かります。豆腐は作らなくても大丈夫なんだ♪
じゃ、メモから「にがりのボトル」消去「すり鉢・おろし」を記入して・・

いま「自家製」「保存食」「かんたん」などが書かれた料理本や、ベランダ
菜園の本を片っ端から読みあさってました。

引っ越し荷物候補にタイガーの「発酵・熟成メーカー“手作り自慢」
気になってます。納豆や味噌が作れるらしいのです。
思い出しました
日本の様なすり鉢は手に入りません。
それと おろし器 あってもとても目が粗いです。
?は売っていません。
ベトナム人はミルクよりも豆乳を飲みます。
豆乳は紙パック入りの物から ビン詰め 市場では出来たてホヤホヤの豆乳も売っています。でも 日本のものより味が薄めかな?
お豆腐も最近では充填豆腐のような絹ごしのパックが3000VND 最近値上がりしたのかな?4000VND(1000VND=7)で手に入ります。
以前はカチカチの木綿しか売っていなかった…
あっスライス肉 ハノイでは簡単に手に入りますが地方では手に入りません。
私もハノイから遠いのですが スライス肉のみ買出しに行ったときに沢山買ってきて冷凍しています。
パンも最近では美味しい物が売っています(ハノイ)
地方ではまだまだなので私は殆ど自分で焼いています。
デニッシュ類はハノイで購入して冷凍しています。
ありがと〜〜〜♪もももさん(T0T)

わたしもユニマートで値段見てびっくりしました。
食材の高いこと高いこと・・・。

スライス肉売ってるのね。
?ですが、大豆と水を入れておくと、勝手に
おからと豆乳に分けてくれる物です。

引っ越し予定地が、ハノイから遠いので、
作れる物は自家製でまかなえたらと考えてました。

ホームベーカリーも買わなくっちゃ。


う〜ん 今は洗濯ネットも垢すり 美味しいチョコ 生クリーム(動物性油脂美味しい) campbellsのインスタントスープ(缶も含め)手に入りますよ。
ここ2年で随分かわりました。
西友は無くなりユニマートに変わりましたが日本食材は手に入ります。
ここ最近日本のお菓子は品薄ですが…
日本のスナック類が恋しくなります。
乾物も殆ど売っていますが 三倍位の金額になります。
軽く日持ちするものですから 持ってくることをお薦めします。
他にも少しですが日本食材が売っているお店も有り
ハノイタワーのミニマートは輸入食材豊富です。

ブレンダー 色々な機能の物があります。当然ミル付きもありますが 
お気に入りが見付かるかなぁ〜
スライサー 野菜は問題ないと思いますがお肉は無理かな?
でも 最近ではスーパーでスライス肉手に入ります。
?はよくわからないのですが 茹でた豆を潰すものですか?
お肉をミンチにしたりパスタを作る器械は売っています。
?は見た事がありません。安価でヨーグルトは沢山売っています。
私は パン焼き器とアイスクリームメーカーがセットになった物を持ってきました。これは重宝しています。

探せば殆どの物が手に入りますが 日本とは違って探す手間が大変です。
あ♪(・・)b
洗濯ネットか・・・なるほど。メモしておこう。

ついでに質問していいですか?下記はベトナムで売ってますか?
?ブレンダー(ミル機能付きだとなおうれしい)
?電動スライサー(野菜用) (肉用)
?豆乳つくる卓上の機械
?ヨーグルトメーカー
だいぶ遅れての投稿みたいですが・・
以前ハノイに住んでいたものです。
・垢すり
・コンビ二にあるような普通のチョコレート
 (ベトナムや中国製はまずいし、輸入のシェルチョコなどはあります)
・レーズンサンド
 (生クリームの美味しいものはありませんので)
・カップのコーンスープ(味噌汁は日本食レストランで飲めます)
・下着を洗う時のネット(HCMでは売ってました)

私も西友によく行ってたのですが、当時はそばや麺つゆやお菓子、といっても20年くらい前に見たような物も多かったんですが、カールなどもあって助かりました。久しぶりに行ったら、建物は同じでも西友の看板が無くなってて、中は完全に西友とは別物でした。
日本で食べ慣れたお菓子がないのが、辛かったです。同僚は一時帰国の時はスーツケースいっぱいにお菓子を入れてましたよ。
そういえば、ケリーさんはもうハノイ生活を
満喫しているころでしょうか?
わたしもそっち方面にいく予定なので、もしここに載っている以外で
なにかおすすめなものがあれば、教えて欲しいなぁと思ったのでした。
紳士の皆様、申し訳ありません、ナマい話で申し訳ありませんが、女性の月々の必需品。「お座布団」は問題なし、ソフィーがベトナム製品より3割高くらいでしたが、「千歳飴」はありませんでした。今回、予定外で突然...でスーパーに走ったのですが。ハノイ中心部のINTIMEXとヴィンコムタワーのCITIMART両方で×でした。あと、湿気のせいかサンダルで靴擦れを起こしてしまったのですが、バンドエイドのサイズが薬局によってまちまちで(箱売りではありませんでしたが、あとで普通サイズをスーバーで発券)。ちと困りました。小さなお子様がいらっしゃるのなら、各サイズを多めに持っていかれるのもいいかと。あと、ウエットテッシュは見かけませんでしたね。10日間の滞在中、私にはとても役立ちましたが。前半のオーバーペースと暴飲暴食でお腹の調子を崩したのですが、薬剤師の友人が処方してくれた薬一式はとても役立ちました。
ハノイ在住です。
・持ってこれるなら3か月分の日本食。(調味料、乾物、カレ−ルー、レトルト、お 菓子たくさん、毎日食べてる日本食ですね。)
・サランラップ。
・学校で使う文房具(日本人学校ならハノイ日本人学校のホームページで確認可)
・冬服(ハノイでもたくさん売ってるけどあれば‥)
・浄水器は不要だと思います。
・薬(よく使う物は多めに)
・靴(子供の運動靴)

サービスアパートメントで浄水器をつけていて、
水道水を浄化しているところもありますよ。
確かにベトナムの水はよくないけど,泥水を浄化する装置は要らないわ。
よっぽどの田舎に住まない限りは。
行った事がないのにそういうのはよそうよ。

サービスアパートメントにあるのは,冷温水給水器でしょう。
20リットル(ぐらいだったかな?)のペットボトルを逆さにその装置に乗っけておき,スイッチひとつで冷水も温水も出すものです。
カップラーメンには便利だったな。
そのペットボトルをバイクの荷台に載せて,街中を走り回っているのを見ますね。
会話帳 ハノイでは見たことがありませんよ。
日本で購入が良いです。ネットで検索するとすぐにわかりますよ!
美子さんが紹介していますね!
氷枕はありませんが 去年見つけた水枕に感動しました。
子供用らしいのですが 大きさは大人でも問題ありません。
冷たすぎず エアコンをつけずに水枕で昼寝 気に入っています。
ベビー服を扱っているお店に売っていました。
当然熱っぽいときにも重宝しています。

話しがそれてしまい ゴメンナサイ。
サービスアパートメントでしたら浄水機があらかじめ
ついているところもあるので、問い合わせたほうがいいと思いますよ。
アイスノン。
氷枕がこの国は無い。
海外駐在経験のない私が言うので、単なる思い付きです。

東南アジアに住むのであれば、浄水器はどうですか?
(日本の水道で使用する浄水器なるものではない)
国連機関や世界の軍隊が使用しているような、プールや池の水でも飲料水にするような浄水器です。
カタダインやシーガルフォーの浄水器のように、戦場で得られる水を飲める水にするような浄水器があれば、よいのではないかと思います。
カタダインはヴェトナム戦争で、水の悪さに困った米軍が使用したことが書かれた本を読んだことがあります。
勿論、逆浸透幕を使用した浄水器もあります。

ただし、ヴェトナムに持ち込めるかどうかわかりません。
その辺については、無責任ですが、ご存知の方、よろしくお願いします。
タンロン書店の西隣の古本屋?みたいなところで以前1冊見かけたました。運が良ければベトナムの古本屋で買えるかもしれませんが、あてにならないので、日本で買っていった方がよいと思います。
間違えました。会話帳でした。
本屋で売ってていいなあと思ったので。
やっぱベトナムでは売ってなさそうですね。
旅の指さし確認帳ですか?会話帳でなく?
ベトナムにはそんな便利なものは売っていないと思います。
旅の指差し会話帳は日本で発行されているものです。
ベトナムでは1冊丸ごとコピーして持ってる人いたりしますけど。。。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795816433/250-2591773-8717816
マロさんに質問です。
旅の指差し確認帳、気になってたんですけど
ベトナムでも売ってるんですか?
皆さんご意見ありがとうございました。
引越し準備で本当にもう目が回ってしまってますが皆さんのレスを参考に頑張りマース。
トピたてた 本人が確認していないようなので なんだかなぁ〜
僕が住んでるのはダナンなので参考にならないかもしれませんが

1)ラップ、ジップロックの類
2)みりん
3)文化包丁
4)和からし
5)乾燥カットワカメ

この辺があると便利です#とういうかダナンでは手に入りません
小型電気ストーブっていうのもありかも これもダナンでは手に入りません
#ハノイの事情を知らなくてごめんなさい
ホーチミン在住です。以下、私の場合です。

1.化粧品・・・現在は切れたらロクシタンを購入してますが、高いです。
まぁ資生堂とかもありますが、ローカルで売ってるものは偽物とか古いものも多いので。

2.日傘・・・こちらの人は普通の傘を日よけに使ったりしてます。
売ってるのを見たことがありません。私が見つけられないだけ・・・?

3.家電・・・日本の方が断然安いです。アパートに備え付けとかであれば良いですが、
私はDVDプレイヤー、炊飯ジャー、トースター、ジューサーミキサー、扇風機…などなど
持って来ました。

4.サランラップ・・・「クレラップ」みたいな使いやすいのはありません。
なんかもろビニールみたいな感じで使いにくいです。

5.靴、サンダル・・・ベトナムの人って歩かないので歩きやすいサンダルとか
なかなかありません。ベトナム人の同僚も日本に来たとき子供の靴買ってました。

こんなところです、参考になれば幸いです☆
ベトナム語の辞書はベトナムにて購入の方が断然安いですよ!
旅の指さし会話帳は 役に立ちます。
ベトナム語?とベトナム調理? 二冊発行されています。

とうとう西友看板下ろしてしまったのですか????
先週末は カップラーメン等色々あったと聞いていたのですが…

薬は多めに用意したほうが良いです。
他 普通に色々は揃います。選択肢は少ないですが

良かったと思ったものは 私は羽毛布団とタオルケット
韓国製のポリ綿の布団は沢山売っていますが
羽毛は 売っていてもペラペラで凄く高いです。
あと 歯ブラシはいつも多めに買ってきます。

ヘッドが小さなものは なかなか見つからず 
子供用の小さなものは売っていますが 小さすぎなので
ストッキングとタイツも 日本のように履き心地が良いものが見つからず。

ハンカチもあまり売っていません。タオルは豊富。
調味料は 以前は西友で一通り揃ったのですが…これからどうなるのでしょう?
簡単なベト語会話本や辞書。
西友がとうとう西友の看板を降ろしたので、日本食材の入手が難しくなるかも。
お金と休みがある人は、バンコクに買出しに行きます。
いいですねー ハノイ生活ですかー うらやましーい!
向こうの友達が欲しがるのが日本のインスタントラーメンですねー!
あと味噌と醤油ですかね!

それと日本のテレビが見たくて 特にCMが見たいみたいです。
しかし ほとんどのものがハノイでもそろいますしねーお役に立てずすいません・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ