• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

外国人には免許は必要?

1: ライダー 2006年01月21日 10:01 報告
はじめまして。
バイク好きのライダーです。

ベトナムに興味があり、近いうちにベトナム国内をバイクで走りたいなぁと考えています。
そのための情報を集めるため、WEB上のいろいろなサイトを探し、Vientnam-Goの存在を知り、バイクだけなく旅の情報について知りました。
ありがとうございます。
そしてそのなかでいくつかバイクについて書かれた情報を拝見したのですが、基本的に外国人でもベトナム国内でバイクを運転するのは問題ないのでしょうか?

ベトナムは国際免許がないと知り、ちょっと不安に思ったので質問させていただきました。

みんなのコメント 30

トラック横にあったら持っていかれるぞ。
何度も捕まってるけど一度もコーヒー代出してません
1、ひたすら日本語で返答する
2、カタコト英語で話しかえられるがやはり日本語で返答
これだけでむこうが呆れて追い返されます
でも追い返されても日本語で返答するようにしてください(笑)
話が通じてると思われたらコーヒー代払わないとね

>以前はスポーツ選手の免許みたいな物があってそれで乗っていた人もいたけどね
A2免許のことかな?
それ持ってても今じゃ175CC以上のバイクの登録はできないですよね
登録済みのバイクしか乗れないはず
以前はスポーツ選手の免許みたいな物があってそれで乗っていた人もいたけどね。
書き換えの意味すら知らないとは、
ANHさんんて正真正銘の煽りだな。以後関係しないよ。
馬鹿馬鹿しい。
現在175cc以上の免許は公安関係者のみ取得できます。
改正前に免許を取得した日本人が持っていると思いますが、
一人ぐらいしか知らない。
失礼チョました。余り皆が知らない話題で、スマンちょ!
聞いたら、VN人でも、殆んど関心がないようだしね!
書き換えと本格収得では違うし。
意味が分らん。
邦人で、175cc以上のバイ免持ってる人は、どのぐらいいるんかチョね?
> ベトナム人も無免許だとばれると、お茶代を払うことがあるんでしょうか。

お茶代=コーヒー代=袖の下。
無免許に限らず、違反するとバイクを没収されることがある
ので、コーヒー代を払って見逃してもらうって感じかと。
朝河蘭がいいよな。
看護婦プレイ。
うちにあります>DVD
○さんがうちの車に置き忘れてたのを相方が持ってました。
無免許でバイクを運転するのは法律で認められてはいないけど、そんなにとやかく言われない。
と、考えてよろしいでしょうか。
-----------------------------------
ちょっと単純に考えすぎだと思う。
運が悪ければその場で没収。現場は自分の力量でどうにかするしかない。
>キシ君
おいおい、それではもうベトナムにはないってことか?
大泉洋のベトナム横断をぐぐってみました。
なかなか面白そー。

お茶代と書いていらっしゃるのは、渡したお金がポリスの懐に入るからなのかな。
ベトナム人も無免許だとばれると、お茶代を払うことがあるんでしょうか。

無免許でバイクを運転するのは法律で認められてはいないけど、そんなにとやかく言われない。
と、考えてよろしいでしょうか。
そして、あくまでも自己責任で。事故にあったら、またあわせたら、それまでよ。
と、いうことなのかな。
俺は見て誰かに渡したな。
誰だっけ?Maruさん辺りじゃないか。
私が信号無視で捕まった時は20ドルでした。

あ〜、そういえば渡越したとき持ってった、大泉洋のDVDはどこいってるんだろ。。。
罰金の額は知らないですが、参考までに…。

-----------

僕が無免許で125ccのバイクに乗っていて、一方通行
を逆走して捕まった時、公安さんに支払ったコーヒー代は
10万ドンです。

そんで、ウチの奥さん(ベトナム人)が無免許で、酔って
爆睡している僕と(バイクから落ちそうになる僕を)支え
る役目の(ウチの奥さんの)友人の3人乗りをして捕まっ
た時、支払ったコーヒー代は30万ドンです。
なお、こっちの方が高額になったのは、支え役の友人がオ
ネーサンやってるコで、バー勤めのままの衣装で同乗して
いた為、違う嫌疑をかけられたからだったりします。
大泉洋のは100ccだよ。
後ろに公安が一緒に帆走していたから捕まっても問題なし。
トラック用意しての一斉検問はバイク持って行かれちゃいますからね
無免許だと返してくれるのに何日後とか指定されるから
かなり面倒なことになります

確かにヘルメットを被っていれば検問に引っかかる率は下がりますが
問題は事故を起したときです

例えこちらに非が無くても誰も取り合ってくれません
情状酌量の余地なし、警察の取り調べもなし
全責任は無免許の人に来ます
実際、去年ダナンの日本人で無免許で片足切断寸前の事故を起した方がいます
もちろん保険も一切降りませんでした

50ccでトコトコ行くのも面白いと思いますよ
ホンダのカブならどんな田舎でも直してくれるし。。。

#ベトナム免許あるけど50ccカブライダーのshiro

大泉洋は確かにベトナム縦断してましたね。
あれは50ccだったと思いますが、、、
再放送でみたのですが、大泉洋がバイクで
ベトナム縦断してましたっけ。
免許制度に不備があるから、捕まった時も泥棒程の酷い扱いは受けない。
トラック用意してる検問は危ないけど、他だったら国際免許書などを提示して事情話せば見逃してくれる事もある。(飲酒運転、車線違反とかはダメだけど)
罰金というかお茶代は私が払った最高額で20万ドンかな。

基本的にヘルメット被って走向していればマズ捕まらない。
ヘルメットは2,000円ぐらいで売ってる。
キシさん、情報ありがとうです。
レンタルは100ccがほとんどですか。。。
となると、免許が必要になりますね。
shiroさんの情報だと、無免許で走行中に検問で捕まる可能性もあるとのこと。
もし無免許違反がバレてしまった場合、罰金(いくらぐらいだろう)で済む話なのでしょうか。
それとも無免許運転は論外で、笑って済ませる話ではないのかな。

トピックが「泥棒してもいいのですか?」と同じ意味だったかもと、不安を覚えます。
フエ辺りではあきらかに外国人観光客という風体の人も
どんどん検問で捕まえていた時期があります

ダナンでは日本の免許証を役所で翻訳してもらって公印を受けて
一時的に使える免許証というのを発行してもらえますが
発行まで10日くらい掛かります
でもこれも観光客はダメだったはず。。。

レンタルバイクに関しては『貸すけど捕まっても知らないよ〜』
という感じですね。。。
レンタルも100ccが殆どのような気がするが、
捕まった時に没収されても文句言えないからな。
免許取る以前は田舎では国際免許でごまかしたりしたが、今は厳しいかな。
みなさま、情報ありがとうございます。
週末を利用してツーリングにいっていた関係で、レスが遅れて申し訳ありません。

生活倶楽部もぐぐって読みました。
基本は「数日のみ滞在の旅人は現地の免許習得不可」。
でもその場合でも「50cc以下だと免許なしでも走行可」。
そして「国道等郊外の道路はヘルメットが必要」と考えてよろしいのでしょうか?
でも、ほかのレスや上記生活倶楽部のサイトでは、50cc以上のバイクで走っている方もいるみたいですね?
もしベトナムを短時間に効率良くツーリングする場合、50ccだと能力的に限界を感じそうなので、もっと排気量があると助かるのですが…
ベトナムツーリングは基本的にレンタルバイクで行うことを考えているのですが、サイゴンやハノイでのレンタルバイクは50ccなのでしょうか?
書類に不備がなければ、50ccはどこでも問題ないですね。
日本人だから、大型バイクがなで悪い、と言うのには、
閉口してしまいます。
50cc以下でしたら、免許証は必要ありません。
国道等郊外の道路はヘルメットが必要です。
外国人でもベトナム国内でバイクを運転するときは免許が必要です。
生活倶楽部に書かれている内容だと、ベトナムでの免許の取り方の
説明はあると思いますが、旅行者がベトナムで免許を取るのは
時間の制約からいってまず無理です。
国際免許も通用しませんので、おそらく無免許で走らざるを得ません。
無免許で事故を起こした場合当然保険がおりません。
ベトナムの国道幹線上は事故が多く非常に危険です。
もし走るのであれば、免許のあるなしよりも安全運転に是非気をつけてください。
ベトナム生活倶楽部でぐぐってみてください。
「生活」のコラムのなかに、その情報があります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ