• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

コーヒーの挽き加減

1: ガフェ 2006年07月13日 00:17 報告
ホーチミンに行く友人に、お土産として
アルミのコーヒーメーカーをリクエストしたのだが、
よく考えたら、あれって豆のミルはどの程度が適当なのか。
ペーパーフィルター用でもいいのかなあ。

みんなのコメント 8

うっ、なんか恥ずかしい事をきいてしまったんでしょうか?
でしたらスイマセン・・・ 
コーは「ください」
ヒーは・・・・泰日辞典調べてください。

…って、知ってて聞いてるわけじゃないよね。
有名な話だからな。
がふぇさん、はじめまして。

ところで、タイでコーヒーといったらそんなに大変なのですか?
なぜっ?教えて下さい。
みなさん、ありがとう。

ひょっとしたら、店の人に笑われていたかもしれませんね。

お湯を注ぎ足したからといって、特別苦くも、まずくもならなかったように思います。

もともと、コーヒーの味の違いなんてわからない人間ですが。

ちなみに、タイではコーヒーをガフェといいます。
コーヒーと言ったら、大変なことになります。
一度、現地の日本食レストランでやってしまいました。
多分ポットのお湯は薄める用です。
私は、お湯を直接カップに注いでいます。アルミのフィルターに注ぐと味はどうなるのでしょうね。まだ試したことがないものでして。日本茶だったら渋みが増すけど、コーヒーの出がらしは味がないのではと思いますが。魔法瓶を添えてくれるカフェ、私が行くようなところはガラスのコップのお湯です。
かふぇ さん、ありがとう。
もうひとつ質問。私はコーヒー(ホットのブラックコーヒー)をたのんで、
よくわからなかったので以下のようにして飲みました。
これは、正しい作法なのでしょうか。
・コーヒーメーカーのお湯が完全に落ちきるまで待つ
・カップの中を見ると、半分もたまっていない。横にはお湯の入った魔法瓶が!
・コーヒーメーカーのふたを取ってお湯を注ぐ
・さらに待つ。
・やっと飲めた!!

ポットのお湯で薄めるのが正解かなと思ったりもしています。
ベトナムのコーヒーは通常かなり細かくひいているとおもう。粗挽きとかはみたことないです。
あまり粗いと隙間が多くなって、アルミのフィルターだとじっくり落とすことができないかも。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ