• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ラオカイから河口へ日帰り旅行は可能?

1: たっしー 2011年11月14日 08:29 報告
ベトナムに行ったついでに、第三国への日帰り旅行を計画したいと考えています。
ラオカイから河口に入国する際の注意点はなんでしょうか?

その日の夕方には河口からラオカイに戻り、夜行列車でハノイに
戻ってきたいと思っています。
スムーズに入出国するための注意点など教えてください。
また、中国入国後に中国元への両替をするところはありますか?

みんなのコメント 4

只今ラオカイ様、なつめ様。有用な情報をありがとうございました。
8月にラオカイから河口へ日帰り往復しました。
私と夫がベトナム・中国の出入国をしたときは
何の問題もなく、簡単でしたよ。

徒歩での国境越え、夫にははじめての体験。
すごく感激していました。。

中国入国時には、イミグレーション手前に
パスポートをかざすと、あっという間に出入国カードが
作成できる機械が設置されているのに驚きました。。。
しかも、日本語音声&表示なのです!
「びっくり!すごい!日本語だ!中国すごい!!」と褒めちぎったら、
係員が得意になって親切に案内してくれました^^

イミグレーションでは「1?2時間でベトナムへ戻る」と伝えたら
すぐスタンプ押してくれて入国できました。
カメラも思いっきり手に握っていましたが、
詳細な手荷物検査などもありませんでした。。
(普通にバッグを機械通しただけ)

またここのイミグレ係官は割と綺麗な普通語と英語を話していましたので
私たちにとっては会話がベトナムより成立してよかったです(笑)。

中国に入国したら、道が舗装してある、というだけで
町がいきなり綺麗に見えて笑っちゃいました。。

河口ではスーパーでジュースを買ったり
問屋街みたいな商店を覗いたり
ベトナムの知人に贈る子供服を購入したりしましたが、
どこでもベトナムドンで支払い可能でした。
町の人々は訛りが強い方が多いかな。

出入国所の建物上部には免税店がありますが
たいしたことなく、特に買いたいものはありませんでした。。

中国出国も簡単に済みましたよ。
むしろベトナム再入国時のほうが、時間がかかりました。。。
たくさん並んでいるのに、2つしか入国審査の窓口が開いてなくて、
さらに係員がチンタラ、パスポートをみてましたので、、、。

ちなみにベトナムの出入国スタンプ、
ノイバイ空港では左側に小さな飛行機マークがありますが
ラオカイでは車のマークでした♪
ちょっと嬉しいかな^^

たっしーさんも、楽しい国境体験ができますように☆

ベトナムの出入国は簡単ですが、中国入国は結構厳しいです。パスポート事務所へ持って行って精密鑑定、運が悪いとPCやカメラの内容検査。税関では農畜産物や乳製品は没収(スルメ没収された)。
ここの国境日本人は歓迎されていないみたい
日本のパスポートをもっていればまったく問題はありません。
ベトナムから中国への入国で30分。逆も同じくらいの時間を見ておけば
よいです。
自分は1時間未満で出国入国をしたことがあります。

ヘイコー前の市場では1階は市場で牛や豚などの肉を売っていますが、
2階は人の肉を売っていると、良く聞きます。
楽しんできてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ