• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Oriental Stars HOTELの客引きに騙された。

1: ミリー 2008年01月28日 09:45 報告
女一人旅でハノイは初めてでした。
空港からホテルまでの交通手段に悩んでいましたが
行きはミニバスに乗り、運転手にミニバス乗り場まで行きたいと伝えたが
ホテルの場所を聞かれたのでホアンキエム湖と言うと、
そこまで行ってくれて$4と言われたので乗りました。
しかし私以外に残っていた乗客6人がどこかの大通りで全員降りてしまい
車内には一人だけになってしましました。
その時乗り込んできた若い兄ちゃんがベトナムなまりの英語で
ベラベラ話しかけてきましたが理解できず・・・
すると運転手とずっと話し込んだ末、走り出して5分後に
到着したよ!と言われ下車。
若い男も一緒に降りて「僕が君の予約したホテルのスタッフだ。
ホテルはこっちだよ…」と必死に連れて行こうとするんです。
分らぬまま距離をおいて付いて行くと名前の違うホテル。
引き返して探そうとしたら今度は「君のホテルは雪で潰れたから休業中」と
必死に自分のホテルへ連れて行こうとする。
最後は自力で歩いて辿り着きましたが、怒りが止まず
翌日ホテル名を調べに行ったところ、
ホテル前で赤ちゃんをあやしている兄ちゃんと会ってしまい、
とっさに英語と日本語を交えてですが言いたいだけ文句を言い、
ネットでお前のホテルを書いてやるからな!!と吐き捨て帰ってきました。
後々になって思えば、車内で運転手が携帯で誰かと会話をしていたので
恐らく、このホテルの兄ちゃんにカモがいるとの事を話していたんだと思います。
完全にグルであるため防ぎようもなく嫌な思いをしました。

みんなのコメント 6

そうですね。僕も昔知り合い(女性二人)が同じような手口に遭って泊まったホテルで、従業員がなれなれしく部屋に入ってきて出て行こうとしなかったり、帰りの空港送迎を高く売りつけられたりしました。その時は自分がホテルに怒鳴り込みに行きましたが、そのホテル全体が悪い訳ではないようで、欧米系の旅行者とか問題なく普通に泊まっている人もいるんですよね。やはり、残念ですが、No!と言う事になれていない日本人(特に女性)は狙われやすいようです。
みなさま、お褒めや勇気づけられるお言葉ありがとうございました。普段は小心者で何も言えない性格の私でしたが、この時ばかりは感情が先走って言いたいこと言えた自分に我ながらビックリしました。言葉を吐いて振り返った後、涙ぐんで震えていましたが(笑)・・・ 今回のことで少々トラウマになったのも事実ですが、食べ物が美味しかったのでまた行きたいなぁと思っていますが…やっぱり防ぎようがなく怖いですね。実は、運ちゃんにはホテル近くまで送ってもらったと思いこみ気前良く$1余分に渡しましたが後悔です。騙しやがって!!$1で済んで良かったですが返せーっ。後になって思い出すと色々なこと言っていあたなぁと思い出します。「友達が予約したホテルで働いてる」と何度も…それでも兄ちゃんは君のホテルは雪で潰れた!って強気でしたね(笑)。 こういう被害に遭うのは日本人だけなのかなぁ?って疑問でしたが欧米人は無事にみなさん市内まで来てるんでしょうか?やはり狙いは日本人なんでしょうかね???
こういうことばっかりやってるからリピーター少なくなってくること
わからないのかな?
悪い人ばかりじゃないのはわかるけど確率高すぎ。
こういう時は日本語でまくし立てて何にも言わせないのは効果があります。
まあ私もベトナムはもう行かないつもりですが・・・。
「しっかりしていて、すばらしい」に、5万ドン
はっきりNo!と言ってよかったですね。
もし断れずに泊まっていたら、それこそカモが来た!とばかりに
ツアーやら空港送迎やら勧められてぼったくられてましたよ。
お金も取られずなにより無事でよかった。
ハノイの空港はホーチミンよりたちが悪いのがいるとの評判ですから、
女性の一人旅での行動は、もっと慎重にとのいい警告になりますね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ