• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムバイク免許取得に必要なビザの期間

1: 免許ほしい 2010年06月14日 21:00 報告
はじめまして。
ベトナムで暫く仕事をすることになり、 バイク免許の取得を考えています。
あるサイトでは、「ビザの残り期間が3ヶ月以上」とありました。
スケッチのサイトにはそのような事が書いてありませんでした。

私はベトナムに法人がないので、ワークパーミットがとれません。
そのため、ビジネスの3ヶ月でビザを取得しています。
この場合、ベトナムでのバイク免許取得はできないのでしょうか?
どなたかご存じの方がいましたら、教えて下さい。

みんなのコメント 14

ありがとうございます。さっそく問い合わせします。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/bike.htm
ここの16番にのってます。
免許取得代行(本人が行かなくてもいい)してくれるところどこかありますか?知っている方、教えてください。当方、普通免許のみです。平日どうしても時間がとれません。
レジデンスカードとか大層なもの無かったよ。
家は建てたけど。
交通安全協会の叔父さんが暇があったら来てくれて、試験勉強教えてくれたな。おかげでベトナム語の勉強になったよ。
レジデンスカードもってたら、Visaは関係ないよニェ!
俺も免許取ったのは同じ時期だな。
地域によって違うのかな。
Visaとか関係なかったし。
私が住んでいた2000年当時、すでに外国人はVISA期限内の免許しか
取れませんでした。当時はVISAが1年更新だったので、VISA更新都度
免許も警察で延長して貰いました。
免許は、日本の免許の書き換えでなく、空港の近くの
試験場へ受けに行きました。学科+実技。日本で自動二輪を持っているし
実技はそんなに難しくありませんでしたね。
ベトナム語ちょこっと勉強すればいいだけの話でしょ。
書き換えで現地の交通公安と会話できない人間が車なり運転してるのは恐ろしい状況だな。
8の字走行L字でしょ。
俺の時代でもあったっよ。
あんなので3割も落ちないでしょ。
三速に入れて走れば誰でもできるも。

8の字6の字って走るんだけどおばさんとか爺さんとか走り方忘れちゃって落とされてたけどね。

俺の時はそんな制限無かったな。逆に書き換えする方が面倒だったも。
それだったら受けちゃえって感じで取っちゃった。
キシさん、上のURLみましたか?
現在は3ヶ月以上のビザがないと外国人は免許の書き換えおよび取得はできません。
ずいぶん大昔なる独り言、言ってるじゃないの。今は、八の字走行っての、有ってニェ、3割がそこで、落とされてんよね!
下手なの見てると面白いよな!
ギアを低めに入れて置く事が大事なんだよニェ!
…と、試験補佐官が説明してますだ。

しかし、日本の自動二輪の試験に比べたリャ、そうなんだよニェ!
試験受ければ175ccまで無期限だよ。
問題11問しか無いし。

実技なんて自転車の青空教室みたいなもんだし。
とうことは、私はバイクの免許とれないのですね…。
50ccで我慢しろということか。

情報ありがとうございました、無駄足にならなくて助かりました。
http://sgtvt.hochiminhcity.gov.vn/web/tintuc/default.aspx?cat_id=592&news_id=4501#content

ここに詳細のってます。
Vietnamese Visa must be at least for 3 months.
となってますね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ