• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

民宿御父参 & お勧めミニホテル

1: Toshi 2007年06月21日 20:01 報告
これは旅行人掲示板に投稿した記事ですが、こちらにも書き込んでおきます。

数年ぶり6回目のベトナム。(以下長文です)
以前はなかったニャチャンの日本人宿「民宿御父参」に泊まってみました。
「日本人が安心して安く泊まれる宿」がコンセプトのこの宿ですが、行った時にはニャチャンでフェステバルが開催されている最中で宿代もこの期間ACツイン10$→15$、ACシングル8$→10$に値上げされていました。この時点で「あれ?これじゃ他のミニホテルと同じじゃん」という感じで少なくとも全然安くはありません。ご主人の話では「どのホテルも一杯で日本人は追い出されてうちに来ているような状態」とのことでした。

泊まったACシングルは、洗面台から水漏れし、足拭きマットは泥でザラザラ、エアコンは騒音はひどいが効きが悪く温度調節は一切不可、ベッドはシーツではなくベッドカバー様の物が敷かれていたがサイズが小さいため役立たず......等々で元の値段8$で考えてもコストパフォーマンスは全然良くありませんでした。
また1Fのカフェの日本食も味は・・・・・イマイチでした。
結局この宿のメリットは情報ノートと漫画だけなので、日本食を食べに行ったついでにでも情報ノートを読むというのが正解のようです。

そこで足で見付けたた強くお勧めのホテルをひとつ。(どのホテルも一杯ということはありませんでしたし、このホテルはフェステバル値上げなしの通常料金でした)

MY DUNG HOTEL
住所:19 Hoang Hoa Tham
・ACシングル8$(ダブルベッド)
・エアコン・ホットシャワー・トイレ・ケーブルTV・ミニ冷蔵庫付き
・エレベーター有り
・PC2台有りインターネット無料(ADSL) 日本語は読めるが書けない
 自分のラップトップ接続可
・部屋の鍵はピッキング不可のハイセキュリティータイプ

このホテルは民宿御父参と比べて、清潔さ・部屋・設備・全体の質は2ランクほど上という感じです。レセプションの女性も非常に感じ良し。

ちなみにホテルを移るといったとたん民宿御父参のベトナム人女性は、フェステバルで上がっている筈の料金を10$→8$→7$と下げて行きましたが、これって「結局ボラれていた」ということですよね?しかし7$にしてもらってもMY DUNGの方がずっと良かったのでもう民宿御父参には泊まりませんでした。

教訓:日本人経営の日本人宿でも完全に信用することはできない

みんなのコメント 6

このコメントは削除されました。

民宿御父参はそんな悪い人じゃないよ。
俺がNhaTangで下宿してた時代の賄いさんが民宿の奥さん。
俺なんて酒飲んで2時3時に帰ってきて、荷物放り出して寝ちゃう。
でも、何も無くならないようにしっかり管理してくれた。

カツオさんもそこで会ったのに、俺のこと無視するからな(笑
あそこの『黄昏流星群』は、私が寄付しました。(今廃棄されてたりして笑)

昨日元下宿のお婆さん(俺はベトナム語でお母さんって言ってたけど)から電話来て、
『元気かい?』だって。そんな優しさ受け継いでる民宿だよ。
ホーチミンでも2〜3ドルでホテル選べた時代もありますからねえ。
昔の話は無意味では?
以前、公安数名にたかられていたの見た事ありますが、
私服の公安若干名、出された料理食べながら足元にビールの空瓶ゴロゴロ。
それにあの界隈、昔と違って土地の等級上がって税金も上がっている筈ですが。
あのホテルまだあるんだ。
Open当初、下宿に使ってたな。
俺がいた時代は1日5万ドンぐらいだったかな。
あそこのおばちゃん『丁寧』な人なんだけど、俺が出張に行くたびに俺の荷物別の所に保管するんだよな。

帰って来たら『部屋の中に何もありません』状態。シャンプーも無いから荷物再移動するまでシャワー浴びれないし困ったよ。
ぼられていたとか、信用できない、というのはどうかな?10ドルでどのレベルを期待するのでしょうか。ぼられたっていう金額か?何かでだまされて、お金をとられたとかではないでしょう。いやなら、やめればいいだけ、ではないのかな?
My Dung HOTEL
Add:19 Hoang Hoa Tham
Tel:527967
の事ですか?
現在は12万ドン、15万ドン、20万ドンです。

カラオケ通りにありイベントがあれば規制が厳しいですから、
値上げもままならないと言う地区のホテルです。

4月末の大型連休ではニャチャンのミニホテルは4倍に価格上昇しています。
泊まれない外国人客、バイタクやシクロの兄ちゃん宅に泊まる方も多かったです。

値下げを言ってきたのは、今からだと次の客難しいからじゃないの?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ