• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハイフォン名物、バイン・ダー・クアの食べられるところ

1: カトリーヌ 2005年11月02日 14:49 報告
ハイフォンの名物、バイン・ダーに懸想しております。ハロン湾からハイフォン経由でハノイに入る予定なのですが、是非、バイン・ダー・クアを食したいと切望しています。ハイフォン・ハノイ在住者で食堂街、市場の周辺で美味しいお店や屋台をご存知の方、どうか教えてください。あっ、在住者じゃなくても美味しかったよ!情報をいただける方、よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 14

皆様、その節はありがとうございました。本日帰国いたしましたが...実は前半のオーバーペースと、サパでの暴飲暴食(ちょっと訳ありで、3食ご馳走攻め&酒盛りという状況が続きまして)がたたり、後半予定していたハロン湾にはいけず、おまけに胃腸をやられ、暴食自粛状態になってしまいました。
とっとさんにお勧めいただいたQuan An Ngon-Hanoiは眺めるだけで終わっちゃいました(>_<)
ngocさんに教えていただいた鰻春雨の店は宿の直ぐ近くで、何度も通ったのですが、Banh Da Cuaにはありつけませんでした。でも、私は和え系のMien Tron(炒めてるというより少量のタレで和えていました)にどっぷり嵌まりました。たまたま前の方が食べていたのを指したのが大正解でした。今回一番美味しかったかも...というくらいのお気に入りです。
そして、ご紹介いただいたDinh Tien Hoang通り61番のお店、美味しかったです!ボリュームたっぷり、しっかり目のスープで、前の席のおば様方に味の変化の付け方をご指南いただき、一滴の残らずいただいていました。水上人形劇場の近くなのに、地元の方以外はこないのでしょうか。隠れた名店だと思うのですが。有名なPho xao Phu Myがあっさり系の朝ごはん向きならこちらはしっかり昼か夜向きですね。教えていただかなければ絶対入りませんでした。

で、帰国した今はw_katuoさんに教えていただいたVIFONのBanh Da Cuaを食しつつレスしています。(袋は見つけられたのに、逆にカップ入りが見つかりませんでした)15個も仕入れてきたのですが、本当に麺が違うのですね〜。実はホニャホニャのBunが苦手なので。こちらの方がいいですっ!やっぱり本物を食したい!と野望をいただきつつ、次回の計画を練っています。

と言うわけで、取り急ぎご報告と御礼とさせていただきます。皆様、本当にありがとうございました。
ngocさん、pho thinは絶対に探し出してご報告ますね。むさぼり食べているチビデブがおりましたら私です。
市場の様子もだいぶ変わっているのでしょうか??狂牛病は他人事でしたが、鳥印フルエンザは...私には死活問題です。鳥さんも処分されちゃったら可哀想だなぁ。
完徹2日で体力が心配ですが、楽しみに頑張ります!出発まで...自宅をでるまであと6時間!!
皆様、ありがとうございました。
すみません、誤って何度も書き込みを押してしまいました。シツコイですね。ごめんなさい。
来年のTETも去年に引き続き、鶏なしのお正月になりそうです。一般庶民は、我慢すればいいだけの話なのでいいですが、業者さんなどは大変ですよね。あと、卵もだめなのでパン屋、ケーキ屋さんなど。市場で鳥を売ってた人は、牛か海産物に切り替えてますが。ホアンキエム湖沿いのphoは、61番でした。pho thinと看板が出てます。奥に細長い店です。お試しください。
来年のTETも去年に引き続き、鶏なしのお正月になりそうです。一般庶民は、我慢すればいいだけの話なのでいいですが、業者さんなどは大変ですよね。あと、卵もだめなのでパン屋、ケーキ屋さんなど。市場で鳥を売ってた人は、牛か海産物に切り替えてますが。ホアンキエム湖沿いのphoは、61番でした。pho thinと看板が出てます。奥に細長い店です。お試しください。
↑(45933)申し訳ありません、自分の名前でなくngocさん名で投稿してしまいました。
思っていた以上に鶏なし事態に動揺していたようです。お許しください。
>>11月に入って、ハノイでは鶏その他、家禽類は一切扱ってない

ngocさん、ショッキングな情報をありがとうございます。・゜゜・(>_<)・゜゜・。おかげさまで鶏大好き人間としては、現地でショックと絶望で悶死せずに心してハノイ入りできます。phoだけでなく、おこわや漢方スープもだめですね。こうなったらpho boの食べ比べとバインダーやブンを極めます。

それにしても...思ってたより深刻だったんですね。でも、見かけたら食べちゃうだろうな。ハノイの住民の方の生活に影響はないのしょうか?
17日出発ですか。もうすぐですね。11月に入って、ハノイでは鶏その他、家禽類は一切扱ってないので、残念ながらpho gaなどは今回はお預けですね。gaを扱ってた店は大体 boに切り替えているようです。pho boなら、ホアンキエム湖沿いのDinh Tien Hoang通りにある店(番地は忘れてしまいました。Thap Butの近くです)も美味しいです。
それと、Ba Trieuに出来ていた、サイゴンから来たPho24はなくなりましたので注意してください。なぜか、もっとずっと奥まったところに引っ越したんです。でもこのお店の味はハノイ風ではないので、お勧めではないです。
皆様、貴重な情報ありがとうございました。レスがいただけるか心配してたんですが。
ハノイでも食べられて、お土産にもできると判って大変嬉しいです!!人類は麺類!と思うほどの麺食いで、今回は麺食を堪能するために一人旅をするようなものです。ハンザ市場近くのお店は宿のすぐ近くで、狙ってはいたのですが、まさかbanh da cuaもあるとは!大教会近くのBun Rieu Cua(HPはチェックしてたのに見落としておりました)、Quan An Ngon-Hanoiもトライします。一日何食食べれるかなぁ!!17日が出発日なのですが、楽しみで仕方ないです。麺類の買いだめのためにスーツケースは...大きめなんです。(行きはスカスカ)
美味しいご報告ができると思います。重ねて御礼申し上げます!
袋入りも出てた。
VIFON
Hoang Gia
Banh Da Cua(120g)
5,100d
こちらの方が嵩張らない。
うなぎの春雨で有名な、ガイドブックなどにも時々載ってる店に、banh da cua も置いてあります。ただ、超人気店なので、cuaの売り切れるのが早い様ですので早い時間にいかれるのがいいと思います。
87 hang dieu ハンザ市場の近くです。とにかく込んでます。売り切れだったらうなぎを食べてみてください。スープと春雨(炒めたのとスープ入りの二種類がある)
Banh Da Cua(蟹肉粉條)だと、Quan An Ngon-Hanoiで15000ドン。
その他、大教会付近で紹介されているお店かな。
http://www.hoa-lac.jp/index.html

辿り着けなくて残念だとスーパーへ。
VIFON社のカップ麺売ってます。
Banh Da Cua(Net.150g)6,600VND
日本に帰ってからゆっくり食べられます。

ハノイ在住ではなく旅行者ですがレスしますね!

バイン・ダーがあるかどうかはわかりませんが、
屋台風ベトナム料理でクアナンゴンという新しい店がハノイにあります。

ベトナム全土の料理(200種類)を提供しているとのことで
もしかするとあるのでは?
オープンテラスの席の周りにはたくさんの屋台がならんで
調理するところを見ながら楽しく食事ができました。
にぎやかなので静かに食事をしたい人にはつらいかもしれませんが・・・

味もそこそこおいしかったですよ。
場所はイパニマの2軒隣。
18Phan BoiChau St.
04-9428162

混んでいて満席の時が多いのお気をつけください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ