• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本からの送金で早くて安くて確実なのは?

1: Yeu 2006年07月08日 05:30 報告
7月3日にHCMに在るACBバンクに日本のミズホから送金しましたが7月7日現在でも入金になっていない状態です。本来、国際送金は電信扱いで在れば3日程で入金されるはずなのですが未だで、しかもACBバンクへの確認も取れません。送金手数料も5千円すこし掛かり大変です。今、一番早くて安い手数料の日本の銀行は何処が良いでしょうか?それとHCMでの銀行は何処が信頼性が高いでしょうか?

みんなのコメント 10

>送金手数料4000円分は5600万ドンに相当

ATMでの1回の引き出しが200万ドンで手数料2万ドン。
送金手数料4000円分を手数料2万ドン(143円)で割ると
約28回分。200万ドン×28回=5600万ドン との意味合いですね。
***300万ドン/回できるATMならば8400万ドン、5350ドルとなります。

バンクカードの場合は引き出し手数料だけのはずです。
レートはその日のレートが適用されたはずです。

日本の口座に自由に振込みができるような環境の人ならば
VISAカードなどのキャッシングの方がお得な場合もあります。
キャッシングの場合は引き出し手数料は不要で、金利がつきますが
引き出した翌々日に口座から引き落とすと2〜3日分の金利しか
つきませんので、1%以下で済みます。
でもこれは面倒です。
私は過去にバンクカードが磁気不良で使えなくなったことがあり
2度だけこの方法をとりました。
カード会社に国際電話したので電話料金200円位はかかってます。
引き出し額は30万円程度でしたから金利含めても1%に満たない計算になります。
>送金手数料はゼロですけど引き出し手数料がかかりますね。
>送金手数料4000円分は5600万ドンに相当しますので
>3500ドル以下の小口送金ならこちらがお得でしょう。

計算が・・・・・

まず5600万ドンは、56万ドンの間違いとして。

3500ドル=40万円で4000円取られるのは、送金手数料がジャスト1%の意味とおっしゃりたいとして。

つまり「引き出し手数料」が総額の1%以下になるレンジが3500ドルあたりであるとの意味でしょうか。

ちなみにVISAの場合で1.6%の外国為替手数料というのを取ってますけど、バンクカードなら引き出しの手数料だけで為替になにかオンされてるレートになるってことはないのですか? その引き出しした日に銀行に円を売ってドンを買った場合の公称レートがそのまま適用されるのですか?

ACBはウチの会社でも使ってますが、通常では遅れることはありませんね。
みずほとACBの関係にもよるでしょうが、一部の日本の銀行では
ACBとの直接送金ができない場合もあり
アメリカ経由などでまわることもあり、時間も手数料も高額な場合が
あったりします。

日本に帰る機会がないのでしたら別ですが
日本の大手銀行が発行している国際キャッシュカードを作ってはいかがですか。
送金手数料はゼロですけど引き出し手数料がかかりますね。
送金手数料4000円分は5600万ドンに相当しますので
3500ドル以下の小口送金ならこちらがお得でしょう。
日本からの送金が小口で頻繁にあるようならこの手が
一番かと思いますが。
ベト株インデックス年内350つけて反発だな
株の口座屋だな。バブル崩壊してるから、株、不動産はだめだぞ。
なぜACBとかBIDV(後者のほうは?)とかで開設するのかが・・・・

wireで送ってるんですから、到着までは数分です。あとは事務処理にどれだけ
掛かるかの問題で、事務処理が終わってないものは、程度の低い銀行だと「まだ
届いてない」という間違った言い方をするので利用者は混乱させられてしまう
のです。

ただ日本の銀行がその日受け付けた海外送金をその日のうちに送信の処理を
しているかどうかはわかりません。銀行によって午前受付なら午後には発信と
かと決めているでしょう。午後受付でも翌営業日には送信してるんですから、
「届く」ことだけの問題なら、翌日には届いてます。要はベトナム側の銀行
を程度の低い・サービス精神のない銀行にしないのが、不安にさせられない
コツです。
あれからACB BANKに振込みはできましたでしょうか??
私も去年ACB BANKに口座を開設しました。
それと証券口座と取引専用のBIDV銀行に口座を開設して
先日、日本のCITI BANKから送金しましたが
何日かかるでしょうか??
日本からの送金をした方詳しくおしえてください

ありがとうございます。
大変に参考になりました。
やはり銀行選びは大切ですね。ACBバンクはHCM在住者の口座に送金したのですが、やはり時間が掛かるようですね。私自身も今後、HCMで口座を開く時はCiti等の進出銀行を選んだ方が良さそうですね。
ロイズの手数料の安さはビックリしました。日本の大手銀行も安くしてくれれば良いのにと思っています。
ロイズ銀行だと手数料は2000円です。2〜3日でついたと
思います。HPでも見てみてください。
>>一番早くて安い手数料の日本の銀行

速さはどこも横並びでしょう。
料金は三菱UFJは合併後になってからどうか知りませんが、合併前のBTMは
一律4000円でした。銀行のホームページを見比べてみれば、おわかりになる
かと。

>>HCMでの銀行は何処が信頼性が高いでしょうか?

資産規模のお話だとすると・・・
邦銀は送金を受け取る相手方が口座を開けないとして、それ以外はCiti、
HSBC、ANZ、Deutscheなどが進出してます。在住者だとDeutscheはまだ口座
持ってるひと、見たことないかも。ベトナムの銀行はWorld Bank Almanac
の上位100位にも入ってないですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ