• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムでも反日デモ

1: ちー 2005年04月18日 05:53 報告
某ベトナム情報サイトからの情報ですが、
日本大使館前で在ベトナムの中国人の反日デモがあったそうです。
15日に20人、本日は50人と、中国に比べれば規模は小さいですが・・・

ニュースなどでは全く報道されていないようなので、一応書き込んでおきます。

ベトナム在住の方、そちらの様子はいかがでしょうか?

みんなのコメント 29

ベトナムは中国に比べればむごくないからな。
↑いいじゃないか。羨ましいんだろ。

それより・・・
>「中国共産党から脱退した人数が100万を突破!」
マジ?ひじょーにマズイ兆候のような・・・
共産党以外に誰が中国人を抑えるんだ?
ベトナムにも影響あるか?
スレ主の「ちー」さんと「通りすがり」さんは同じ人ですか?
お二人ともベトナム在住日本人にコンプレックスがあるように見受けられますが。
http://www.epochtimes.jp/jp/ssbd.html

反日デモばかり報道されるが、
こんなことも起こってる。
自分の目で見て、考えたことを書いたらどうだろ。
もし「いつもと代わりが無い、これ以上過熱する様子もない」ならそれでいいわけで。

↑あなたこそ、ちゃんと読んだのですか?

キシさんが・・・
   参考意見もなにも、まったくそんな気配感じないも。
   意見のしようが無い。

 って書いてましたけど。

ちゃんと読みもせず、ずいぶん失礼なこと書いてますよね。

『それじゃ日本在住者が質問した意味ないよねー。そんなもん日本にいたってわかることなんだから。自分の目で見て、考えたことを書いたらどうだろ。』

それなら、在住者が気づかない程のデモがハノイであったらしいです。
で終わりだな。
インドネシアで暴動経験して、中国人に間違われて命からがら逃げた経験があるが、
信じないなら自分で見るしかしゃないよ。
俺もスハルト崩壊の時インドネシアに残りたかった。ビジネスチャンスだと思ったかね。

中国はスワトウしか知らん1泊だし。

スハルトの時は田舎でも兆候があったからね。
中国の難民が来る方に警戒してるんじゃないかな。

中国が本気なら、またビジネスチャンスだな。
でもこの場合便乗してやってることが問題なんじゃないかな?
ベトナム公安が中国と違ってきっちり取り締まれるかどうかとか
日本大使館もきっちり抗議して対応できるかどうかが問題じゃないかな?

最初に舐められると後で収集つかなくなるからね
でもこの場合便乗してやってることが問題なんじゃないかな?
ベトナム公安が中国と違ってきっちり取り締まれるかどうかとか
日本大使館もきっちり抗議して対応できるかどうかが問題じゃないかな?

最初に舐められると後で収集つかなくなるからね
必死でレスしてるのはベトナムに住んでる人かな?
なんでどっかの引用からの話しか出来ないわけ?
それじゃ日本在住者が質問した意味ないよねー。そんなもん日本にいたってわかることなんだから。
自分の目で見て、考えたことを書いたらどうだろ。
もし「いつもと代わりが無い、これ以上過熱する様子もない」ならそれでいいわけで。
ベトナムみたいなゆるーい国に住むくらいだから、所詮日本で淘汰されるような人間だし、政治に関する自分の意見なんか持っちゃいない、ってか?
中国系の多く住む国に住んで、その首都で実際にデモもあったのに、自分が渦中の日本人ってことさえ忘れてるようだねえ。考えたくない、考えられないんだろうねえ。
インドネシアで日本人が
『日本語で書かれた横断幕やプラカードを手に、シュプレヒコールを上げたり』
するデモを在インドネシアアメリカ大使館にやって理解できるかね。

ベトナム人だって日本でデモやるときは日本語で書くと思うが。
中国系ベトナム人じゃない?
反日デモ、ハノイに飛び火

 中国各地で吹き荒れている反日デモが17 日、ハノイの日本大使館前でも行われた。日本大使館によると、デモは午前10時10分頃から1時間にわたって続き、40 代半ばくらいの男性をリーダーに集まった約50人が、「日本の国連安保理常任理事国入り反対」「釣魚台(尖閣諸島の中国名)は中国の領土だ」「歴史教科書の歪曲反対」などと中国語で書かれた横断幕やプラカードを手に、シュプレヒコールを上げたり新聞紙を燃やしたりして気勢を上げた。デモが行われた際、ベトナムの公安官約30人が大使館をガードし、上海の日本総領事館のように建物にモノが投げ込まれることはなかったため、大使館に被害はなかった。しかし、ベトナムでは公共の場所での集会・デモは禁止されており、日本大使館はデモは違法行為に当たるとして、即日ベトナム公安省に再発防止を申し入れた。デモが終了した際、「ベトナム人のみなさんありが?とう」というあいさつがベトナム語で行われ、直後に十数人が横断幕にサインをしたということで、参加者数を増やすためにベトナム人が動員された疑いがある。大使館では、背後に反日運動をアジアの他の国にも拡大したい中国の意図があると分析している。
[The Daily NNA Vietnam edition]より転載




日本に対してベトナムでデモをやるのに
『中国語で書かれた横断幕やプラカードを手に、シュプレヒコールを上げたり』
って、日本人もベトナム人も読めないと思うが。
どこ見てデモやってるかは明白だろ。
連投すまん

よしんば、中国系でないベトナム人が参加していたとしても、
彼らが主体となってデモをしたわけじゃないよね?
どちらの記事でも、中心となったのは中国人とみられる人たちだよね?

・・・歴史的文化的に見ればベトナムは中華の一部である、と言われればそれまでだけど。
>え?わざわざ引用してるYahoo!ニュースにも
>ベトナム人も参加してるって書いてあるじゃん?


一部引用;
> 【ハノイ17日共同】在ベトナム日本大使館によると、ハノイの同大使館前で17日、約50人の反日デモがあった。ベトナムでデモが発生するのは珍しい。
 <中略>
>少人数のベトナム人も参加していたとみられる。


>[ハノイ 17日 ロイター] ベトナムの首都ハノイ市内の日本大使館前で17日、50人近くが反日デモを行った。
<中略>
> デモ参加者は、ベトナム在住の中国人とみられている。


『少人数のベトナム人も参加していたとみられる』
『デモ参加者は、ベトナム在住の中国人とみられている。』


>ベトナム人も参加してるって書いてあるじゃん?

どこに?
>ベトナムと中国は違う国だし、
>ベトナム人がデモをやったわけではないようですしね。

え?わざわざ引用してるYahoo!ニュースにも
ベトナム人も参加してるって書いてあるじゃん?
ベトナム人の友人と中国人の反日感情について話したことがあります。

私とその友人は中国留学時代に知り合ったと言うことから、そう言う話
に至りましたが、その友人曰く、ベトナムに対しても日本は侵略行為を
行ったことがあるが、中国のような反日(嫌日?)感情を持つベトナム
人は少ない。おそらくこれは教育内容の違いだろう、と言っていました。

やばいです!
身の危険を感じています!
家から一歩も出られません!






とでも書かれたら信用するわけですか?
所詮、こんなところじゃ真偽は確かめられませんよ。
あーあ、また質問者逆ギレですか。
ハノイもホーチミンもベトナムならみんな同じと思ってませんか。
しかもベトナム人がやったわけじゃないし、中国のデモにくらべれば規模小さいし。
もちろん、これでおしまいかどうかは今の段階で誰にもわかりませんが、「平和ボケ」
というのは穏当ではないですね。
日本では報道されてないって書きこんでいたけど、新聞、テレビでも取り上げられたし。
自分以外はみんな平和ボケと思っているのか、といってみたくなります。
まず、ベトナムと中国は違う国だし、
ベトナム人がデモをやったわけではないようですしね。
在留の中国人がデモをやったんでしょ?
騒動になったら、公安が嬉々として取り締まりそうな気がします。

>ここでは全く参考になる意見聞けないみたいですね。
>現地の日本人こそ平和ボケしてるのかも知れないけど。

それだけ、ベトナムでの情勢が平和的だってことじゃ?

参考意見もなにも、まったくそんな気配感じないも。
意見のしようが無い。
デモより引ったくりの方が問題だよな。
心配な人は確かに自宅にいた方がいいと思うな。
そのくらいに神経質な方は
日本(自宅)から出ないほうが良い。
中国はもとより、香港も旅行規制というムードになってるので、
ベトナムは、実際にはどうかと思ったんですが。

報道されていないと書いたことに挙げ足をとられてるようですが、
ニュースも他国のデモのように目につくようには報道されていない。、
だからこそベトナムに関しては旅行を懸念する声さえ出ていない。
そこで現地の話を聞きたかったわけです。

ここでは全く参考になる意見聞けないみたいですね。
現地の日本人こそ平和ボケしてるのかも知れないけど。

「ベトナムでも反日デモ」なぜニュースになるのか不思議。
だからなんだって感じだし。
それは私です。これから
日本総領事館へ向かうところでした…
今日、ドンコイを走っていたらパスターの交差点の曲がり角で、
俺の目の前でコケタ人いたけど、デモかな。
というか、NHK、新聞各紙でも出てて、いまYahoo!のトップは「ベトナム首都でも
反日デモ」でした。
Yahoo!でも出てますね。
---------
ハノイでも反日デモ 中国人ら約50人

 【ハノイ17日共同】在ベトナム日本大使館によると、ハノイの同大使館前で17日、約50人の反日デモがあった。ベトナムでデモが発生するのは珍しい。
 大使館によると、午前10時ごろ、中国人が中心とみられる約50人が「日本の国連安全保障理事会常任理事国入り反対」などと中国語で書いた横断幕を掲げ、中国語のシュプレヒコールを上げた。新聞記事のコピーのようなものを燃やすなど、抗議行動は約1時間続いたという。少人数のベトナム人も参加していたとみられる。
 当時、30人から50人の警察官がいたが、制止はしなかった。日本大使館前では15日も6人による抗議行動があったばかりで、大使館はベトナム側に警備の強化を申し入れていた。
(共同通信) - 4月17日18時28分更新
-----



ベトナムの日本大使館前で反日デモ

 [ハノイ 17日 ロイター] ベトナムの首都ハノイ市内の日本大使館前で17日、50人近くが反日デモを行った。
 はちまき姿で、英語と漢字で書かれた横断幕を掲げた参加者らは、拡声器を使って反日スローガンを叫んだ。横断幕の一つには「日本は出て行け」と書かれていた。
 デモ参加者は、ベトナム在住の中国人とみられている。
(ロイター) - 4月17日19時40分更新
それは、200万人餓死事件の影響もあってですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ