• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港ビザ

1: 旅カラス 2010年11月17日 05:11 報告
ホーチミンに空路入国して 陸路でカンボジアに抜ける旅を計画してますが ビザなしでベトナムに
入国する条件に帰りの航空券の所持があります。
この場合は、事前にビザを取る必要があるのでしょうか。もしくは空港でビザの取得が日本での
事前準備なしで可能でしょうか。お知らせください。

みんなのコメント 12

一見、eチケット風にも見えそうなITINERARY(JPN←→VN往復分)、ご自分で作成したら?

イミグレーで、帰りのチケットの提示を求められて手書きのフライトスケジュールを見せたら入れてもらえなかったのでパスポートに5弗はさんで再度挑戦したらすんなり通してくれました。
トータルの旅程は10日です。 職業を持ってる人には長く、持ってない人には短いかも知れません。 私は、前者です。

それに航空運賃は10日過ぎると、、、高いですよね。 トホホホです
本当は ホーチミンで航空機を降りて ホーチミン〜プノンペン〜シェリムアップ〜バンコクを陸路で旅をし 帰りはバンコクから飛行機で日本に戻る予定でした。。。
オープンジョーだと これまた航空運賃が高くなり バンコクまで行き LCCでホーチミンまで戻ることにしました。
日程的には1日無駄になりますが LCCの運賃を加味しても航空運賃は安くなりますから、、、やっぱり貧乏人です  

何ヶ月にも渡り旅が出来る方にとって ビザなしで入国し、ダメ元的な、、トラブルを楽しむ余裕があればいいのですが  繰り返しますが日数的に貧乏ですので ビザの事前取得を考えます。

ぬーん様 回答 ありがとうございました 参考になります
まず大丈夫だと思います。
ベトナムエアーの往復チケットがある。
陸路での入出国にはエアーチケットチェックがない。
ベトナム入国はバンコクからエアーアジア、陸路でカンボジア出国には、入国時にイミグレで質問されますが、問題になることはないと思います。
説明がめんどうになるので、シンプルな英文で日本からの日程とルートを作成して、プリントし、イミグレにベトナムエアーのチケットと一緒に提出するのがよろしいかと思います。
イミグレの係官に疑念を抱く時間=質問時間を与えないようにするとスムーズに通過するようです。
トータルの旅程は長いのでしょうか?

私は、何度かベトナムと周辺の東南アジアの国を組み合わせて旅行
して、エアアジアや陸路での国境越えも多用してますが、ベトナム
にビザなしで入国できなかったことないです。
手間取ったこともなく、気にしたこともなかった・・・。

もし入国がスムースにいかなかったら、私なら最終的に日本に戻る
航空券を提示して、旅程を説明して「15日以内に出る!」と言って
みます。
入国時の航空券が日本帰国のものと往復になっている必要はない
ですから。

ただ、旅程が何ヶ月かに渡るのであれば、ビザあった方が楽そうですね。

軽ーいレスですいません。
遅れましたが ここで回答をいただいた皆様に感謝します。
? さん 読み返して チョット回答しずらい質問を書いてしまいましたが まぁ〜大丈夫じゃない または ダメだよそれでも って程度の回答で結構ですので
お知らせください。
繰り返しますけど 皆さん ありがとう
? さん ベトナム航空でホーチミン経由バンコク行きの往復航空券は購入しました。
でっ、最初にベトナム航空でバンコクまで行き、バンコクからエアーアジアで、ホーチミンに戻ります。
そこから改めて陸路でプノンペン〜シェリムアップ〜バンコクの旅をして バンコクからホチミン経由で日本に戻ります。
ここで心配なのがエアーアジアでホーチミンに入国しますが これの往復航空券の購入はしていません。 この場合、ベトナム航空のバンコクからホーチミン経由での航空券は所持してますので それでもOKなのでしょうか。
ベトナムでなくてもどこかの国からの帰りの航空券は無しなのでしょうか。
私の場合は帰りのベトナム発でない航空券+ルートを英文作成、印刷したのを準備してOKでした。
ベトナムから出国する時は、Visa12月まであったんだけどシングルでね。
出国時に『無効』って判子押されて。その時のイミグレはネーちゃんだったんだけど、『これ、もう使えないの?』って訊いたらダメだって。
帰国の時のイミグレは、時間が掛かった。このまま離婚できるならそれでもいいかなって思ったし。だってベトナム政府が入れてくれないんだからしょうがないなって。イミグレでカミさんに電話したりしたら、Visaくれてね。『失敗した』って思った。
キシさんは、ビザかなにかあるんでしょ?私もビザがあるので、帰りの航空券は無しです。
この場合もビザ取っておいたほうがいいですね。まさかのときのために・・・きちんとチェックするかどうかは、わかりませんけど。
旅カラスさん、規定では帰りの航空券を持っていなければビザなし入国はできません。空港到着時にチケットを買わされた例もあり、担当者によって対応はまちまち。OKだったりダメだったり。なので私は、規定どおりビザを取得しておくことをお薦めします。
俺は家族ベトナム人だから、帰りの航空券無くても強引にもらった。
必要なのは、帰りの航空券らしいよ。『俺は家族がこっちにいるんだから次は、どうすればいいんだ?』ってきいたら、社員登録の登記と結婚証明書もってこいだって。
優しいイミグレで助かった。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ