• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

久米宏 2億円寄付

1: おせっかい 2011年03月20日 13:26 報告
久米宏さんが 東北関東大震災に2億円寄付を寄付しました。
イチロウは1億円です。

和田アキ子、島田紳介、たけし、タモリ、所ジョージ、などの
寄付金はまだのようです。
韓国の芸能人の方の対応は早いですね。いろいろな方が寄付しています。

みんなのコメント 16

ニントゥアン省のベトナム人達の反応、、知りたいよねぇ!

em rat yeu anh va luon nho anh
em luon cau nguyen cho anh

いいですね…こんな言葉聞きたいです。
うちなんか、こんな状況でも実家から  an com chua?

スーパーに(食い物)何もない、とっとと早く帰ってこい!
飛行機代、倍にして返せ!
て言うか、日本全土が被災しちゃったって思ってるみたい。
ベトかのから安否確認の電話が来たので「東京は大丈夫」って言った後
冗談半分で「でも、もう君と会えないかもしれない」ってメールしたら
マジびびったらしく。

em rat so khong the gap anh
va lam sao neu anh bi gi
that su em khong muon anh chet truoc em
neu nhu o nhat ban nhu vay anh hay ve hoi an
neu anh co the ve thi co the o voi em
em co the lam gi de biet anh van binh uyen
em rat yeu anh va luon nho anh
em luon cau nguyen cho anh

嬉しいっすよね。カワイイっすよね。
仕事がなきゃマジ帰りたいっすよ。
早くHCMに帰ってこいって毎日連絡が来ます!
地震を経験していない人たちだから、TVやネットで見る日本の映像に
そうとう恐怖を覚えているみたいです。
ここは東京だから大丈夫って言っても、位置関係が判らないらしく・・・
こっちは地震で仕事の予定が狂いまくってなかなか戻れないのです。
早く帰ってベトナム飯を食べたいな〜!
農作物からの放射性物質の検出、五県に拡大シャレましたのれチュね!
オイラ一時的に関東地方を飛び廻ってますれチュね!

ホウレン草などの野菜、レストランでの食事に含まれてると、気にはなるんだよニェ!
日本人でも、メディアからの情報には、神経質なのよニェ!

日本語が完璧でない外国人だと、食べるものまで放射能を浴びてるって聞いたら、パニックになるでしょな!
うちは、嫁をベトナムに帰しました。
あの3月11日の震度5(東京)を体感、続く余震で
精神的にすっかり参ってしまいました。

電話が通じるようになってからは嫁の実家や家族から
一日何度も、しかも毎日電話がかかってきました。
義母から「帰ってくるな」と言われたとか。
それでも実際に戻れば喜んでいます。
もう日本に帰ってこないかもしれません(笑)
日本人も一日分を義援金に寄付しましょう。
>新型ブタウィルスが流行した時だって、日本人はこぞってベトナムから逃げ出したじゃん。

SARSのときじゃないの?
ブタウイルスでベトナムから逃げたって人知らんな。

もしベトナムで大地震が起きて原発が事故を起こしたら、在越の日本人は
どうすると思う?と考えてみれば分かる話。
新型ブタウィルスが流行した時だって、日本人はこぞってベトナムから逃げ出したじゃん。

関東でも毎日ひっきりなしに余震が起きてるし、日本にいる外国人は怖い思いを
してると思うよ。
別に日本に命ささげるほどの恩はないだろうし。
逃げる必要ってある?俺からしたら日本への裏切り者だね!
↑いい話だなぁ〜

俺の在日ベト友は次々に帰国を急いでいる。
毎日、チケットを手配してくれだの、成田までの移動手段を確保してくれだの。と、電話が掛かってきて仕事にならない。
2〜3日したら連日送別会の予定、、俺も逃げたくなっちゃったよ。
私の会社は、私以外はすべてベトナム人ですが全従業員がサラリーの1日分を義捐金として申し出ました。

130人ほどの従業員なので微々たる金額にしかなりませんが、私からの義捐金を上乗せして東京・本社に送ろうと思っています。

申し出を聞いたとき嬉しくて涙が出ましたよ。
せっかくの情報サイト。

ベトナムに住む日本人、どの様な支援が出来るとか…?

また、ベトナム人たちは、どんな協力をされ様としてるのとか…?
書けないニョかね?

浜崎あゆみは、Tシャツ作ってその売上げを寄付すると言っています。
これには賛否両論。
こんな電力不足の時にTシャツ作るな!義援金で儲けようとしてい義援金詐欺だ!など。
そうしたら、個人的に寄付してたと後から言い訳してましたが。
安室奈美恵は個人的に5千万寄付。
あゆも変な事考えずに、現金ぽ〜んと寄付すれば叩かれる事もなかっただろうに・・・。
スレ主さんはいくら義援金を送ったのですか?
ベトナムとの関係は???

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ