• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

蚊や虫って?

1: ちー 2010年10月18日 07:39 報告
11月にホイアンとハノイに行く予定です。

現地には蚊ってどのくらいいるのでしょう?
時季にもよるのでしょうか?
ホテルの中は大丈夫だろうと勝手に思っているのですが
街中やホイアンのミーソン遺跡などはどうでしょう?

虫除けや蚊取り線香って必要ですか?
蚊に刺されやすいのでちょっと心配なのですが。

みんなのコメント 25

香草を日常的に食べると確かにあまりよってこなくなりますよ。
でも1日食べたぐらいですぐ利くわけでもないでしょうし、まったく刺さないわけでもないですよ。。。
指されないとか書いているものだから、今日風呂場で逆襲に遭いました。やっぱり刺すんか?!
今月前半の2週間だけで、ダナンで500人以上がデング熱感染、という記事がありました。今後寒くなると動きは鈍くなるとは思いますが、虫除けは小まめに〜
香草を食べてると、蚊に刺されなくなりまチュよね!
ハーブ成分の虫除けも有るぐらいだかリヤ!
 一時期いなくなった蚊がまた入ってきました。壁にへばりついています。あまり飛んでもいない。血を吸いにもこない。栄養有り余っていると思うんですけど??

まあ用心に超したことは無いので、持ってきてください。

 夏と冬にミーソン行きましたが、私は刺されなかったです。蚊だけに無視されているのかと・・・夏はむしむししていましたけど、今頃の時期が一番いいでしょうね。
いろいろありがとうございます。

かゆいだけなら我慢するとして、
マラリヤやデング熱となるとちょっと心配ですね。
一応虫除け持っていこうと思います。

洪水などお天気も心配ですけど、こればかりはどうしようもないので・・・
日本にいても台風きたり大雨で浸水したりする地域もあるわけで。
運を天にまかせ楽しめるよう祈るばかりです。
文化的な生活なせいか、ベトナムで蚊に刺された経験が、殆どないのだよニェ!

よってコチラの蚊の唾液に対して、免疫(抗体)が、出来るまでは、痒く成らないんだよニェ!

何度か刺された後に、抗体が出来て、赤くなったり、痒くなったり、膨れたりするんよニェ!
アレルギー感受性の強い方は、抗体も出来やすしだぁ!
意外にすばしこいのが、毛虫、ムカデの類です。
ゴキブリは簡単に踏めますしね。。。
血は吸ってませんが、蠅なんか、手で捕まえられそうですよね。
今日の新聞によると、中部の都市ダナンでもデング熱が流行しており、今年の罹患者数は、例年の6倍だそうです。(今月までで3千件)
携帯蚊取に加え、防虫スプレーも持参されたし。
>吸ってる血の栄養分が足りないのだと勝手に思っています。

あはははははははははウケた〜〜!!おもろいっ
確かにすばしっこくはないです。
吸ってる血の栄養分が足りないのだと勝手に思っています。
今のQuang Binh、Nghe Anの状況を考えると、今後どうなるかちょっとわからないですね。


http://hoian.vn/hoi-an-trong-lu-9-2009/
↑2007年11月のホイアンの洪水
ここまでならなくても、1年で最も雨が多く、遺跡の見学には向かないです。
>ホイアンは洪水の心配なし

2007年の大洪水のこと、知らないようですね。
ハノイに蚊はそんなにいない。そしてすばしっこくもない

ホイアンは洪水の心配なし
>虫除けや蚊取り線香って必要ですか?
持ってくれば?
以上
虫が嫌なら、来んなよ。
以上
去年12月にホイアンに行って蚊 けっこう刺されました。。
虫除けスプレイとかゆみ止めは持って行かれた方がいいと思います。
レストランのテラスで足下に虫除けスプレイした記憶があります。

いちおうこっちのス−パーに売ってる電気の蚊取りをホテルの部屋に設置しました。
(匂いがけっこうきつくてからだに悪そう。なんで部屋に居ない時につけてましたけど)

ご参考までに
>デング熱や肝炎もってるやつもいるよ

肝炎は蚊では感染しません
デング熱は南部では結構深刻です。ベンチェー省では二十数人亡くなっているとか。ホーチミン市内で感染した日本人もいます。中部の11 月は涼しいと思いますが、ミーソン遺跡は草深いところにあります。心の平安のためのもキンチョーの携帯蚊取り(ファンがついたもの)をお持ちになることをお勧めします。
デング熱や肝炎もってるやつもいるよ
 
 ベトナムに蚊ーさんは わんさか おります
 
 でも蚊ーさんが いるのは ベトナムだけでは
 ありません

 そしてベトナムの 蚊ーさんは すばしこいです
 なかなか 殺せません

 ベトナムで 蚊ーさん対策は 諦めたほうが 
 いいです

 むしろ 蚊ーさんに 食われることを 楽しんだほうが
 いいです

 日本に帰って 蚊ーさんに 食われた 赤い斑点が
 いくつ出来たか 楽しみにされると いいでしょう

 それをまた ここに 報告して ください

 山岳部の 蚊ーさんは マラリヤ持ち ですが
 ホイアン ハノイの 蚊ーさんは 病気持ちは
 いないでしょう

 この旅で ベトナムで いろんな タイプの
 蚊ーさんに いっぱい出会い 楽しい思い出を
 作って 下さいね!

 
11月の中部、虫じゃなくて洪水のほうが心配ではないでしょうか?
その時期ホイアン、ハノイともに涼しい(寒い)ので、蚊の心配はあまりないと思いますよ。
蚊ねえ・・・夏場は窓あけておいたら、馬鹿ほど入ってきますが、私はさされたことがない。
毒蜘蛛に刺されたことがありますけど・・・・
日本から来る人で、携帯用の香取を持ってくる人がいますけど、なんだか滑稽で・・・失礼。

もうハノイは寒くなるので、いらないと思いますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ