• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スリーピング バス

1: ピート 2009年08月13日 12:40 報告
ニャチャンに行く予定ですがご存知の方にお尋ねします。
現地旅行社から出ているホーチミンからニャチャンまでの
スリーピング バスにはトイレはついていますか
トイレが近いものですから、よろしくお願いします。

みんなのコメント 11

このコメントは削除されました。

ゆきさん、丁寧な説明ありがとうございます。
HP、見せてもらいました、スキューバ ダイヴィングいいですね。
私は、浜っこなのですが全く経験はありません、でも憧れてはいます。
今回は予定はないのですが、今後機会があったら体験したいと思います。
到着はだいたい6時から6時半の間というところでしょうか。
ホテルは予約されてますか?
事前に予約されてて、さらにその部屋が到着時に空いていればすぐチェックインできることもありますよ。
でも空いてない場合はフロントに荷物をあずけて、ツアーなどに出発ですね。
あと裏技として。
20ドルとか安宿でしたら、前日から予約してしまいます。
ちょっともったいないですけど、でもそうすれば確実に朝チェックインできます。
ただしホテルにはきちんと前日は泊まらないけど、朝一番でチェックインしたいので前もって予約する旨伝えないといけないですけどね。

スリーピングバスの写真ですが、当ダイブショップのHP、フォトギャラリーの下の方にありますので、よかったらご参考まで。

http://bluedive.club.officelive.com/
ゆきさん、簡潔・明瞭な答えで心配事が一挙に解決したようなきぶんです。
安心して出発できると思います。有難うございます。

それから、早朝に着いた時の皆さんの行動ですが、そのままツアーに参加
して夕方、ホテルにチェックインするのでしょうか。
(私たちは今、迷っています。)
参考になることがあったら、是非教えて下さい。
追加です。。

最近は夏休みのせいか、チケットとりずらいかも。
週末ですと3台でるときもありますので、何日か前に購入されることをお勧めします。
あと、バスには毛布がありますが、エアコンが結構効いてるので、長袖、長ズボンがお勧めです。
一応耳栓もあったほうがいいかも。
サイゴンでダイビングショップを経営しており、ニャチャンツアーの際はシンカフェのスリーピングをいつも利用してます。

ホアンロン、一見いいようなのですが、やはりトイレが使えなかったり、あとローカルの割合が多いので、うるさいです。
食事が支給される分、バスが止まる回数も多く、その際に起こされたりしますし、
時間も余計にかかります。

その点シンカフェはトイレもきちんと整備されており、基本的にはちゃんと使えます。トイレットペーパーも基本的にはありますが、1つ持参されるといいですね。
食事はついていませんが、トイレが整備されている分、途中停車は1回だけで(運転手の休憩、交代を兼ねて12時半ごろ?)到着も早いですし、起こされることもありません。
費用は160000ドン。
電話での予約ができないため、シンカフェのオフィスまで行く必要があります。
皆さん、早速有難うございます。
申し遅れましたが夫婦いっしょの旅で、過去に妻が膀胱炎(トイレが近くなる)
をおこしまして、万一を考えてお尋ねしました。

いちばんの希望は飛行機なのですが、ホーチミン・ニャチャン間の交通を一切
予約をしていません。
なので第二の案はツアーバスと考えました。

お薦めのあった電車ですがTNKトラベルの時刻表を見ますと不便かなと思い
三番目にしました。
HOANG LONGと言うバスのチケットはどこで販売しているのでしょうか
宜しくお願いいたします。
シンカフェやキムカフェで立ち寄るトイレは、比較的新しいガソリンスタンドによるので、とんでもないトイレに立ち寄るってことはあんまりないです。
ただ夜だと電気がついてなかったりすることがありますが・・・
紙は基本的になく、バケツの水を手桶で流すシステムです。
HOANG LONGのバスに何度か乗っています。
    
時間配分の中で、昼時に乗っていれば昼食が、
早朝であれば朝食が、もちろん、夕食も出ます。
 
その際にレストランに立ち寄ります。
 
で、トイレですが、
?バスにトイレはついているが、「詰まった状態の場合」がある
?途中停車のレストランのトイレは、壁があるだけで、
天井が無い、、、しゃがむと隠れるが立つと異性と目が合う
というのもある
?天井が無いということは、夜だと、真っ暗、、というトイレもある
 
もちろん、日本人的感覚でいうところのトイレもありますが、
それにうまく出会えるかどうか、、、。
 
HOANG LONGだと、フエとか、ハティンなどバスターミナルに一旦入って、
客を乗せることもあり、この際、10分程度停車します。
(小生、ハノイ〜フエをよく利用するので)
この場合だと、バスターミナルのトイレが使えます。
もちろん、バスターミナルのトイレがどうかというと、
新しいトイレもあれば、古い形のトイレもあります。
  
乗客の1/3位は女性ですし、
西欧のバックパッカーの女性もよく利用しています。
  
ホーチミンから何時に出発する便だか不明ですが、
通常で10時間以上はかかるのでしょうか?
水を控えて乗車して、我慢してニャチャンに着くか、
周りの女性たちとその場の雰囲気でトイレに突入するか、
ホーチミン始発であれば、ニャチャンだとまだトイレは詰まっていない、、
と前向きに考えるか、、、です。
  
シンカフェやキムカフェのスリーピングバス、トイレありますが、キムカフェに乗ったときは、臭いがきついから使用禁止となってました。わりと頻繁に停車するし、言えばすぐとめてくれるとは思いますが、心配なら列車のほうが安心かと。
HOANG LONGと言うバスで、ベッドもある、トイレもあります。
バスのチケットに朝食も含みます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ