• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ルネサンスリバーサイドかシェラトンサイゴンか

1: はー 2004年07月18日 22:03 報告
9月に5泊6日でホーチミンへ行く予定です。

ルネサンスリバーサイドとシェラトンサイゴン、どちらも
いいホテルなのだろうと思うのですが、どちらがオススメなのでしょうか?

ルネサンスのほうがドンコイ通りから少し離れるようですが、
買い物して行ったり来たりするには不便感じるほど遠いのでしょうか?

あとプールや朝食の雰囲気はどちらがよいのしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃればアドバイスお願いします。

みんなのコメント 37

このコメントは削除されました。

11月3日から4泊ルネッサンス・リバーサイドのクラブフロアに泊まりました。

注文すれば朝食にフォーが食べられるとの情報がありましたが、残念ながら
私が行った時は『ビュッフェと卵料理のみでフォーはできません』と言われました。

洋食はもちろん、チャイニーズも充実していました。中華粥は毎日具が変わります。
今日は鮭、明日はひき肉…といった感じです。3種類だけですが飲茶もありました。

その他焼そばなどもありました。飲み物のお変わりなどもこまめに聞きに来てくれるし、
汚れたお皿はすぐに下げてくれるなどサービスはなかなか良かったと思います。

夕方5時半から食前酒とオードブルのサービスがありました。オードブルは日替わりで、
チーズやハムなどの他、揚げ春巻きや鶏の唐揚げなどもありました。

暖かいオードブルは7時半頃までに無くなってしますが、チーズ・フルーツ・ナッツ・
ケーキなどは9時半までありました。アルコールも9時半まで置いてあったので、
外に食事に出て帰って来てからもう一杯…なんてこともできました。

お勧めに従って前日に予約を頼んだレストランの感想を翌日聞いてくれことも嬉しかったです。
午後3時までのレイトチェックアウトも無料でした。
次回ホーチミンを訪れる時も、またルネッサンスのクラブフロアに泊まりたいと思います。
ぷっくる様

お返事いただきありがとうございました。バーが営業していて良かったです。
主人がビールが好きなのでプールサイドで飲めたらいいなと思っていました。

またプールからの眺めが最高と以前こちらの投稿で読みましたので
是非プールを利用したいと思います。ありがとうございました。
kk様 追加です。

でもよく考えてみたらバーにはスタッフはいたけど
そこでは用意せず下から運んできているようでした。
kk様

プールのタオルはもちろん無料ですよ。バーも営業していました。
私はオーダーしませんでしたがお隣の西洋人の家族は
サンドイッチなども注文してブランチしていたようです。
ぷっくる様

私も1月にルネサンスリバーサイドに宿泊します。プールではタオルを無料で貸していただけますか?
また、プールサイドにバーがあるようですが営業していましたでしょうか?
10月9日〜10月12日まで初の子連れ海外旅行を楽しんできました。

ここで色々教えていただいたことを参考にして勇気を出して
子供を連れて行きましたが無事に楽しい旅行ができて本当によかったです。
色々教えて下さって有り難うございました。

ルネッサンスのリバービューの8階に滞在しましたが
私達親子にとっては大満足のホテルでした。

ロビーもお部屋も落ち着いて上品な雰囲気だったしロビーやレストラン前に
私の好きなアンスリウムの花が飾られていて素敵でした。

出発日は関東地方に台風が直撃して2時間くらいフライトが遅れてしまいホテルに
着いたのは深夜だったのですが1才の娘もホテルの部屋に入るなりご機嫌になり
しばらくベットやソファで遊んでいた程ホテルが気に入った様子でほっとしました。

朝食ビュッフェも娘に合わせて遅めに行ったせいか割合すいていて
子供用に椅子を用意してもらったりして快適でした。フォーやパンもおいしかったし…

屋上プールも行ってみましたが外国人親子が何組かいただけだったので娘も一緒に
遊ぶことができてかなり満足した様子でした。その後ぐっすり昼寝もしてくれて助かりました。

ホテルやレストランなどでも子供連れだったせいか
たくさん声をかけていただき親切にしてもらい嬉しかったです。

またちょっとぐずってるだけでも町ゆくベトナム人にあやしてもらったりして
ベトナム人って子供好きで優しいなぁと思いました。

順調に旅行できホテルのロビーやレストラン・カフェ・お店などで
プレイルームのごとく楽しそうに歩き回って遊んでいた娘ですが
他の旅行者の方のご迷惑になったかなぁーとちょっと反省。

大変だったけどベトナム雑貨・料理が大好きな私としてはまたいつか行けたら
いいなーと思います。その時はまたルネサンスに滞在したいと思います。
シェラトンに泊まってきました。

プレミアデラックス3人使用でも余裕の広さ、設備も十分でした。さすがに新しいので
お風呂や洗面もカーペットもタオルまでも新しくてきれいで気持ち良かったです。

14階で、ホーチミンシティを見渡す景色、特にレックスホテルの
ライトアップやバイクの波を眺めるのに大満足でした。

騒音は、土曜の夜も過ごしましたが、全く気になりませんでした。
エアコンの送風の音が気になったくらいだからかなり静かだったように思います。

ここで教えていただいたプールもスパも行きました。プールは、他のいいムードの
ホテルのを見てないけど、何も物足りなさはなく、のんびりできました。
両側のシェラトンのピンクの建物と真ん中の青い空、ついでにカラベルという眺めもなかなか。

スパはフットマッサージだけして、内容は良かったけど、プールサイドを
仕切ったスペースという感じの所でしてくれたのでその点はイマイチでした。

エステなどは個室でしていましたけど、見てるとバスローブでロッカーへ移動してたりして、
お姫様気分とはいえないような、、、?シャワーやサウナやロッカーなんかの設備はここも十分。

スタッフのみなさんも、レセプションを含め親切でした。アダプターを持ってきて
もらった時も、お礼を言うとチップを渡せないタイミングでニコっと去って行きました。

それとホテル玄関のアオザイの美女。美しく、話すととてもフレンドリーで
顔も覚えてくれて、笑顔で見送り迎えてくれるのがうれしかったです。女ですが。

賑やかで刺激的で楽しい街歩きと、優雅なホテルでの時間、満喫しました!
多くの情報をここでいただきありがとうございました。
千登勢さん

本当にご親切に色々教えて下さって有り難うございます。

ベビーカーかさばるかなぁとも思ったのですが
長時間だっこをすることを考えたらやっぱり手放せませんね。
アドバイス通り持参することに決めました。

旅行の出発日が近づき少しづつ手荷物の準備を始めていますが
何しろ初めての子連れ海外旅行なのでドキドキです。

みなさんに色々教えていただきとっても感謝しています。
旅行後、私もお役に立てるようなコメントができたらいいなと思っています。
ぷっくるさん

ベビーカーは持参する価値が大いにあると思います。
9月と10月は気候も違うでしょうが、あの湿気た暑さの中、
ずーっとだっこ紐、というのは親子ともにしんどそうです。

大きなお店(例えば国営百貨店)内の移動にはやっぱりベビーカーは便利ですし、
お子さんが疲れたときにはすぐに休んでもらえる点もいいですよね。

日本に比べて歩道上に小さな段差が多いとはいえ
段差の少ないところを選んだらベビーカーでの走行は十分可能です。

歩道と車道の高低差は日本より大きいのですが、ぷっくるさんお一人
+ベビーカーでも動きやすい服装でしたら大丈夫と思います。

ちなみに豪州人親子も軽い折りたたみタイプのベビーカーを使っていました。
他の欧米系親子では双子用(前後2シート)利用をみました。

あと少しでご出発ですね。ぜひ、お子様とご一緒に楽しんできて下さい。
千登勢さん

またまた貴重なコメント有り難うございます。大変参考になります。
今、ベビーカー持参で行くかどうか検討中なのですが
段差があるとなると現地でのベビーカー活用は難しいでしょうかね?

まだ(今のところ)それほど歩けないのでだっこ紐中心にはなるかと
覚悟はしていますが何しろ(当たり前ですが)だんだん重くなってきているので…
エメギさんへ

クラブフロアの朝食でも、お願いすればフォーをいただけるのですね?
ありがとうございます。次回は必ずチャレンジしてみます。

エメギさんも、次回はぜひカクテルタイムをお楽しみください。
みなさん、とてもリラックスしてお過ごしでした。

現在私が住んでいる国のオーストラリア人はどこでも裸足で歩きたがるのですが、
クラブフロアでもしっかり裸足でリラックスしていました。

ぷっくるさんへ

ドンコイ通りも含め、ホーチミンでは歩道の途中に小さな段差がいたるところにあり、
交差点ごとに、どっこいしょと車道へ降りることが多かったと思います。
お子様もご両親も歩きやすい靴がいいと思います。

またお店やレストランによっては冷房が贅沢にきいていました。
最初は気持ちいいのですが、そのうちに小さなお子さんは冷えてくるかもしれません。
さっと着せられる上着があると便利だと思います。
エメギさん

心強いコメント有り難うございます。私も屋上プールは是非行ってみようと思っています。
なんとか楽しんで旅行できるように頑張ります!
千登勢さんへ

私は今年の4月始めにルネッサンスに4泊滞在しましたが、
クラブフロアで毎朝フォーをいただきました。

ただ表にでていないので、毎回頼まなければならないようです。
頼めば、5分くらいでテーブルまで持ってきてくれます。
次回はぜひチャレンジしてください。

私は子連れ旅行でしたが、ルネッサンスはとても快適でした。
子供連れでカクテルタイムは遠慮して一度も行かなかったので、少し残念です。
私も次回また泊まるつもりです。

ぷっくるさんへ

私が泊まった四月の初めはSARSや鳥インフルエンザで、まだ日本人客が少なかったのですが、
(帰国日の4/6に急に日本人が増えました)子供連れはうちも含め、ときどき見かけました。

日本人の子供とは屋上のプールで一緒になったり、食事時に一緒になったりしました。
日本人以外のインド系の家族や、西洋人の家族もみかけました。楽しんでいらしてください。
千登勢さん コメントありがとうございます。

オーストラリア人・ヨーロッパ系ツーリストの親子の方もいらっしゃると聞いて少し安心しました。
オーストラリア人のお母さんのお話大変参考になりました。水分補給!特に気を付けるようにします。

今年は日本も猛暑だったから少しは耐えられるかなーなんて期待していますが…?
10月には少し涼しくなっているといいなーと思っています。

ホテルは迷った挙げ句に予算的なことからルネサンスの方を予約することにしました。
リバービューを予約していますがフロアはまだ不明。

静かな方がいいけど他の方の迷惑にならないためには逆に騒音まじりの方がいいのかもしれないですね。
初の子連れ海外旅行なのでドキドキです。
ぷっくるさんへ

9月のホーチミンはまだ暑いからでしょうか、
先週滞在した時には、あまり日本人の子どもさんを見かけませんでした。

でも、オーストラリア人の親子(子どもは2歳半)にドンコイ通りで会って立ち話をしたり、
他のヨーロッパ系ツーリストの親子もドンコイ通りで何組も見ましたよ。

オーストラリア人親子と話した際に、お母さんから
「日中は暑いので、本人が言い出す前に小まめに水を与えている。
また、2−3時間外にいたら、戻ってホテルで休憩させるようにも。
できれば夕方から本格的に出かけるようにしている。」と言われました。

ご参考までに。
オーストラリアに住んでいるため、日本のガイドブックが手に入りにくく、
また英語のガイドブックは地図や新しい情報が少ないため、
主にこのサイトを参考にして事前学習を積み、9月4日から13日まで、初ベトナム旅行を楽しみました。

このサイトにたくさん情報を提供してくださった皆様にお世話になった恩返しに、
ささやかですが自分の体験と感想を書き込みさせていただきます。

今回はホーチミンを基点にして、途中でフエとカントーへ出かけました。

ホーチミンには9月4-5日、8日、11-13日と3回滞在しましたが、
毎回ルネッサンスリバーサイドに宿泊して、スーツケースや買ったものを預ってもらいました。

3回ともリバービューを予約し、1回目の2日間は普通の部屋(9階)で、
2回目も普通部屋を予約したのですが、無料でアップグレードしていただき
(リクエストしたわけじゃないんですが)クラブフロア(18階)、
最後の回2.5日間は最初からクラブフロア指定(19階になりました)でした。

どの部屋も同じ設定で使いやすく、初ベトナムの母(70歳近く)と快適な滞在を楽しみました。

ただ、最初に滞在した9階の部屋は、地上に近いだけあって騒音がそれなりに響き渡り、
音に敏感な私は最初の晩は眠りが浅いままでした。翌日にはすっかりなれましたが、
上階へ移動したらさすがに静かで、また9階より遠くまで見渡せて更に快適でした。

たくさんの方が既に書き込みされていますが、クラブフロアは本当に快適で満足いたしました。
残念なことにルネッサンスは部屋数の割りにロビーと食堂が小さめなので、
チェックインのピーク時は混みあってなかなかチェックインできず、
また朝8時近くの食堂は地上階と1階の食堂に人を分けても混んでいて
あわただしいものがありますが、クラブフロアは常にゆったり目で
(朝食時は少し混みますが、ビジネスマンが大半なので、
皆さんささっと終わって出て行かれましたので、直ぐに空きます。)
落ち着いてお茶をいただいたり、係りの方に小さなことでも相談できました。

係りの方からも、年寄り連れの私にとても親切にしていただきました。
夕方のカクテルタイムには「おつまみ」以上の料理がでて、満足。

母は「もう夕食はいらない」と言い出す始末でした。
また、一人20分まで無料でインターネットもアクセスできます。

1回の滞在につき2枚まで無料のランドリーサービスもありましたので、
早速利用してジーンズをさっぱりとしていただきました。

シェラトンに宿泊していないので単純に比較はできませんが、
初ベトナム・ホーチミンの私にとって、戻ってくるとほっとでき、快適な滞在ができたことに感謝しています。

クラブフロアで一つだけ残念だったのは、朝食にフォーがなかったこと、それだけでした。
次回ホーチミンにいくことがあったら、迷わずルネッサンスのクラブフロアにするつもりです。
バーの下はうるさいんです。すいーとなのに。
別ににお部屋のチェンジのことだけに限って言ったことではないです。

何か疑問があって、より良いホテルライフを送りたいのなら、
遠慮なくリクエストしたほうがいいんじゃないの?ということです。
どこまで応じることができるかはホテル次第だと思いますが。

それが面倒ならば我慢すれば良いし、それでも騒音が心配なら
シェラトンには泊まらないことですネ。

過去ログを見るとルネッサンスについても、騒音について問題になってる
スレッドはありましたが、友人は「気にならない」と言っていましたし、
騒音については個人がどこまで重要視するかじゃないかと思います。

私個人は夜もまったく騒音など気にならなかったし、あの値段でかなり
満足させてもらったので次にホーチミンに行ったときもシェラトンに泊まるつもりです。

あの程度の騒音で見送るのは勿体無いと思いますね。
ちょっと思ったんだけど。

> 思うのですが、一流のホテルはゲストのリクエストに対しての対応にも現れると思うのです。
> 件のゲストもお部屋をチェンジできたようですし、
> 自分なりに「?」と思うことがあれば、どんどん言ってみては?

これってミニホテルでも部屋のチェンジは出来るからどうかなと。
ていうか、ミニホテルの方がチェンジし易いような。

でも一度部屋に入り、荷物を開けてシャワー浴びたらチェンジするの面倒だわな。
それも騒音が気になるのは夜になってからだし。

シェラトンが格に見合うホテルになるには、
まず上のバーの音楽を静かにして窓の防音を高める事だと思う。
もんきちさんコメント有り難うございます。やっぱり、そうですか…

ベトナム旅行経験のある友達にも「ちょっと無謀なのでは?」と言われて迷っていたのですが
ホテル内と近隣の買い物くらいなら大丈夫かなと頑張って行ってみようと決心したところです。

子供服が安いのはいいですね。情報有り難うございます。
少なくとも私は子供は見かけてないと思います。
だから絶対子供がいない、とまでは言い切れませんが。

全然関係ないですが、子供服がバカ安だったので
友達の家の子の分を買いまくりました。
美子さん もんきちさん 情報ありがとうございます。
のんびり優雅にホテルでの時間を過ごせそうですね。
にぎやかな町での時間とメリハリを楽しんできます。
10月に旅行する者です。

子供がまだ1才3ヶ月なのでさんざん迷ったのですがせっかくマイレージで手に入れた
チケットだしホテル滞在をメインにすればなんとか旅行できるかなーと思い決心しました。

みなさんの書き込みからシェラトンに泊まろうかなと考えています。
旅行された方にお聞きしたいのですがホテル内または近辺で
子供連れの旅行者って見かけましたか?もしよかったら教えて下さい。
プールは利用してませんが、見学だけしました。雰囲気は悪くなかったですよ。
日陰で飲み物を飲んでリラックス、十分できますよ(^o^)軽食も用意してあるようでした。
シェラトンの中に小さいみたいですがスパができたみたいですよ。
シェラトンのご報告ありがたいです。

あと、ホテルの中にあるスパについて、マッサージやエステみたいなものもあるのでしょうか。
ホテルの中にいいのがあればスパやエステに出かけなくてもいいかなと思っています。

それとプールの雰囲気はイマイチと以前の書き込みにあったように思いますが、
プールサイドの日陰で飲み物を飲んでリラックス、、、というくらいのことはできそうですか?

利用された方がおられましたらご感想をお聞かせください。
HCMから帰ってきたところです〜。シェラトン最高でした〜。
従業員はテキパキと動くし、親しみやすいし。立地に関してはここにして本当に正解でした。

ショッピング街のど真ん中にあるため、午前中に買ったものを置きにとか、
ちょっと疲れたとか、夕食前にシャワーを浴びるとか、ちょこちょこ帰れるので。
暑く、想像以上に疲れるのでホテルの立地にはこだわったほうがいいと思いました。

設備については新しいだけあって申し分なしです。電動カーテンには感動しました。
(聞くとたいしたことないけど、朝一でベッドの中からボタン一つでカーテンがひけるのは嬉しい!)
また、うちの旦那は毎日ジムに行っていたのですが、「新しいだけあって、
今まで泊まったどのホテルよりマシンは使いやすい」とのことでした。

ときどき問題になる騒音についてですが、たしかにあれだけの交通量とクラクション
ですから聞こえちゃいますが、私および旦那は全く気にせず毎日すやすや眠っていました。

でも、これは部屋の場所と本人の性質にもよるかもしれませんね。
現にフロントに騒音による部屋のチェンジを申し出ていたゲストもいました。
ちなみに私達は9Fで、通りに面してないお部屋でした。

思うのですが、一流のホテルはゲストのリクエストに対しての対応にも現れると思うのです。
件のゲストもお部屋をチェンジできたようですし、
自分なりに「?」と思うことがあれば、どんどん言ってみては?

朝ごはんのサイゴンカフェのビュッフェは豪華でした。
これがホテル代込みなんて嘘だ!最後に請求が来るかも!と思ったくらいです。

種類が多くて、朝が来るのが楽しみだった〜。私はおかゆが気に入って毎朝食べてました。
旦那は元気にラム肉とか食べてました。(鉄板でいろいろ焼いてくれる)

余談ですが、このカフェは夜もビュッフェがあるんですが、
ワインも飲み放題で一人22ドルと少々お高いですが、朝にもまして豪華な内容でしたよ。

帰国間際でそろそろベトナム料理も飽きた・・・ってころにいいかも。
私達がこれを知ったのは最後の夕食の後だったのでたいへん悔しい思いをしました。

HCMのエネルギーにあてられまくった毎日でしたので、このホテルに帰ると本当にほっとしました。

以上、シェラトン報告でした〜。
8/16〜8/20迄サイゴンに居まして今日帰国しました。

ルネッサンスに宿泊をしていましたが、今回はホテルの選択を誤った感じがします。
朝食の会場も狭く、料理のアイテムも少なく、個人で宿泊するホテルではありません。

日本の団体専用のホテルと感じました。値段は一流、サービスは三流、これがルネッサンスの印象です。
カラベルにしとけばよかったと反省中。
シェラトンは殿様商売で感じ悪い。。。日本人を大事に扱ってくれるのはどちらかと云えばルネッサンスの方かなぁ。
ルネッサンスは川側指定じゃないと、街側はすぐ隣のビルの壁だからそのつもりで。。。
ルネサンスでツアー申し込みました。買い物にも苦にならない距離ということで安心しました。 
でも、シェラトン分かりづらいよ。立地が。
7/17〜20までルネッサンスに泊まりました。
ドンコイ通りや国営百貨店まで買い物に行きましたが、苦にならない距離ですよ。

ベンタイン市場までも15分くらいかな〜って感じで良かったです。
ホテル前でのタクシーやシクロの呼び込みも一度も無かったです。
お返事ありがとうございました。どちらもそれほどの大差はなさそうですよね?
ルネサンスのほうのツアーで少し安いのを見つけたのでそちらにしようかと思っています。

アドバイスありがとうございました。
ルネッサンスも5年前のオープンなので取り立てて劣る事はないですが、
シェラトンはシャワーブースや電動カーテンがあります。

ルネッサンスも部屋によってはシャワーブースがあるかも知れませんが、
私が泊まった部屋にはなかったです。騒音はシェラトンが意外とうるさかった。窓ガラス薄いかも。
お返事ありがとうございました。

ルネサンスもわりに新しいホテルだとおもうのですが、
設備的にどうシェラトンに劣るのでしょうか? 騒音とかですか? 
買い物にはどちらも便利だけど、値段考えないのならシェラトンでしょう。

プールはルネッサンスの方が雰囲気いいと思うけど、
シェラトンはまだ出来て1年ちょっとだし部屋の設備もいい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ