• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

中国の河口からラオカイ、黄色い入国カード貰えない!なぜ?

1: jinjin 2003年03月02日 11:30 報告
詳しい方、教えてください。中国の河口からベトナム、ラオカイに陸路で2月19日に入国しました。その時、入国カードを書かせて貰えませんでした。理由は入国が5時5分前だったから?、、、、、、イミグレの係官が時計を指して怒った表情をしていました。

やや暫く待たされた後、入国スタンプが押されて、パスポートは手元に来ましたが、申請用紙はなし。気になりつつ、ガイドブックを見て唖然。入国時、故意にカードを渡さずに、出国時、法外な罰金徴収事案あり。翌日、イミグレに戻り、ここで解決出来ればと、1、カードをください。2、カードはどこにありますか? お金が欲しくて意地悪されて要るのかと思い、3、カードはいくらですか? 1〜3までをベトナム語で書いて窓口でやり取りしたのですが、NO プロブレム!出国の時、問題無いか?尋ねてもノープロブレム。

何とかなるさ、問題が発生したその時に考えるのがベトナム流儀なら、それに従おう!!と、思いつつ気になって、投稿している私です。法外な金額?スムーズに出国出来なくて、乗り物に置いて、いかれはしないか?こんな馬鹿なことを考えジタバタしている私にどなたかアドバイスを!

ちなみに、入国が5分前になってしまったのは、中国側で1時間位、時間がかかったからです。河口からラオカイルートでベトナム入りの人は早めに橋を渡りましょう。(中国側6時までですが)

へLヴィザで初回入国後、29日で、香港に抜けそのまま、マカオへそして再入国後、25日目位でヴィザ延長の手続きをしました。延長しているのでヴィザは残っているのですが、再入国のスタンプから1カ月以上経過している。だから、延長したのに、入国から1ヶ月以上経っているのは、オーバーステイ???海関(税関)職員の回転の良さにはもうあきれるだけでした。

みんなのコメント 25

このコメントは削除されました。

中国ピンシャン、ベトナムドンダンの友誼関は18時(ベトナム時間は17時)で締まります。ラオカイは22時(中国時間23時)でしょ、よく行きますけど、そうですよ。
それとも、時間が変わったんですか?教えてください。
あと出入国カードは、今は複写の黄色い紙ではなくて、白の一枚ですよ、ミシン目が紙の真中より右側に入ってます。
ベトナムは良い国だから、出国の時、泣きそうな顔して、ひたすら日本語で謝まれば、許してくれるよ。ちょっと時間に余裕をもって、でかければいいでしょ。
みなさんのおっしゃるとおり、出国カード無しでも無事に出国できました。
シンカフェの「メコンデルタ2日、プノンペンへ」というツアーに参加したんですが、出国の手続きは添乗員の人にパスポートを渡して私達がお昼ご飯を食べてる間に終わっていたようです。全く問題なかったです。ありがとうございました。
あの出国カードって我々が思うほど大切なものではないんでしょうね。
12$バスはMekongナントカという会社のバスでカンボジアのバスだと
古くて故障しがち。ベトナムのバスだとえらく豪華。
助手は役人とつるんでるのか、審査ブースの中までズカズカ入って
パスポートの束を直接手渡します。所要だいたい15分で完了。
国境の混雑ぶりとは関係なし。あの雰囲気だと出国カード紛失なんて
助手が簡単に解決してくれますよ。
メディカルチェック、ありますねえ。あれ意味わかりませんでした。
しかもこれからベトナムに入国するのに初めて入国する外国人が2000ドンもってるわけないじゃないですかね。
これはまだ領収書兼領収書がもらえるからいいですが、「かわりに出入国カードを書いてやる」と無理やり書き始めてお金をせびったり、お金をはらったら優先的に手続きしてくれたり。
ベクトル山本さん、↑さんコメントありがとうございます。
少しでも安全な方法で行きたいので12$バスで行くことにします。
すんなり通過できるといいのですが。

>陸路国境は小遣い稼ぎの職員がいろいろいてウザいですから。

ベトナム陸路入国の際、メディカルチェックをするから2,000ベトナムドン払えと言われ、細かいのが無く20,000ベトナムドンを払うとお釣りが返ってこなかったです。しかもメディカルチェックもしませんでした(笑)。
海外をあまり知らないのですがベトナムって面白い国ですね。日本ではありえないので。
ベクトルさん、12$で行ってきましたか。パンの朝食付き。あれって、乗客リストを作成してるようですね。出国カードは取り忘れでしょう。空港でも、預けたスーツケースの中に入れたままといってる若い女の子は、書き直しなしで、そのまま出国OKとなりましたから融通きくようですね。ベトナムはいいな〜!
シンカフェなどの安いバスだと、自分で出国手続きしないとだめです。
途中で12ドルのバスのパスポートがどっと入れられ、その間並んでる人は待たされるのでえらい迷惑...。窓口分ければいいのに。
ベクトル山本さんが回収されなかったのは、他のベトナム人のと一緒になって間違えてしまったんじゃないでしょうか。一括処理するから。
キシじゃないんだから。
善人と悪人の2つの顔があるな。
カンボジアへの出国地点はモクバイでしょうか?
先月このルートで出国した際には出国カードの回収はありませんでした。
ファングーラオから出発するホーチミン→プノンペンの$12のバスだと
助手が乗客分まとめて出国→入国手続きを代行します。
帰って来たパスポートを見たら出国カードはそのままありました。
どういうシステムなのか分かりませんが、空路出国では間違いなく
出国カードは必要です。陸路でも個人で出国手続きすると必要だと思います。
私も出国カードが必要なかったのは今回初めてでした。
基本的に出国カードは必要のはずですが、もし心配ならこの$12バスを
利用されたらいかがですか。カンボジアビザも国境で取ってくれます($25)
事前に取っておく必要はありません。(写真1枚要)
バスオフィスはデタムから行けばLibertyホテルの20mくらい先にあります。

空港だとなくしてしまっても、新たに用紙をもらって書いて提出すれば問題なく通してくれますが、陸路はどうでしょう。
オープンツアーバスで行く場合は旅行会社がベトナム人用に用紙を用意していたりしますので、あらかじめもらって書いて持っていったほうがいいと思います。
陸路国境は小遣い稼ぎの職員がいろいろいてウザいですから。
今ホイアンにいるのですが、出国カードを持っていません。
中国のピョンシアンから10日程前に陸路で入国したのですが、ベトナムの出国カード、それらしきものは貰った覚えが無いです。もしくは捨ててしまったのか・・・。記憶に無い。
フエのレストランに5年前の地球の歩き方が置いてあり、出国の際に出国カードが必要と書いてあるのを読んで私も唖然としました。

10日後位にカンボジアに向け出国をするのでどうなったかはまた報告します。
私は昨年7月に、荷物に紛れ込ませてどこにあるかわからなくなったのですが、チェックインカウンター前に戻ってスーツケースを広げて探しても見つからないで困っていたら、フライト時間が迫っていたせいか、係員の人が「もう一度書きなおせ」と新しい紙をくれました。
財布を見たり、お金の要求はありませんでした。

私の場合がラッキーだったのかもしれませんが、ご参考までに。
情報ありがとyございました。財布の中身に注意します。
私の友達は失くしたけど出国できた。
案の定、手荷物検査前のチェックで引っかかり、財布を見せろと。

幸いにも30数ドル程度しか入ってなかった。係員は20ドルを抜き取りました。
ちゃんと空港税分は残してくれた。
財布の中には大金を入れとかないでおきましょう。
ご指摘ありがとうございます。

後半の件は、私の文章表現の未熟さに加えて、インターネットカフェの店員から閉店の時間との、催促を受けたもので、すみません。

補足させていただきますと、皆さんご察しの通り中国のヴィザの話です。二次(L)ヴィザで、初回(上海)入国(一次)から30日の期限に合わせて出国のため、香港へ。再入国(二次)は、シンセンからで、この時の入国スタンプの日付に係官が執着したわけです。この日から30日以内の出国が困難であるため、クンミンでヴィザの30日延長をしました。(延長は出入国を伴わないので当然ながらスタンプはナシ)したがって、延長の日からまた30日以内に出国すればOK、なのですが、手間取ってしまった話しで、ラオカイからの再入国の意味ではありません。中国国内の話でベトナムの話ではありません。

私の説明不足ですみませんでした。似たような体験、出国カード無しでベトナムを出国された方、いませんでしょうか?
うん?そうか中国ビザの話だったのか。入国、再入国とは本土入りという意味ですかね。

ご質問内容は、タイトルの部分ですな。
すいません、ワタシもわかりません。初めて聞いた。
現地の旅行会社に相談をしてみたらどうでしょう?
すんません、茶々ですが黄色いのは出国カード(出入国カードの2枚目、カーボンのほう)ですよね。

それと、後半のヴィザの件は中国のヴィザの話と思いますが、
この後またラオカイから中国へ再入国するという意味?なんか分かりにくいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ