• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サイゴン−フエをシートで移動は?

1: hide 2004年02月03日 12:08 報告
こんにちは。来週からベトナムに行ってきます。

初めてのベトナムなので全くわからない状況ですが、
フエまでソフトシートで移動してみようかと。
3人で行くのですが、ハードベッドだと段で値段が
違うようなのでちょっと抵抗が。
シートだと寝られないですかね??多少の疲労は
覚悟してはいるんですが・・・。
それから、セキュリティーはどうでしょうかね??
シートだとやっぱり現地の手癖の悪い人の目に付き
やすいってのはありますか?

最後にチケットですがシンカフェなどで予約は可能でしょうか?
特に前日に予約しても席はとれたりしますか??

ご存知の方いらしたら教えてください。

みんなのコメント 9

なるほどー。感じ方ってのは人それぞれなんですね。
そこが人間の面白いとこなんでしょうが。

とりあえず、ベトナムに入国したらまずツアーカフェ
にいって聞いてみたいと思います。そこで空席の状況を
みて判断してみます。

サイゴンからだと夜発なのでやっぱり寝台のほうが
いいかもしれませんね。
フエからの帰りだと、逆に昼発なのでシートでも景色見
ながらひたすら耐えるってのも悪くは無い感じですしね。

両方経験してみて感想を書き込みしてみまっす!

シンカフェのバスでホイアンまで行った事がありますが、鉄道の方が格段らくちんです。
車内販売の売り子も来ますから便利。
トイレもドアを開けてすぐにありますから、ビール飲みまくっても大丈夫なのが有難い。

車掌はボーとしているみたいですが、降車駅直前で毛布回収に来ますからチェックはしっかりしてるみたい。
そうそう、皆さんも書かれてますが、特急とか普通(?)とかで所要時間も違うんですよね。私が以前中部へ行ったときには、2日前でも特急は売りきれてて、遅い方の便のソフトシートも売り切れでした。早めに予約される事をお勧めします。シートだとせっかくの旅行が、翌日昼寝する事になってしまうと思います。
シンカフェ等のオープンツアーバスの場合、フエまで一気には行けないですよね。サイゴンの次はニャチャンだし、次は起点はホイアンですよね。普通。
まあ、座席も急行列車(E2、S2等)の方が上等ですよ。リクライニングも出来るし...。カフェバスは良い車両にあたらない可能性もありますしね。値段はバスの方がもちろん安いですけどね。

列車を利用する場合ですが、個人的には寝台をお勧めします。出来ればハードよりもソフトベッドが良いですよ。スペースが充分取っているので楽です。また、2段ベッドで4人の個室なので、3人だったらほぼ占領出来ますよ。

私自身がよく乗るニャチャン⇔サイゴン間7時間でもシートはちょっと辛く感じます。...ですから最近はもっぱら寝台を使用してます。
シンカフェのバスの方が安くて快適なんじゃないか?
2年前にホーチミンの友人にS2ダナンーフエ間のソフトシートチケット押さえてもらってダナンから乗りました。
シートは進行方向向き大きめ、毛布も配布されますから長距離組は寝ている方多かったです。
バスのシートよりは楽チンです。
チケットは回収されず手元に残りました。

所用時間も頭に入れて判断されてはどうでしょう。

E2:Saigon(23:00)->Hue(16:42)
S2:Saigon(19:00)->Hue(14:40)
ありがとうございます。
とても参考になりました。

やはりシートだときついと言えばきついんでしょうね。
2日前で売り切れることもですか??
結構人気なんですね。統一鉄道は。

来週の日曜から出発なのでもう少し情報集めた上で判断
してみたいと思います。

なんとか切符を取れるようにがんばってみます。
取得の裏技とか知ってる方いらしたら教えてもらえますか??
サイゴンからダナンの少し手前の町までハードシートで行きましたが、思っていたよりは快適でした。
トイレなども割と清潔で(混んでいる時は分かりませんが)、眠ろうとさえ思わなければそれほど辛くはないです。狭いし横になれないので眠るとしたらしんどいです。
夜中は冷えるので長袖は必需品です。
途中ニャチャンで30分以上停車しました。
駅のホームの売店で色々温かい食べ物が売っていて楽しかったです。
私は2日前に駅に行ってチケットを買いましたが、満席でハードシートしか取れませんでした。特にテトの時期とかではなかったです。
別行程ですが、ソフトシートの経験を・・

ハノイからタインホアまで、片道5時間乗りました。
行きは、2階建て車両のソフトシートで、
帰りはハードシートです。 (T∇T)

ソフトシートは観光バスのシートのような感じで、
車両の真ん中に向かって向かい合わせに配置してあります。
少し角度がついたままで、
リクライニングはできませんでした。
シート間はやや狭目の観光バスくらいで、
おいらの短い足でも長旅にはちょっと窮屈でした。
座席指定を無視して真ん中の向かい合わせのところに座って、
楽をしてしまいました。

車だと3時間くらいのところを、5時間かけていました。
単線のところですれ違うまでの待ちが長く、
30分止まっていた事もありました。

サイゴン−フエの距離・時間を考えると、
かなりつらいと思います。

安全面は、普通レベルだと思います。
貴重品をバックに入れて上の棚に乗せれば、
そりゃ危ないでしょう。
おいらは、うとうと眠くなったときは、
おなかに抱いたり、枕にしていました。

おいらがチケットを取ったときは、
2日前くらいにほぼ売り切れでした。
それで、帰りはハードシートになってしまったんです。
チケは、普通に駅で買いました。

降車の時にチケットを記念にほしいといたら、
手で1cmくらい破いて渡してくれました。

ハードシートはつらかったです。
シートの上と、床とで分かれて寝ました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ