• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

コーヒーの飲み方教えて下さい

1: ひがし 2001年08月11日 09:30 報告
ベトナムのお土産でコーヒーとコーヒーを飲む陶器をもらったのですが使い方がわかりません。 粉を上の器にいれてお湯を注いだらすぐにおちてしまい、麦茶のような色のコーヒー?になってしまい味もあったもんではありませんでした。 友達の言ったように作ってはみたんですがどうも上手くいきません。 なにか他の方法で注ぐのでしょうか? どなかた教えて下さい。お願いします。

みんなのコメント 8

ベトナム式陶器製なら、中蓋はネジは無くともしっかり沈むので、先に中蓋を底に置いてから、豆を入れてみてください。
フィルター底穴と中蓋の穴の位置によって、ドリップ時間も結構変わりますよ。

陶器のフィルタなんていいですねー!

ところで、コーヒーにコンデンスミルクはいれてますか?
入れると甘苦くておいしいんですよー(^。^)
Haiさん、あれから何度かやってみました。 以前よりは粉が落ちなくはなってきていますがやはりちょっと気になるぐらいあります。 でもこれはアルミと陶器の穴の大きさの違いと自分自信に言い聞かせ満足することにしました。 でもあの陶器ってかわいいからお友達が来た時には目の前で作ってあげると喜ばれそう…(笑)。 あ〜ぁそれにしても今晩までに何倍のコーヒーを捨てたことか…。 Haiさん色々親身になってアドバイスしていただきありがとうございました。 朝食にも飲むぞ!!!
陶器のものは入れたことがないので。。。
ひょっとしてあるみフィルターと同じ要領ではいかないのかもしれないですね。
アルミフィルターでもある程度粉が落ちますが、
口に残るほど、ということであれば、
穴がアルミのものより大きいことが考えられる。
ベトナムのコーヒーは細挽ですからね。
ためしに、日本のものでやってみてはどうでしょう。
あまりいいアドバイスができず、申し訳ない。
Haiさんありがとうございました。 昨晩早速やってはみたものの結果はいまいちに終わりました。 まず、5分ぐらいかかるところが私の場合たったの1分ぐらいでおちてしまいました。 また上と落し蓋に穴があいているせいかいざコーヒーを飲もうと思ったら淵と底に豆が残っちゃって飲むたびに口や舌についてしまう始末… なんででしょうか? せっかく250gももらったのにこれじゃあ子供のお遊びのようで作っても作っても上手く頂けない … 悲しいです。 もう一度アドバイス下さい。 お願いします。
落し蓋のほうも、お湯がまんべんなく染み込むように穴があいています。
おいしく飲めるといいですね。
Haiさん早速のメールありがとうございました。今晩すぐにでもやってみます。 っが、上の陶器にも結構小さな穴があいていて落し蓋みたいな円い文鎮のような陶器にもこれまた小さな穴があいていますがいいのですか? 器にコーヒー豆を入れて文鎮のような物で押付けで熱湯を注ぎ待つこと5分ってか? 今晩はおいしいコーヒーが飲めるかしら? 
陶器のはかわいいですよね。
豆は大盛り3〜4杯ぐらい、たっぷりといれて、
落し蓋をきゅーっとおしつけてぎちぎちになるようにするのがポイントです。
ゆっくり回しながらお湯をそそぎ、
5分ぐらいかけてじっくり出せば、おいしくできると思います。
とても濃いと思いますので、
お好みで豆の量は調整してください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ