• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

中部の雨季

1: TIKO 2003年11月07日 07:33 報告
始めまして☆今月の十日から二十日まで初ベトナムに行きます。
初女一人旅で不安なこともいっぱいです。ホーチミンInホーチミンOUTです。

当初ダナンまで飛行機で行って、鉄道かバスでホイアン、ニャンチャンと立ち寄って
ホーチミンまで戻ってこようと考えていたのですが、中部が雨季で激しい雨だと知って悩んでいます。

中部でも南のほうはましだということなのでニャンチャンやファティエット周辺にして
往復陸路にしようかなとも思っています。今の時期、中部の状況はどうなのでしょう?

空路も陸路もふさがってしまうこと多々ありなのでしょうか?
せっかく十日もいくのだからホーチミンだけでなくいろんな所に行きたいのですが・・・

情報をお持ちの方アドバイスよろしくお願いします。

みんなのコメント 29

フエだと公共施設の嵩上げ工事や移転、水害対策工事を2年前にやっていたかと。

去年だとサイゴン側からのダラットへの道路が崩壊、近辺の水害の模様を
ニュースで見ましたが、例年では水害に見舞われなかった地域は対策遅れてますね。

台風はニャチャン北部から北上、形が壊れ始めてますが陸から遠い所で
転進してくれたので、ニャチャン北部は薄曇の行楽日和と言った感じです。

「風のレストラン」界隈も台風の影響で風向きが変ってナギ状態、雨はここ3日降っていません。
junqさんありがとうございます

僕も書いてから『あれ?gold mineってまさか金鉱?』と思ったら
本当に金鉱だったんですね。。。有るとは思わなかった。。。

どうも今年のダナンは冠水しないなと思っていたら 2年前から作っている
(今も作っている)下水道がやっと機能しているそうです

今日のダナンは曇り空です
ここ数年の被害は、異常気象で被害地域が変って無防備だからです。

1999年の40年ぶりと言うニャチャン市内の大雨の時は、
南部のKHU THANHGIあたりの低地は1ヶ月間胸まで水に浸かるありさまでした。

雨季が終わってすぐ下水工事してましたが、おかげで胸まで浸かる事はなくなりました。
台風は若干北に向きを変えているみたいです。
>Tropical storm Nepartak, which pounded central Philippines on Friday, is expected to sweep across Vietnam early next week.

ということは、来週もまた大雨になるのでしょうか。...イヤだな。
私の住んでるカインホア省でも9人亡くなったようですね。地元新聞に記事が載ってました。
>>shiroさん
gold mine =金鉱(金山)ですよね。地滑りで15人が生き埋めになったとか。

金鉱があるのか…とこのニュースで初めて知りましたが。
ベトナム的には大した事故じゃないんでしょうかねー。15日付けの続報も貼っときます。

BBC News: Vietnam floods take heavy toll
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/3272769.stm
ダナンは昨日は小降り、今日は晴れてます

>BBC News: Vietnam hit by lethal flooding
>http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/3270121.stm

Quang Nam はすぐ隣なんだけどダナンで話題になってないなぁ
なんでだろ?慣れちゃってるのかな?ちょっと見に行ってこようかなぁ

ところでこの記事にでてくるgold mine って何?地名?
12日夜の雨は市内荒れましたが、13日は北部の水瓶BaHoあたりが大雨。
ニャチャン北部は14日は曇一時晴れ、15日は曇のち晴れです。
今朝のニャチャンのビーチはごみが大量に打ち上げられてひどいことになってましたよ。
豪雨で川から流れたごみが打ち上げられてるみたいです。作業員とトラックがたくさん出て掃除してました。

「ルイジアナ」の茅(ニッパヤシ?)葺きビーチパラソルは約半数が強風でなぎ倒されてました。
中部の洪水への支援ということで、ベトナム人スタッフは労働者管理をしているFOSCO
(保険・年金などを担当してるらしい)から、勝手に給料から30000ドン天引きされて、寄付させられてます。

寄付自体は悪いことじゃないのですが、ひさびさに社会主義を実感しました。
中部全域で洪水が多発しているようですね…。

BBC News: Vietnam hit by lethal flooding
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/3270121.stm
大雨のときにチョロン方面に行った。いつタクシーが止まってしまうかとドキドキでした。
ベトナム来て一番ドキドキしました(人間関係以外)
昨日の新聞のトップに、冠水したニャチャン国道の写真が掲載されてました。
バスのライト下部まできてますね。まだひいてないでしょうか?

昨夜はHCM市もまとまった雨がふって、ビンタン区(よく冠水する区)の
ル・ボルドーにいったのですが、食事を終えて外にでたら道路が川になってました。

フランス人マネージャーが「まるでベニスみたい!」といってた。そんな優雅ではなかったですが。。。
たいした雨ではないので空路はキャンセルされていません。
13日はチケットの変更し放題でした。14日はニャチャン北部は曇から晴です。
うわっ。途中だったのに書き込まれてしまった。すみません。

で、続きですが、

何でも昨夜はファンラン付近で橋が壊れ、国道1号線は通行できなくなっていたらしいです。
今朝は復旧してもう通れるようになったらしいですが。あと、列車もニンホア(ニャチャンの北)で止まっていたらしいです。...

また聞き情報なので、多少間違っている可能性も有りますけど。
ニャチャンは薄日が射してきましたね。雲はまだ多いですが、雨は昨夜から上がってます。
まだ、郊外ではあちこちで浸水してるみたいですけど。まあ、数日で水も引くかな。
...でも、これがニャチャンの普通の雨季ですね。

何でも昨夜はファンランで橋が壊れ、一号線は通行できなくなっていた
便乗質問させて下さい。今月末にフエに行くのですが、フエのお天気はいかがでしょう?
現在台風20号がまともにベトナムに向かっていますね。以下のURLご覧ください。
http://www.excite.co.jp/weather/images/typhoon/
南部の雨雲が北上、低気圧発達しただけですよ。ハノイからダナンあたりの状況を見ると例年と状況はまったく違います。
BaHoだと市内より豪雨でしたが、この程度では大雨ではありません。おかげでニャチャン空港は空いて、客は喜んでます。

昨日接待受けでアナマン近くの「NGOC SUONG」に行きましたが、どう見てもニャチャンの雨季対策には無防備。
思ったとおり大雨になって、奥の部屋に非難しましたが考えが甘すぎます、ニャチャンの雨はこんな物ではありません。

アナマンの女性客数人着てましたが驚いているのかな、この程度で(^^:
ニャチャン市内からHCMへ向かう道が一部冠水しているらしいです。普通の車は通れないみたいですよ。
でも、遠回りになりますが違うルートもあるので大丈夫ですけどね。
ニャチャンは今日も雨です。豪雨。昨夜も一晩中降ってたみたいです。

郊外の低地では浸水被害もおこっているようです。幹線道路はまだ冠水してないみたいですけどね。
まあ、なんか例年通りの雨季って感じですけね。しかし、HCMはまだ雨ですか?変な気候ですね。
ホーチミンも昨日から天気が悪くて、今日は朝からしとしと雨だ。
雨季がおわったかなと思ったのにな。イチさんの場合はしょっちゅう暴風雨では???
私の人生も崩れはじめました。しばらくはぐずつくでしょう。
今、ホイアンです。ここも朝から大雨!
ナイトバスで、これからニャチャンに向かいます。明日の朝はニャチャンどうだろ??? 晴れるといいなぁ!
今日のニャチャンは大雨です。
昨日から天気が崩れはじめました。しばらくはぐずつくでしょうね。
水産業者とのんきな現地人の両方と天気占いしましたが、
水産業者の話では「雨季が早く始まり早く終わった、年は雨が少ない」との事です。
のんき組は「これからは海から雨が来る」と言ってます。

ニャチャン北部の水瓶BaHoでもここ一週間は雨が降っていません(近畿で言えば大台ケ原)。
ここで降っても市内は降らない場所です。

天候が良いせいで国道ではスピードオーバーで交通事故多発、
ニャチャン北部はここ数日スクラップの山です。
そうですねぇ ダナンも今すっごくいい気候ですよ
この2週間ほとんど大雨は降ってません

昨日もランコービーチに行ってましたが日陰のカフェは最高の環境です
でも泳ぐのにはちょっと遅いかな
とさん、katuoさん、書き込みありがとうございます。

11月に入って天気が安定しているということなので、うれしい気分になりました!!
このままの調子でよいお天気が続いてくれるといいのですが。こればかりは運ですね〜
現地に行って様子をみつつ旅程を組みたいと思います。

いよいよ月曜出発です。今はホーチミンの安宿に泊まるのが楽しみです。
料金の割に快適そうなので〜☆ しかしドミトリーは少ないのですね↓
貧乏学生旅行楽しんできたいと思います。

このサイトは本当に情報収集に役立たせてもらってます!!多謝です!!
今年の中部は雨が多く、10月には本格的な雨季入りの様相でした。

例年だとフエあたりから荒れ初めてニャチャンで終わるのですが、
最近の状況はニャチャンが北端の前線南下で晴れると言う感じです。

11月に入ってから北部水源地付近も雨が降っていません、
毎日快晴で10月の雨で気温が下がっていますから過ごしやすい毎日です。

ここ数日モヤが発生して島が見えない日がありましたが、ニャチャンから北部は現在安定しています。
その見返りでファンティエットあたりは雨が降ったりしています。
ニャチャン在住のものです。実は11月に入ってからニャチャンはほとんど雨が降ってないのですよ。
今年は変な雨季ですね。まあ、今後どうなるかは不明ですが...。

あと、ファンティエットについては中部でも気候はホーチミンなんかと近いかもしれません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ