• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

VISAの丸いはんこ

1: あきおくん 2002年10月23日 07:40 報告
川崎のあきおくんです。 ここはちょくちょく拝見しています。
今回は私の体験を皆さんにもお知らせしたくて書きます。

今回はバンコクからハノイ往復しました。VISAは東京のベトナム
大使館でとりました。5,000円+電車賃。
申請用紙は窓口でもらう書式の方が大使館のホームページから
ダウンロードするものより分かりやすいです。筆記用具、のり、
書き方サンプルまで大使館窓口にありますので、初めてでも
心配いりません。 私は所要時間たったの10分でした。

で、ハノイの空港で問題発生! 入国の時に、入国のはんこまで
パスポートにもらって(ポンポンと音が聞こえます)さぁと
思ったら、このVISAは無効だから別室へと言われてびっくり!
25ドル払ってシングルVISAを取れと。入国審査官の新たな
サイドビジネス?とさえ思いました。なぜ無効か聞いたところ
VISAの左下のあるはずの丸い赤いはんこがないからとのこと。
見比べるとなるほど今回のにはありません。

仕方なく25ドル払って新たにVISAを取り直して入国しました。
領収書をもらうと、東京の大使館へ行って料金を払い戻してもらえ
と言ってくれました。まだ行っていませんが、皆さんもVISAを
取ったら左下の赤い丸いはんこがあるかチェックしましょう。
こちらへ、と言われたときにはもうだめーと思いましたけどね。
おわり。

みんなのコメント 7

大丈夫だと思うよ。
旅行会社にvisaを取得したらコピーを送付してください。といわれていたのでパスポート番号が記入されていないことも明記して送付したところ、「自分で記入しても構いませんよ。」という返事を頂きました。ちょっと不安だけど、旅行代理店を信じて行って来ます。
川崎のあきおくんです。 VISAにパスポート番号がないというのは当然チェックの対象になるのではないですか?
私なら、もう一度申請ではなくてクレームをつけて記入してもらいますけど。
郵送で友人の分と併せてVISA取得しました。丸いはんこはあったのですが、友人のVISAにはパスポート?が記載されていません。
上の方にある赤い番号は続き番号になっていたのですが・・・
12月12日出発予定なのですが、もう一度申請し直した方がいいのでしょうか?
東京のベトナム大使館に行ってきました。結論を言うと「返金なし!」
私のもくろみとしては、
1.返金された5,000円で次回のVISA を取る。
2.すると前回のVISAは「合法的に」25$!になる。
だったのですが、ちょっと甘かったかなぁ。

なぜ返金してくれないのか?聞いたところ、受け取り窓口に紙が
張ってあって、内容に間違いがないか大使館を出る前に確認せよ
と書いてあるでしょ!、ですって。確かにあるけど...
パスポートを受け取って出て行こうとする人たちに窓口の人は、内容を確認して
下さいとしつっこく言っていましたが、まさかはんこがないなんて誰も思わないし、
毎日見ているわけではないから、必要なのかさえわかりませんよね。私って甘いかなぁ。

それでもと食い下がったら、「今日、VISAを取るか? 取るなら
3,000円でいい。」と言われました。
ので、しっかり正月用のVISAを取ってきましたよ。

みなさんもVISAを取ったら、(たとえ旅行会社に頼んだものでも)
1.赤いはんこがあるか確認する。
2.VISAの有効期間、書いてあるパスポート番号などを確認する。
(今更ですが、去年のVISAは私の申請と期間が違っていた!)
ようにしましょうね。

現役添乗員としていい経験でした。ふんふん。
私もビザのはんこがなかったことがありました。
サイゴン入国審査のとき係官に指摘され、
そのまま空港ビザ発給場所につれていかれ、
そこでぽんとはんこを押して終わりでしたよ。

空港の人がいいかげんだったのが幸いしたのかも。
個人でとる際はとくに、はんこは確認したほうがよいです。
これはおもしろい話ですね。
是非、大使館に行かれた後、ご報告をお願い致します。
東京の大使館が返金に応じるのかどうか! ここがポイントかと。

確かにベトナムでは、的書類には丸いハンコが必ず使用されていて、
ビザにこのハンコが抜けているのはおかしいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ