• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

通訳の報酬相場など現地状況

1: なでしこ 2010年08月12日 16:56 報告
いつも色々と教えていただき、ありがとうございます。

今回は現地日本語通訳の報酬状況について教えていただけませんか?

こちらの過去の口コミでも調べましたが、現在と状況が違っているせいか、まちまちで・・・
今年購入したガイドブックに載っていた旅行会社派遣の通訳(観光向けだと思います)は1日$50ほどだそうですが、過去口コミでは、安くて1日$100からと書かれてありました。
プライベートで雇いたいのですが、現在はいかほどが相場でしょうか。

・観光レベルでの相場
・ビジネスレベルでの相場(日系企業)
・ベトナム国家プロジェクトに携われるレベルの方の相場

を教えていただけたらと思います。相手に求める条件は通訳歴10年以上。日本に滞在経験あり。国立大学卒(できればハノイ大)です。
私は半日で$100と考えていますが、いかがでしょうか。仕事内容は口頭での通訳(文書での翻訳はしませんが、交渉・かけひき多少あります)

長くなってもうしわけありませんが、もう少し。

最近はぶりがいいあるいは、ベトナム進出拡大に力を入れている日系企業はどちらでしょうか。

よろしくお願いします。

みんなのコメント 6

PCの状態が急に悪くなり、書き込めないでいました。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

本当にレベルによってまちまちな報酬ですね。
参考にして交渉したいと思います。
皆様が教えてくださった報酬の中には、日当が(私がこのサイトで聞きかじった)ベトナム人平均月収と同じに相当するレベルの人もいてびっくり!でした。月に25日働いたとしたら、「どれだけー」になるのやら・・・
観光でお買い物の付き合いや簡単なガイドだと数十ドルでもあります。
食費もこちら持ちかそうでないかでも若干変わります。
地方に行くなら、方言を勉強されている方を使うのが有利です。
弊社スタッフだと、ベトナム人同士の通訳で、田舎から出てきた親の為に、
通訳を頼まれる事が多いです。

ビジネスだと範囲が広くなりすぎます。
現地法人設立の書類作成まで出来るとか、
日本向けに決済書類を日本語で作れるとかもあります。
裁判で提出する書類を作れるとか、
内容次第です。
キャリアは知らないんだけど、先週聞いた10年通訳レベルの人は
600USD/日(残業などは別途)と聞いた。同時通訳とは行かないまでも
それに近いレベルらしい。
商社経由だと700ドルぐらいになるよ。1日で。
個人で頼むと100ドルぐらいだけど。
俺は自分で会話しちゃうから値段は分らない。
この条件では向こうの言い値になりますから1000ドルと言われても不思議はないですね
>相手に求める条件は通訳歴10年以上。日本に滞在経験あり。国立大学卒(できればハノイ大)です。

そんなに条件が厳しいなら、直接通訳の会社に聞いたほうがいいと思いますよ。その他のことも仲良くなれば教えてくれるんじゃないでしょうか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ