• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

生地

1: みんみ 2005年07月30日 18:42 報告
9月にベトナムへ行こうと思っています。
ブラウスなどのオーダーメイドに挑戦しようと思っています。布も現地の市場で買おうと思っていますが、コットン生地で1メートルいくら位なのでしょうか?勿論、金額は色々とあるとは思いますが。・・・。日本から生地を持っていこうか、それとも現地調達しようか悩んでいます。

みんなのコメント 12

べとなめーぜさん 情報ありがとうございます。
一人旅だったのですね。
私も、今からチョロン付近を探索するのを楽しみにしています。
初めてのオーダーメイドなので、色々大変かもしれませんが、べとなめーぜさんがおっしゃっていた様に、出来るまでの過程を含めて楽しみたいと思います。
8月に一人旅。
ビンタイ市場(チョロン)を歩き回り、気に入った生地を調達
(着分裏地付きで19000ドン(やや値切り後)
仕立屋でワンピースに。
とても満足のいくできでした。

・・・と、これは成功例。
実はもう一着は別の布屋で「仕立てまでしてホテルに届けてあげる」と言われ試しに頼んでみましたが、(全部がそうではないでしょうが)ファスナーの辺り少しつれていました。
お直しが必要な時にまた足を運ぶよりは近場で仕立てた方がアフアーケアをお願いしやすいですね。

チョロンは言葉はあまり通じませんが、ベンタインの様に観光地化されていなくて私は好きでした。
写真を見てリクエストをよく聞いてくれましたし。

全部成功とは行かなくてもその過程を含めて楽しんできてくださいね。

norikoさん、チキン2さんありがとうございます。
日本から生地を持って行く予定もありますが、ベトナムの生地にも興味があり色々見たいなって思っています。時間的には余裕はあるのでいろいろ市場を探索したいと思いますが、初めてのベトナム+一人旅なのでちょっと不安はありますが・・・。
>ベトナムについてから生地を探すのもいいですが
同感。現地で好みの生地が見つからず妥協して作るより
自分好みの生地を日本で買ってお店に持込が
いいんじゃないかな?縫製の手間賃は確かに格安ですが・・・
生地についての割安感は余り感じません。
暑い市場での労力を考えれば・・・って日本も暑いですね。ヾ(;´▽`A``
生地の値段を書くのを忘れていました。値段は美子さんが書かれているくらいですね。私もアンドン(無地もある)かタンディン(無地は余りないが面白い生地や種類は多い)→タンディンは市場の中でなく外にずらーっと布やが並んでいるとこがお薦めです。夜も9時までやってますよ。ベンタンは少し高めですが時間のない方にはなんでもある(アオザイのきじも)イイと思います。
チョロンはベトナム語が通じないと難しいことも・・(ローカルですから)
お店によってはボタンを選べるところもあると思います。
ベトナムについてから生地を探すのもいいですが、市場は広いしかなり体力が要ります(値段交渉も)もしどうしても作りたいものがあれば事前にきりぬきやサンプルを用意し気に入った生地があればかっていかれたらどうですか?オーダーは初日(早めに)行かれるのがお薦めです。現地のショップには柄物はかなり豊富にあります。無地はなかなか難しいのでこちらからかっていった方がよいかもしれません
時間に余裕があれば市場で好きなきじを探すのもまた楽しいですよ
美子さん、 w_katuoさん。ありがとうございます。
参考になりました。アンドン市場とチョロンはかなり楽しみです。布を見る時間は長めにとってあるのでじっくりと見てこようと思います。
確かに東側の外のお店のほうにもコットン生地あるんですけど、
種類は中の市場で探したほうが豊富です。
私は外のお店でも売ってるってわかっている生地は外に並んでる
お店のほうで買いますが(バイクが店の前にとめられるので)
いろいろ見てまわりたいときはやっぱり市場内に入ります。
1区で生地屋探しとなると、ベンタン市場東側の通り、
数年前の大火があったビルの西側じゃないの?
ドンコイで売れ筋柄を始め、外国人好みならすぐ手に入ると思うよ。
チョロンの問屋さんは確かにお店はたくさんあるし安いですが、
時間のない方は探すのが大変だと思います。
コットンなんかだと、アンドン市場が一番日本人がすきそうな
布があるように思いますし、
ベンタン市場でも多少高いですが探しやすいです。
ハイバーチュンのバインセオのお店の近くのタンディン市場も
ちょっとかわった布がおいてあるので私は結構好きです。
美子さん。ご回答ありがとうございます。
やはり、生地はチョロンの布問屋が一番あるのでしょうか?せっかく、ベトナムでオーダーメイドなので出来ればベトナムで生地を買いたいと思っています。他にお勧めの所とかありましたら教えて頂ければと思います。
布幅やデザインによって買う量は違ってきます。
作りたいデザインの写真などを持っていって、
お店の人に「これを作りたいんだけど」と見せれば、
その分の長さを売ってくれます。
ごくたまに長さが足りないときとかありますけど、
だいたい大丈夫です。
値段は記事や布幅にもよりますが、
1m20幅なら1メートル20000ドン(140円ぐらい)ぐらいからでしょうか。
でも安いのは質がよくないので、いいものを買おうとすると
45000(320円ぐらい)ドンとかします。
日本でバーゲンのときに安く買っておくっていう手もありますよ。

ボタンなんかはデザインのいいのがあまりないので、
こだわりがある人は日本からもっていったほうがいいかも。
布のボタンにするのなら問題ないですが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ