• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サパとバックハのマ−ケットの違いって?

1: ハイジ 2003年10月16日 20:45 報告
どちらにもマ−ケットはありますが、大きな違いって何でしょう?

サパは行く予定なのですが、バックハまで結構距離があるので行こうか?
それとも行かないで、サパでもう1日はのんびりしようか悩んでいます。

みんなのコメント 4

サパのマ−ケットは観光客相手でもあり、民族の生活の為の市場でもある感じ。めっちゃ物売りに囲まれる・・・。(でもウレシイ)日曜日は絶対、バックハにも行くべきです。こちらは、とてもキレイな衣装を着た花モン族がたくさんいます。ここぞとばかりに着飾った花モン族は、オシャレをするために、衣装の布やリボンなどを買っています。そして、奥には豚、牛、犬なども売っていました。地元の人のマーケットなので、物売りは全然いませんでした。14時頃には終ってしまうので、早めに行きましょう。どちらも民族欧米人は結構いましたが、日本人はほとんどいませんでした。
サパのマーケットはかなり観光化した感じで、物売りの女の子が結構まとわり付いてきます。
バックハのマーケットは、生活のためのものでkoro達は邪魔物扱いされてました。

家畜の市場も開かれ、犬、馬、牛、ニワトリetc.が取り引きされてました。
ガイドブックさんありがとうございます!バックハに行くと、サパで見られなかった民族に会えそうですね。
・サパ
フランス植民地時代に避暑地として開拓。
マーケットにやってくる少数民族は、黒モン族やザオ族。
なお土曜日の夜には、黒モン族の若者のラブマーケットがある。

・バックハー
現在も観光開発途上にある。
マーケットにやってくる少数民族は、花モン族、マン族、ヌン族ザイン族など。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ