• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン発カンボジアへ個人手配一人旅

1: にんじん 2006年10月20日 01:29 報告
9月下旬ホーチミンに2日間滞在後カンボジアに女一人2泊3日で行ってきました。
日本からインターネットで検索した、ウエンディさんを利用しました。

合計金額525$には、以下のものが含まれています。
?ホーチミン〜カンボジア(シェムリアップ空港)間、往復航空券
?ホテル 2泊分
?食事代金:到着日の昼から帰国日の昼迄 食全7回(アプサラダンスショウ付き)
?遺跡入場3日間パスポート
?到着空港のお迎え〜出国の空港送りまで、この間日本語の話せるガイド
 (私の時はベトナム人女性)

このサイトの会員さん(男性)に相談し、お返事頂きましたのでこちらも下記に記載しておきます。

スケッチトラベルやTNKトラベルでもカンボジア行きのツアーを扱っています。
チケットとホテル、ガイドを別々にするという手段もあります。
私は後者の方法で、?チケットはスケッチトラベル、?ホテルはゲストハウスを自分で予約、?ガイドはロコモトラベルに頼みました。
私個人のオリジナルツアーを組んでもらいましたが、ツアー料金を安く上げようとすれば、現地で「トラバス」と言われている団体ツアーに参加する方法もあります。
 ? シェムリアップへの往復運賃とチケットの受け渡し(現地か日本で処理か?)
    A;往復$200+航空保険料、空港税、受け渡しはベトナム

? ゲストハウスの1泊料金
    A:エアコン付き1泊$12×3+レイトチェック$6

? ガイドの申し込みのタイミング
    A:出発3ヶ月前日本で 4日間で35000円ほど(ロコモトラベル利用) 

これから、ホーチミン発一人カンボジア行きを考えておられる方の参考にし頂ければと思います。 
移動方法、ホテル選び、観光等細かい内容は、少しづつ書き込んでいきます。情報不足の部分をサイトの皆さんに補っていただければ嬉しく思います。

みんなのコメント 40

こんにちは

今度ベトナムへ行くのですが、アンコールワットにも行きたいと思い、その行き方
についてググッて居て、ここを見つけました。
知りたい情報も書いてあるのですが、トピックに関係ない、”書くなとか,違うと
ころに書けとか”という、雑音が非常に多い為、非常に読みづらいです。
雑音は不要ですので、遠慮した方が良いと思いませんか。
服装
女性編:Tシャツ等襟の無い衣服には、首にバンダナ、タオル等を巻かれるといいです。
    首の後ろにあるフウモンを熱から守ると良いです。
   (余談ですが、冬の寒い日、帰宅して体が冷え切っている時や、風邪引いたかなぁ?って思ったら
 このフウモンをドライヤーで暖めてください。)

現地の女性はほとんど長袖です。日光による体温上昇を防ぐ意味で、薄手の襟付きシャツを着用しています。
熱がこもって確かに暑いですが、体が焼け芯から熱くなるのを避けれます。

沢山あるくので、スニーカータイプか、ヒールの低い履き慣れた靴がいいです。

階段を上り降りしますので、ズボンがいいです。

帽子(日傘も便利) は忘れずに!                             
                     以上こんなもんでどうでしょうか?

独り言・・・
   あ〜つまんないなぁ〜
   ミニスカートは、カンボジアを救う!!って書いたら、また大目玉くらうし・・・・
「にんじん、何でカンボジアへ、それも一人で行くのや?」と男の子に
「カンボジアって買い物する所あるの?何しに行くん?」と女の子に聞かれた。

「自分で体験できる事は80年間くらいの事で、死んでしまったら、
 この先1万年地球が存在しても、死んだ次の日の事から、何ひとつとしてわかれ へんやろ?
でも、賢い前人が残してくれた、遺産(建物や書物、精神・・)には
 何千年もさかのぼって、触れたり、感じたり、学んだりできるから
 カンボジアへ行くんよ!

その国の習慣とか大切にしているものに直接触れる事は
 何冊のガイドブックを読むより、いいねんなぁ〜」 と出発

カンボジアのガイドの女の子(私だけの個人ガイド)はベトナム人で、地元の高校卒業後、

日本語学校で勉強して、地方からアンコール遺跡郡のあるシェムリアップに出稼ぎにきてる。

「1ヶ月いくらで生活しているの?」・・言葉を濁して教えてくれなかた。

でも、家に台所がない上に、年中暑いこのカンボジアで冷蔵庫もない。と言ってる

「冷蔵庫は買えないし、買っても電気代が払えないから・・」私は、そんなに貧しいんだ、と思った。

彼女は私の事をとても羨ましいと言う、「私は死ぬまでこのカンボジアの国から外にでる事は無いの」と残念そう。

顔かわいいし、まだ若いのにかわいそうに(サイトの誰か何とかしたり〜や!!)にんじんはこの時真剣に思ったネ!! 

だって!彼女!米倉 涼子に似てる!!素朴で性格もかわいい!

ここにおんで〜未来のお嫁さん候補が・・冷蔵庫買ってあげてネ!!

ただこの彼女が移動中の車の中で私のした何気ない質問に、こう答えたのには心が動いた

「アンコールワットは国の宝ですから、
    そしてカンボジア人は皆、アンコールワットを愛してます」・・と

私は、とても自分が恥ずかしく思えた、金銭的に確かに私は彼女より恵まれている、

裕福な国に生まれ、ましてや海外旅行が出来る恵まれた環境にいる。

しかし一人の日本人として、国の宝と思う対象もなければそれを愛する心を何一つ私は持ち合わせていないんだ!!

移動を続ける車のバックシートで、人知れず泣いた・・・・

かわいそうなのは、私。 自分の傲慢な心を恥じた。

翌日、改めて見たアンコールワットはカンボジアの誇りに輝いていた。
どうかゆっくりカンボジアの宝に触れてください。
>旅行計画等の情報は、時系列の方が旅の臨場感が伝わってわかりやすい。少なくとも
>このトピは時系列で書いていない。他のトピでも質疑応答後に帰国しての報告だろ。

前のトピ含めて報告というよりただの日記だろ
人様の掲示板に日記書くから自分のブログに書けとか言われるんじゃね?
ムハハァのハァ〜

そんじゃ〜、 男性自信の彫刻は・・・

個人的にはシニョール広場のダビデ像がいいな・・理由って??照れるなぁ〜モジモジ 

検索しちゃ駄目よ〜ん
女神様のオッパイのところだけがツルツルなのは、男性がいたずら心で触るので、そこだけツルツルになったそうです。
だからもうやめなよ。
かばうつもりは初めからない。
>営利目的の法人が運営するスペースで他社のスペースへ誘導なんかして・・。しかも
>直リンクで。もう少し良識を持ちましょう。

あの、別に問題ないんじゃないでしょうか。
管理人さんが困るんならとっくに削除されてるでしょ。

荒らし1号さんのかきかたって、一見にんじんさんをかばっているようで、
やり込めてやりたい、という気持ちしか私には見えなくて怖い...
もうこの話やめにしません?雰囲気悪くなるだけだし〜。
「 もう帰国した駐妻」氏へ
現地での優越感が未だに忘れられない様が、上からの物の言い方やHNから伺えるが、
もう少し良識ある書き込みをしましょう。

>こういった旅行記でしたらブログ作成を絶対にオススメします

ブログが好きなら自分が書いとけばいい。そもそもにんじん氏の書き込みは明らかに
旅行記ではなく、いろいろこのサイトで情報を得て行った旅の報告だ。

>↓これ、無料ブログサイトのリンクです
>***********
>ブログ作るのって難しい!!とお思いでしょうが、
>最近の者はかなり初心者に親切ですよ
>ここに書き込むことができればかならず作る事ができますよ

営利目的の法人が運営するスペースで他社のスペースへ誘導なんかして・・。しかも
直リンクで。もう少し良識を持ちましょう。

>質疑応答の掲示板だと思ってるわけですよ、私は

あなたが勝手に思ってるだけで、サイト運営者は「ベトナムゴーはベトナムが好きな
方のコミュニケーションの場です。」と位置付けてる。質疑応答だけの場が欲しいな
ら、レンタル掲示板でも借りて自分で作るべき。

>時系列をおって見ていくならばブログがよいと思うわけですよ

旅行計画等の情報は、時系列の方が旅の臨場感が伝わってわかりやすい。少なくとも
このトピは時系列で書いていない。他のトピでも質疑応答後に帰国しての報告だろ。

>うーん、にんじんさんには私が色々考えた上で書いたことをイマイチ理解していた
だけなかったようですね。

なんでそんなに上からの言い方なのか。にんじん氏もいろいろ考えて書いてると思うが。

>ブログは日々の日記しかかけない物だと思われているとは・・・残念です

掲示板の利用方法が質疑応答だけじゃないということをあなたに知って欲しい。

>にんじんさんこれ以降私にいいたいことありましたら、メールをください。

いや、だから・・、この流れをどうみても、にんじん氏はあなたに言いたい事なない
と思うよ。しかし徹底して上から物を言うね、あなたは、、。あなたこそまだ何か言
いたいなら、にんじん氏にメアド聞くなり別トピ立てましょう。

ついでに「前から思ってたんだけど」氏へ

え〜と、面倒になったからもういいや、、。
>[アンコールワット展」やはり良かったんですか・・・出発の前日に開催を知ったももので

そうなんです。
アンコールワットにあった本当にいい物は現場から運び出されているなーと
素人目でも思いました。(ちゃんと頭があったり顔きれいだったり)
現場で聞くガイドさんの説明を理解出来なかったけど
展示されてる仏像を見てあの時の説明を思い出し「あれはそうだったのか〜」と
納得してしまいました
でもあの地に立てるってことだけで、それはそれでいいと思います
ここを見てがっくりした方、希望を持ってください

ちなみにその「アンコールワット展」の展示物はプノンペンの国立博物館所蔵
だそうなんで、余裕のある方はそちらを回って見るといいかもしれませんね
補足
1日チャーターの目安として
タクシー、20〜25$ バイタクシー5〜7$ トゥクトゥク12〜15$です

値段交渉の際1日の区切りを何時までか、金額にはチップは含まれているか、等

話し合い後これらをメモに書いて、ドライバアーに車体番号と共にサインをさせること。

(支払い時に言った言わないのトラブル防止のため)
また支払いは絶対に全額先払いにしないように!

エフサンツーリスト 

専用日本語ガイド、の他、車などの手配(日本語を話すスタッフがいる)
 063−964  −306
上記はワールドガイド記載の会社です。

[アンコールワット展」やはり良かったんですか・・・出発の前日に開催を知ったももので

どうせ本場に行けば・・・と思ったのが甘かった。現地では仏像の類いは思ったより少なく
頭の無いもの朽ちたものが多いです。壁のレリーフはとても綺麗でそれぞれの物語も大変興味深いです。

壁には、美しい女神(デバァー)の彫刻がいたるところに施され、
遺跡の守り神なのかな?

しかしどれ一つ同じ顔は無い(手掘りじゃけんあたりまえか?!)

・・でどの女神様もオッパイの所だけピッカピカ!!のツゥ〜るツル!!

「おお!!この時代は巨乳全盛期なのか?」感動!!

「ご利益!ご利益!な・ん・ま・ん・だ〜」とお顔の美しさではなく、一番大っきな
  女神さんのを、なでなでしてきました。
うーん、にんじんさんには私が色々考えた上で書いたことをイマイチ理解していただけなかったようですね。
ブログは日々の日記しかかけない物だと思われているとは・・・残念です

確かにこのトピは利用規定に違反していないです。
んで管理人さんがここの書き込みを消去することはないでしょう。なぜならヘンな批判の書き込みをさっさと消すことはあっても海外からのスパム的書き込みはほっといてるぐらいですから。

で、ここではトピ違いの発言であることは自覚してます。
にんじんさんこれ以降私にいいたいことありましたら、メールをください。

ついでにアンコールワット話も
確かに旅行に出る前に遺跡についてざっくり勉強していったほうがいいですね
私が行った時は4月末で一番暑い時期だったんでガイドさんの話なんか聞いていられないぐらい辛かったです
あと一泊二日も辛かったです。皆さん出来ればそれ以上の日程でゆとりを持って行動
する方がいいです

余談ですが、帰国して実家近くのデパートで「アンコールワット展」というのをやっていたので見に行ったら、実際の場所にあるものよりきれいで立派な仏像があって
「あれー??」と思ったです
個人で行かれる場合、遺跡を回る際の選択枠が幾つかあり私のわかる範囲でいえば

1、個人手配でツアー会社に日本語のガイドを頼む(私はこれを利用)

2、現地発の団体ツアーに申し込む(ホテルにトラパスのパンフレットがありました。)

3、完全に個人で移動する。

1、は車、食事、ガイド付きで、スケジュールがきちんと決まっているので、何の心配も要らないです。
(時間とスケジュールの自由は利きませんが、一通りポイントを回り説明も受けれます。)

私が行った日はたまたま1人しかいなかったので、普通乗用車での移動、ガイドもマンツーマン
  見学時の自由時間も融通が利きました。

見たく無い、興味の無いところはサッサと通りすぎ、ゆっくり見たい時は時間をかけガイドブックを
  見直したり、色んな角度から写真を撮ったりできました。

・・・が1、でも他の客がいると、それは無理と思います。

特に遺跡に興味のある方は。(上記の理由から)
個人で回られるのもいいかと思います。(もしくは1、を予約時に完全個人利用にしてもらう)

私自信が経験していないのに、偉そうな事は言えませんが、遺跡のある、アンコールトム・ワットとその周辺は
距離が離れていないので、タクシー等を1日チャーターすれば良いです。
(道は簡単で迷うことは、ありませんが自転車での移動は薦めません)

タクシー・バイタクは観光客慣れしていますので、入場券(パスポート作る)を買う所から案内を始めてくれます。
後は各寺院の門前で降ろしてもらったら、貴方のペースで見学出来ます。1日の貸切だと何時間でも約束の
場所で待ていてくれます。
(料金はホテルへもどった時の後払いか、半分先払いにして、全額先払いにしないでください)

また日本で遺跡の説明を詳しく書いたガイドブックを熟読しておいてください。
ガイドがしてくれる話は簡単で、ちょっと詳しいガイドブックなら大抵書いてある程度の事です。
日本語というだけで日本人とは限らないので、聞き取りにくい所もあり、自分でガイドブックで調べた位ですので
どうしても・・というほどのガイドの必要性は感じませんでした。
一人でカンボジアへ向かう事が出来るくらい(それくらい英語力)でしたら寺院内の見学、遺跡間の移動も1人で問題ないでしょう。
>そしたら、
>「あくまでもここはベトナム旅行に付いての質疑応答の掲示板だと思ってるわけですよ、私は 」
>「だからってここは質問とそれに答える掲示板だと思ってるんで・・」
>これには正直がっかりしてしまいました。

がっかりするほどのことでしょうか?
情報には有効性を感じますが私の言ってるのはあくまでも
”日記や旅行記を書くならブログのほうが適切だと思います”
このように言ってるだけで書き込みするのをやめてくださいとは言ってません

例えば
84702.Re:右も左も分からず。22日の夜
投稿者: にんじん 投稿日時:2006/09/29 03:11
〜省略〜
さて食後のモミモミですが、ジ〜〜と私を見る店のお姉さんと
視線を合わすことが出来ず。
店の前を通り過ぎてしまい、ホテルへ一旦戻りました。

でも、やっぱり今夜はモミモミははずせない!!
スケッチ(情報紙)に記載されたお店に予約を入れ
シャワーのあとお出かけ・・・・
〜省略〜
(省略した部分は情報として有意義だと思ったので不要な部分だけ書き出しました)

上記のような不要な情報も多いんですよ、個人のブログや旅行記でしたらこのような
内容でもそれ自体を楽しめるのですが、前にも言ったようにここはあくまでも
わからない人のために情報提供したり、疑問に思ったことに答える掲示板だと思ってます
よーするにですね、あなたが店の人と視線を合せれなかったとか、シャワーに入ってからでかけたとか
あなたの日常なんて”どーでもいいこと”なんですよね、だからこそブログを薦めてるんですよ

ひどい書き方と感じるかもしれませんがあなたの書き込み自体は楽しいと思ってますけど
でもここの掲示板にそういう日記など書くのは不適切じゃないかな?
そう思ってるだけです(誰かさんみたいに店名とか書いてるだけじゃただの知ったかにしか見えなくてつまらんだろうけど)
アンコールワットの参道の中ほどに右に降りる階段がありますので降りて行ってください。

そこが、ガイドブックや旅行社のパンフレットに良く使われている
アンコールワットが池を鏡面に美しく映し出している風景を、遮るものなく写真を取れるスポットです。

時期によっては蓮の花が咲いて、より一層綺麗だという事でした。(私の旅した9月は咲いていなかった)
にんじんさんの書き込みは読みヅラいんですよ。内容云々ではなくて。
改行とかのセンスが無い。誤字も多い。
ブログをやっても、いい物が出来ると思えない。

もう一度、字数などに気を遣ったうえで、ネタが一段落するまでこの板で書いたらいいと思う。
ファンはいるようだし。エラそうでごめん。
トピに関心あるからリンクをクリックしてるんでしょ。
それで読んで文句言うのは、言語同断だな。
雑魚のぼやきなど、無視して放っておけばいい。

皆さんのアドバイスとご指摘を受けて、管理人さんからの消去を含め何か動きがあるのか?
(このサイトの事は、イマイチ理解していなかったので)静観していました。
利用規定を読みました。私のトピがこのサイトになんらかの不都合不利益があるのであれば
消去される事もあるという事がきちんと書いてありました。それから3日経っても何の動きも無いので
管理人さんもお忙しいのだろうなぁ・・と「カンボジアへの行き方云々」のこのトピを新しく立てました。
これでも私なりに注意しながら、出来るだけ読みやすい文字数、出来るだけ完結に書くように、努力したつもりでした。

・・・あれ?誰かからの書き込みがある?とページをめくるりました。質問かなぁ〜と文面を読むと、がっかり・・・
「皆から、アドバイスされて、ちょうとは読みやすく簡潔に書いてるじゃん!」と努力を少しは感じてくれてるのかと、思ったら
この新しいトピにも現れて  文が長いだの、ブログにかいたら・・・等の指摘に
(何もここまで追いかけて語る事でも無いだろうに・・と思いながらも、)
 引き続き、きちんとカンボジアの情報を書かせてもらいたかったので、
出来るだけ簡潔に書くように心がけます。すみませんが、このままお付き合いくださいネ!とお願いしたのですが・・

その後も個人の雑記でトピ3つ消化するのはどうかな?に始まり他にブログつくったらどうですか?と言われ
 私がベトナムでの出来事ではない、日常のことをダラダラ書いているのであれば、他で書けば!と
言われても仕方ないです。
ホーチミン編を読み返してみました確かに文はくどいし多くの脱線があるものの、現地の情報も書いています。
このカンボジア編に至っては、書き込む前に別の場所で下書きをしたものを貼り付け私なりの努力を・・
よっぽど私のトピか私自信が気にいらないのだなぁ〜仕方ない「トピを終了します!寂しいけど」と返事をしました。
(あ〜もう書けないなかぁ〜寂しいなぁ〜と心から思いましたよ!)
でも数人の勇気あるクレームの影に何十人もの同感声がある事を私自信が理解すべきだと言い聞かせていました。

そしたら、
「あくまでもここはベトナム旅行に付いての質疑応答の掲示板だと思ってるわけですよ、私は 」
「だからってここは質問とそれに答える掲示板だと思ってるんで・・」
これには正直がっかりしてしまいました。
意見言い合うのは良いけどベトナム情報に関係ない言い争いは他所でやってくれ
あれ〜もう帰国した駐妻さんは、Anh氏のファンではなかったんですかぁ?
それは、失礼しました。
「まああなたがAnhさんのファンだから・・・」
ハイハイ!私はAnhさんのファンですヨ(どんな状況でも根性入って強いな〜)って所が・・
なかなかここまで、打たれ強いと本当の所を知りたくなった訳ですよ!
ですから、質問された時には先を越されたって感じでした。

「そういう意見につめたく当たるんでしょうね。」
ネエ〜皆で無視しようよ!皆で渡れば恐くない!という発想も嫌いですが、
強敵Anh氏を引きずり降ろすには、名無しのゴンべでは力不足と言ってるのです
どうせなら、冷たいと言うのではなく、客観的過ぎると言われたかったなぁ〜
板の私物化ってのは、こんなところでプライベートな質問をすること。 答えるわきゃねーだろ。

にんじんさんは情報提供しているだけであって、それがどんなに長くても板を私物化してるとは思わん。

ただここは写真をアップ出来ないので、情報に立体感が出にくい。 ブログだと、その点をカバー出来るな。 
もうにんじんさんはブログが出来たでしょうか?
余談ですが私はにんじんさんがどんな形であれ、ここの掲示板に書き込むことを止める気は全くナイです。ただこの旅行記をここの掲示板だけで埋もれさすのは惜しいなあと思って、書き込んだまでです。
ここの使い方は自由ですけど、旅行記を書くのには適していないってこと、ご理解していただけますか?皆様

さて、レスを

蘭子さんへ
私はAnh氏のファンではありません ファンだと思われるの迷惑です
一緒にしないでください

ああいった質問をしたのも理由がありますが、それはAnh氏の回答後ということで。

私がブログを薦めたのは、ここの掲示板での彼の書き込みがあまりにも間違いが多く
その間違いを多くの人が指摘してるのにを全く受け付けず、逆にその相手を罵倒することで掲示板全体の空気が以前より悪くなっている!と感じたからです。

現に多くの常連さんが離れていっているじゃあないですか。

現に「残念だけど」さんのような想像するに、今までROMだけをしていた方が去って行っているじゃあないですか。隠れてコソコソとはいいますが、ここでネガティブな意見を「↓」でない形で、そこまで言うのはだいぶ勇気がいったんじゃないかと思います。

まああなたがAnhさんのファンだからそういう意見につめたく当たるんでしょうね。

残念だけどさん(もう見てないかな?)
本当に残念です。私もそのぐらいからここを見ていたので、同期ですね。
あなたのような方がどんどん書き込んでいくことで、悪貨をなんとかできるんじゃないかな?と思います。

前から思ってたんだけどさん
共感していただいてうれしいです。ありがとうございます

サウナオヤジさん
憶えていてくださってうれしいです
私は板の私物化は反対です。あくまでもここはベトナム旅行の質疑応答の場であってほしいです。だからこそこういったまとまった情報はブログをオススメしてます。
駐妻友達でもブログは結構やってます。日々の生活を書き込むだけでかなりの情報提供になりますし、「ブログなら自分の意見を好きに言えるから良い」とみんな申しておりました。

で、だいぶ時間がたったわけですが・・・
私の質問Anh氏はまたいつものごとく華麗にスルーしてますね!
見ていないとはいわせませんよ!!

Anhさんに対する貴方の気持ちは無視しません、同感同意する人もいるでしょう?
貴方がこのサイトを残念に思いながらも去る理由を羅列する事は良しとして、
しかし、何様のつもりで、特定個人を無視する事を、他人に呼びかけているのでしょうか? それと3年来のファンで皆さんお世話になったと言うならば、せめて最後くらい
きちんとHNを書かれたらどうですが、あのOOさんが辞めてしまう覚悟なら私も今後無視する
と共感する人も出て来るでしょうがそんな逃げ腰では、貴方について行く人はいませんよ。
隠れてコソコソでは説得力に欠けますネ!
皆、もう、Anhを無視しませんか? 私は今後この板には来ないことに決めました。
本当に楽しい板で、3年来のファンだったのですが、去年Anhが登場していらい
Anhに対しての怒りや不快感のほうが楽しさを上回ってしまいました。美子さんも
来なくなったし、・・・・他の大勢の常連さんも、Anhとのやりとりの後に消えて
いきました。さびしい限りです。悪貨は良貨を駆逐する・・・の典型ですね。

Anhが消えて無くなったらいいのにな・・・・ホント、世の中にこんなイヤな人間が
いるなんて思ってもみませんでした。私の精神衛生上、この板と縁を切らせていた
だきます。皆さん、お世話になりました。さようなら。
にんじんサンは情報提供者だから止める必要はないな。
管理人が考えることだろう。
板の私物化などAnhちんの独壇場だから気にすることは
ないが、ブログも作ってここでも回答者になれば面白い。

駐妻サンあらためもう帰国した駐妻サン お元気かな。
日本の澄んだ空気が懐かしい。
Anhちんのプロフィールについて正面から質問した人は
初めてじゃないかな。笑わせてもらった。
言いたいことの9割は帰国した駐妻さんが言ってくれたね
別ににんじんさんの書き込み自体はおもしろいんだよね
だからってここは質問とそれに答える掲示板だと思ってるんで
個人の日記や旅行記は自分のブログへって思っただけですよ
だから別ににんじんさんに書き込みするなと言ってるわけじゃない
Anhさんの隠れファンもう一人み〜つけた!!
ブログのお誘いに、眠れないほどAnhさんの個人プロフィールを知りたいなんて!
大胆な告白!私、先を越されましたわ!!
まあ、ちょっと上の書き込みに関してとやかくいいたくないんですけどね
売られちゃったんで(笑)言っときますか

あくまでもここはベトナム旅行に付いての
質疑応答の掲示板だと思ってるわけですよ、私は

なので旅行記を書き込むには適していない、と思うんです
(事実書き込み数が50を過ぎたトピが読みづらいのはここの皆さんご承知のこと)

時系列をおって見ていくならばブログがよいと思うわけですよ
一つ一つの項目に読んだ人のコメントも付けていけますし
今までのニンジンさんの書き込みを編集しただけで
面白いブログになると思い、トピの途中で大変申し訳ないのだけど、
と書き込んだ次第です

でついでにAnhさんもブログやりません?
自分がつくったサイトでもないのにそこまでベトゴーを盛り上げないと
いけない理由ってなんなんですか?

ついでにAnhさんに質問!
以前から思っていたんですけど、
Anhさんはベトナムに自分から望んで来たのですか?
それともどうしても来なければいけない理由で(仕事等)来たんですか?
まあAnhちんの勝手チョーって言われたらそれまでなんですけどね
どうしてもそれが知りたくって、夜も眠れませんので
Anhさんに賛成。 書き込みをやめる必要いっさいなし。 文体もかしこまることなく、以前の奔放なものに戻ってほしい。 頑張って下さい。 

にんじんさん

趣旨が分かっていただけてうれしいです
>トピの使用は終了したほうが良いという事でしたら、寂しいですがそうします。
ここでの書き込みは無くなって寂しいでしょうが楽しいブログを作って
ベトナム旅行初心者のアドバイスをして上げてください!!

あ、それからここのサイトは別に会員制ではなく、誰でも見て書き込める掲示板です
そこはお間違えないように

メアドを入れておきましたので、何か分からないことがあったらメールしてください
充分VNに詳しい方々には、ニンジン様がおもろい事に、きっと、面白くなかっただけなんニョな〜!

たぶん!?
単に、他と比べて、何か少しだけ毛色が違ってただけの理由で…?

日本国憲法第21条には、鼻糞ひとつ分さえ違反してニャいのにね〜。

ギャ〜ギャ〜、口煩い滞在者連中の言う事は、気にする必要はないと思うニョね。

それが、このベトゴーを面白くしていない一つの現象だんよニェ!

嫌なら見なければ良い。長文を勝手に自分の意志で最期まで読んでいて(おそらく超暇だから読んだ。)、そのくせ、ワザワザ、嫌だと発言するほうが図々しい行為だよ。

特に何一つ、自分から情報を発信も出来ないくせに、勝手に自分が優位だと錯覚して、イタズラ書きをされる方も多いのが、この掲示板の特長だ。

たった一人でも、にんじん様のカキコミから、VN旅行へのヒントを得られる、同じ視点で考える初心者の方々が居られるなら、それでもヨカトね〜!

ココで退場する程度であれば、Anhちん流、4級試験も不合格だリョね!粘りが足らん。
もう帰国した駐妻さん

このベトナムゴーの趣旨も良く理解しないまま、自分勝手な書き込みをしてしまって
サイトの会員さんには、不愉快な思いをさせているようで申し訳ありません
初心者(私)の疑問に思った事、質問したかった事は、他の初心者の疑問でもあるだろう?と
一歩的な思い込みによる愚かな行動だったと思います。
クレームを書き込むのは、勇気がいる事だと思いますので、
助言いただいありがとうございました。
トピの使用は終了したほうが良いという事でしたら、寂しいですがそうします。

私も以前から見てました
で、思ったのですが正直かなり見づらいです
こういった旅行記でしたらブログ作成を絶対にオススメします
↓これ、無料ブログサイトのリンクです
http://www.kooss.com/blog/
ブログ作るのって難しい!!とお思いでしょうが、
最近の者はかなり初心者に親切ですよ
ここに書き込むことができればかならず作る事ができますよ

この土日頑張って見てくださいね(^_-)-☆
いやね、2つ目のトピまでは静観してたんだけどさすがに個人の雑記でトピ3つ消化するのはどうかな?と思ったんですよね、内容自体は楽しく読ませてもらってるからあまりあーだ、こーだ、っていうのは言いたくないんだよね。
ブログに関しては簡単に登録可能なので今までの雑記もコピーして載せると流れも把握しやすくて良いと思います
↑さん、護衛してくださって有難うございます。
前から思ってたんだけどさん、は私にとって貴重な読者の一人ですので
あまり、きつい事を言わないであげてくださいネ!
前から・・さんが別サイトの9月22日出発・・のトピから懲りもせず読み
続けてくださっているからこそのコメント!です。
わざわざ新しいトピに移動したのにも気になってちゃんと着いて来てくださり、
また長い!と思いながらも、最後まで読んで頂いたきました。
ブログに書く事までアドバイスしてくださる親切な、前から・・さんのコメントは本当に嬉しいです。
ブログはもっていませんので 出来るだけ簡潔に書くように心がけます。
すみませんが、このままお付き合いくださいネ
読まなきゃいいじゃん!!
こんなに長々書くならブログに書けば?
空港使用料について
ホーチミンから出国する際に空港使用料がいります。
ベトナムドンとUS$の現金支払いのみです。
帰国時のシェムリアップ空港利用料は現金払いとカードでの支払いもできました。

現金について
カンボジアでは$が使用できます。スーパーなどで買い物した場合、現地通貨でおつり
が帰ってきますが、それも小額ですので、観光中心の旅でしたら$を持参するか
円を$に両替するといいと思います。
シェムリアップ空港の両替所は1万円が80$
ホーチミン市内84$よりもレートが悪いです。(1万円で4$の差)

ビザについて
私は到着のシェムリアップ空港でとりました。日本で写真だけを用意。
到着後、飛行機から歩いてターミナルへ入り、すぐ左手にビザ取得のカウンターがあり
ます。書類はここで書き込んでカウンターに提出すると、流れ作業のように右のカウンター
にスタンプを押しながら書類が移動し、名前を呼ばれて右手のカウンターで受け取ります。
1機の乗客のうち、当日のビザ手続きの人数にもよりますが難しくもなければ、時間も
かかりません。私は書類をツアー会社さんの方で頂いていたので、到着し提出が3番目
受け取りまで2分でした。
合計金額は、滞在するホテルのグレードで変ります。
ツアー会社の方に、「遺跡を観光している時間が多いのであまりホテルに滞在する時間はないのでは?」と質問したところ、
2泊3日のスケジュールなら、のんびりとホテルライフを楽しむ時間はないでしょうとの、回答を得ました。

女一人旅である事を前提に、紹介頂いたプリンセスアンコールホテルは、過不足無く快適でした。
ホテル内にレストラン、プール、トレーニングジム、エステ&マッサージルームが完備。
部屋はとても広く、窓からは、シェムリアップののどかな風景を眺める事が出来ました。
窓には、分厚い遮光カーテンがかかっていたので、この国の本格的な太陽光の強さを知る事となりました。
私の行った9月下旬は、観光客が少ないのか、ホテルには人気が無く閑散としていました。
また、お風呂のお湯がナマ暖かく、バスタブに溜めようものなら、すっかりさめてしまいました。

このホテルは国道6号線沿いにありますが、この6号線には、大型のホテルが乱立しています。
近年は中国からの観光客が増加しているらしく、周辺にチャイニーズ系のホテルも2、3軒あり
ゲストハウスと呼ばれる、(民家に毛が生えたような建物での営業もあった)看板が軒を連ねて
いましたが、詳しい住所は分からないです。
私の宿泊するホテルより遺跡に近い場所には、もっとローカルなゲストハウスが集中する場所がありました。
・・・がすいません、ゲストハウス情報は皆無です。

シェムリアップでの過ごし方を遺跡めぐりを中心に考えている方は、ホテルは安くてもいいかと思います。
ただ1日中暑い中、ほとんど屋根の無い建物での見学は疲れるうえに、気がつかないうちにかなりの距離を歩きます。
真昼間は気温もいちだんと上がるので、一旦は休憩を兼ねてホテルに戻る事を
お勧めします。以上のことを考慮して、場所と料金のバランスを考えてホテル選びをされるといいかと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ