• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

エアポートタクシーチケット廃止

1: みのりん 2005年09月06日 22:59 報告
2005年8月にホーチミンに行きました。空港から市内中心地まで一律料金の往復エアポートタクシーチケットを買おう決めて現地入りしたのですが・・・。タクシーチケットの制度が廃止になったそうです。タクシーに乗るにはドライバーと価格交渉が必要です。ちなみに私は値切り倒して65,000VNDで乗りました。

みんなのコメント 24

95000ドンで良かった。
ダイヤモンドプラザからロイヤルフットまで
25000ドンのタクシーに乗った時はさすがに
殺気立ったな。

色んなタクシーがあるということ。
社会主義国の自由競争。
9月5日に利用しました。
空港からドンコイ通りのホテルまで5ドルでした。
夕方の渋滞にはまりましたが、それでもメーターで
60000ドンくらいでしたから、メーターのほうが
安かったわけですが、定額制というのは余計な気を遣わないので
安心感がありました。

帰りの空港へのタクシーですが、6人くらい乗れるものに2人で乗車。
スタートのメーターは15000ドンでしたが、
その後、上がる上がる…。結局、空港まで95000ドンでした。
なんでこんなに高い金額だったのか、いまだにわからずです。
車種で随分料金が変わるものですか?
8月5日VN運行便で入国しましたが、チケットありましたよ。
自分は1人だったので5ドル、そばにいた2人組はトランク2つあったので
大きい車ということで6ドルのチケットを買ってました。
メーターにするかどうかは判断だと思いますが、定額以上払う心配ないし、
ずっとメーター監視してるのも疲れるので自分はチケットができてからは
到着時はこっちです。
ちなみに3年前深夜JAL便で着いたときは、チケット売ってました。
(今どうなのかは知りませんが。)
成田の夕方便に乗るとホーチミンの空港を出るのは夜10時半〜11時ぐらい。この時間帯でも、
サウナオヤジさんの言う空港出口を出て、斜め右の前方30m程のところへ行けば、大手の
メータータクシーが待機している。深夜でも6万ドン程度でドンコイあたりまで行ってますよ。
日本からの到着便は深夜だけではないか。その時エアポートタクシーチケットが手に入るとは思えん。まあ、あきらめてVINAタクシーに乗って10万ドン渡して、おつりが帰ってこればもうけものだとおもわにゃ行かんな。
結局、タクシーチケットは廃止になったのか、
まだあるのか、どちらでしょうか?
>投稿日時:2005/09/17 21:49
>市内中心部まで空いていれば5万ドン掛かりません。
>深夜料金はありません。たまたま悪質なドライバーに当たったのでしょう。
>バイクだと空港から市内中心部まで1万2千ドン〜2万ドンくらいですが、
>3万ドン以内で行ければまぁ良しというところでしょう

今日現在ですとシェラトン〜空港は6万ドン程度でしょう。
バイクタクシーを帰国時に利用するとは思えませんがお見送りの方が
利用するとして、タクシーの半額が相場で3万ドン と言いたいところですが
もう少し高くなるようです。まあ交渉次第ですけどね。
よる到着便なら、ほんとにバスないですよ。
★さんへ。
もう出発したあとかな。

空港→中心部 バスで2000ドン。
車掌のお姉さんが「どこまで行くんだ」って聞くから「市場」ってこたえたら、
ちゃんとベンタイン市場で教えてくれました。「降りろ!」って。
メーターの心配することないし、かえって楽かも。

空港の出口を出て、構内の道を渡ったところが乗り場です。
タクシーの客引きに「ノー・バス(バスはない)」とか言われても慌てないで。客ほしさのウソですから。
>ベトナム人なら5000ドンケチるためゲート前で降りるのいるんじゃないか。

そのぎゃくで、ベトナム人こそこういうのをケチるのは恥ずかしいと思うよ。

たしかエアポートタクシーだけ素通りできて、それ以外は払わねばならないので、
乗客負担になるはず。
>マイリンは、現在、乗客持ちです。

この乗客持ちってのも合理的なようでイマイチ納得いかないとこあるな。
なぜなら、彼ら乗客下ろしたらしばらく車止めて客待ちするんだよね。
ここの空港はパッセンジャーよりも見送りの客が圧倒的に多いわけで
タクシーにしてみたら帰り客を拾って帰りたいわけだ。
その空港には乗せてきた客の金で入れてるわけで、帰りの商売まで考えたら
タクシー側が負担すべきじゃないかとも思うんだが。
空港入口ゲートからターミナルまでわずか100m。
ベトナム人なら5000ドンケチるためゲート前で降りるのいるんじゃないか。

>5000ドンはタクシー会社が負担するものと思っていたが
一部のタクシーは客に支払わせるようだな。

マイリンは、現在、乗客持ちです。
以前はドライバー持ちだったのに。
ダッシュボードの注意書きに書いてあります。
サウナオヤジさん

お返事ありがとうございました。
ホテルのピックアップが12ドルだったので、
どうしようか悩んでいたのですが、
容易なようなのでタクシーを使ってみます。
初のパッケージツアー以外の旅行なので、
ちょっとドキドキしてますが、頑張ってきます^^
どうもありがとうございました。
このスレですが、空港のタクシーチケット廃止とありますが、2005年8月にはなかったのかな?それとも往復チケットがないということでしょうか。それならわかるけど。チケットは前からあったし、2006年6月にも乗りました。紙にタクシーのナンバーを書いてくれます。荷物をタクシーのところまで運んでくれます。ホテルの場所にもよるけどメーターのほうが安いですね。運悪く改造メータのタクシーにあたらなければ。
空港出口に立って斜め前方30m程。
今は何色のパラソルか憶えてないが
すぐにそれとわかる。
黄色(VINA TAXI)や緑(MAI LINH TAXI)
白(VINASUN TAXI)が
何台も停まっているからすぐにわかる。

出口に一番近いところで待機しているのは
メーターを使いたがらないイヤラシイ運転手が多いから
注意してくれよ。

それはそうと 帰りの時に空港敷地内に入る通行料みたいな
5000ドンはタクシー会社が負担するものと思っていたが
一部のタクシーは客に支払わせるようだな。
会社によりけりなのかも知れんな。
VINAでは支払わされた経験がないから
帰りはやはりVINAを使うことを薦めるよ。35円程度のことだが。
?o口を?oて?Aとにかく?Eを目?wして下さい?B
大きな声で?uvina taxi!?vとさけべばより効果?I?B
黄色いパラソルと言うのは、
海にあるような、大きいパラソルでしょうか?
遠目にもすぐ分かりますか?

くだらない質問ですが、宜しくお願いします。
kotoriさんありがとうございます。
今度からVINAタクシー利用してみます。
運ちゃん様、kotori様
ありがとうございますぅ〜。
ホントにココは皆様親切で。。。(感涙)

ニャチャンからの乗り継ぎで時間が空くので
ちょっと市内まで出て最後のお買い物を。。。なんて思っていたので
市場かデパートかに直乗りしたいと思います。
勿論ベトナム語と英語で書いた住所とかデパートの名前握り締めて!
そしたらあんまり喋らなくても(喋れなくても)大丈夫ですよね。。。

VINAタクシー分かりやすい場所にあるということなので探してみます。
どうもありがとうございました!!
建物を出たら右側の駐車場にVINAと書いた黄色のパラソルが見えるので、
そこを目指して歩きましょう。
他の会社のドライバーがうるさいですが、無視!
VINAのドライバーは制服も黄色なのですぐに分かります。
交渉も必要なく、ホテル名を告げて黙って乗り込めばメーターで行ってくれます。
市内中心部まで空いていれば5万ドン掛かりません。
深夜料金はありません。たまたま悪質なドライバーに当たったのでしょう。
バイクだと空港から市内中心部まで1万2千ドン〜2万ドンくらいですが、
3万ドン以内で行ければまぁ良しというところでしょう。
ホーチミンに到着したのが夜の11時頃だったのですが
市内中心部まで10万ドンと言われたのでオートバイにしちゃいました。
深夜タクシーの割増料金が日本みたいにあるんですか?
ここのサイトでもよく褒められている黄色の車体のビナタクシーなども、空港で待機しています。
空港の建物を出たら、声をかけてくる運ちゃんには一切耳を貸さず、待機しているビナタクシーに近付いて、メーターで行くよう指示すれば、あっさり行ってくれます。
こちらで出発前にいろいろ情報を入手させて頂いております。
先日も皆様から教えて頂き、お買い物での不安はほぼなくなりました。

でも・・・えぇ!?エアポートタクシーチケット廃止されたのですか!?
英語も不自由な私はチケット制があれば無問題!なんて考えていたのですが。
一段落していた心臓がっ。うっ。

意思疎通がはかれるかどうかは別として、
エアポートタクシーでもそうそうトラブルには巻き込まれないのでしょうか?
街中でしたら安全そうなVINASANとかマイリンタクシーを利用しようと思ってますが、
空港では営業できるタクシーが限られているとどこかで見ましたので。。。

空港からベンタイン市場周辺まで行くバスもあるのも書かれていました。
乗り場も分かりやすく、出発間隔もそう空いてないみたいなので
手荷物等に気をつけて乗ればタクシーより安心ですか?

現地での会話力に自信があればよいのですが、修行が足りておりませんで。。。
へ、へるぷみ゛ーっ。
メーターで行けばいいと思うけど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ