• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ダナンで食べ歩き

1: green 2007年05月04日 01:34 報告
ホイアン滞在中、暇になったのでダナンに遊びに行きました。
その時軽く食べ歩きをしたでちょっとご報告。

・チェークンディンフエ
歩き方に載ってましたが、値段のわりに量も少なく美味しくなかった。(タピオカ&バナナ入り)

・ミークアン
これも歩き方に載ってた店ですが、お客さんも多くてとても美味しかったです。

・チェースアンチャン
クンディンフエの先の反対側にあります。チェーダウサン(チェーのメニューはこれだけかも?)を食べましたがカスタードクリームも入っていて美味しかった!

・コン市場
市場内でバインセオ、肉の串焼き2種類 値段表示されてるし、バインセオは南部と違ってライスペーパーを巻くスタイルでまた違う美味しさでした。

・コン市場
前記の店の奥にあるおばあちゃんがやってる店でチェー。どれにしようか迷ってたら全部具を入れてくれました。南部のようにさっぱりフルーツ系ではなくて豆や団子中心ですがスアンチャン同様美味しかった!

・ハン市場
川沿いの角のカフェでアイスコーヒー。店のおばちゃんは親切で蓮茶も出してくれました。

それとミークアン近くのレロイ通りのベトコムバンクで両替しましたが、何も言わなくても向こうから10000ドンの束を出してくれたので助かりました。

ホイアンみたいにボッタクリもなく美味しいし
人も親切でスレてないし、見所は少ないけど
ダナンの方が気に入りました。

みんなのコメント 17

Quang Ngai も橋の下なんですか?!
あのMy Tra Hotel でしたっけ?Son Tra Hotelでしたっけ
あの橋の当たりでしょうかね

って、Quang Ngai で12時過ぎに飲むことは無いだろうけど。。。
橋の下で飲んだ帰りに見たので
実際もっと遅い時間だったかも知れません。

ちなみにQuan Ngaiも橋の下の露天が12時以降飲める唯一の場所です。

VNでは夜遅くに飲む場所を探す場合 まず橋の下?
深夜12時ごろ回るのは珍しいですね
だいたい深夜2時ごろから3時ごろに掛けて回っています
そんな夜中なので最近はあまり見に行きませんが
最後に見たのは去年の7月の終わりでしたね

カフェに関してはいくらでもありますよ
何をもってゴージャスというのかわかりませんが
Phan Chu Trinh St,やNg Chi Thanh St,には
カフェが密集してますけど通らなかったんですか?
なるへそ、中央の丸くなったところで回転するんでチュな!

確かに、各部所、ひそかにチェックしたんだけど、動かした形跡は無かったでチュな!動かんよう、固定するロック部分のネジも、相当錆びてましたね。
スレとずれますが ソンハン橋は回転式可動橋です。去年8月の夜12時頃90度廻っていたのを見ました。廻るのは珍しいらしくVN人も一杯集まって記念写真撮っていました。ちなみにソンハン橋西岸の端の下にはBia Tuoi(で良いのかな?)が何軒か集まっており 夜12時を過ぎてもBiaの飲める場所の一つなため 土曜夜はにぎわっていました。最近ダナンへは行っていないので雨季の状況はわかりませんが。
そうですね!他の方々の為に、次行った時は、数少ないカフェを、リストアップせねばニェ〜!

一応市街地は、隈なく廻ったつもりですが、プラスチック椅子と小さなテーブル台を並べたローカルカフェは、比較的目立ちましたんよニェ!

Big−Cのハイランドコーヒー以上に、ゴージャスなカフェ、有ったら、教せ〜て下チャいね!

ところで、ソンハン橋、昇開式可動橋で、大きな船の通過で、時々動いてるって本当?
町中どこを見てもカフェしかないように思っていましたが
そんなにカフェが見つかりませんでしたか?

ホーチミン在住でわざわざBig−Cでハイランドコーヒーですか?
いっそロッテリアにすればよかったのに

あ、分かりました。空港出てからNg Tri Phung を左手に出て
Hung Vung St,に入ってきたんじゃないですか?
確かにあの通りはCom Nieu通りと時計屋通りですからカフェは少ないですねぇ
市街地ですと、ローカルなものでさえ、カフェが異常に少ないですな、このダナンって街っは?

しょんで、
なんだかんだ町中探してたら、コン市場の対面にできてるBIG-C内に最近でけてたHIGHLANDS COFFEEっての、比較的寛げまチュたね!
個人的にはNguyen Van Linh St,とHam Ngi St,の交差点にある
155(だったかな?)サンミゲールの看板のある
丸焼きを吊るしている店によく行きます
先日200g4万ドンくらいだったと思います

Yen Bai St,は丸焼きじゃなくて足が多いかな?

見つけたらトライしてみてください
shiroさん、レスありがとうございます〜!
小牛の丸焼き、歩いてる最中に何度か見かけました。
かなり気になりましたが時間帯が中途半端だったし1人だったので、
諦めてしまいました。でも次回は絶対に食べてみようと思います。
Shiro様

 なるほど吊るしてあるのですね。
 行ってみます。ありがとうございました。
子牛の丸焼きは1頭丸々一組で食べるわけではないので
200gから注文できます
#ワイルドなローストビーフみたいなものです

空港近くのNguyen Van Linh St,やPaster St, Yen Bai St,などに
店頭に丸焼きを吊るしている店や、足だけ吊るしている店が並んでいます
最近値段が上がってきているので注文する前に1kgの値段と
注文する量(200gで1.5人前くらい)をよく確認してくださいね

TULIP BIA は相変わらず混んでますよねぇ〜
あそこも自家製ビールです。
ダナンには他に2軒か3軒自家製ビールの店があります

マッサージ。。。馬乗り、つねる、叩く。。。
これベトナム式マッサージなんですよねぇ
僕も3日前にやられてまだ背中の皮が痛いです(笑い)
#ちなみにチップは5万ドンで十分ではないかと個人的には思ってます
横スレで済みません。

GW中私もダナンに滞在していました。
TULIP というビアホールのようなお店に行きました!
地元の評判はいかがなんでしょう?大繁盛してました。
ビール園にあるような大きなタンクがあり、地ビールなのかと
思って呑んでいたのですが・・・
1L VND40,000 程でした。
ジョッキが重いので0.5Lをくり返し飲みましたがさっぱり美味しかったです♪
食事はまぁまぁ・・・

でもその上階にあるマッサージは最悪!!
超ミニスカ嬢に馬乗りされ(私は女です)、つねられ、叩かれ・・・
到底マッサージとは言えず早々と退散。
チップはVND100,000請求されました。
Shiro様

 仔牛の丸焼き!!美味しそうです。
 お店教えてください。是非行ってみたいと思います。
 ちなみに、4人くらいでもOKでしょうか。
召還魔法でやってきましたshiroです

ホイアンよりダナンが好きだなんて。。。
そんな嬉しいことを言ってくれる方はぜひ事前にご連絡いただけたらご挨拶に伺いましたのに(笑い)

冗談はさておき、そうですね、ボッタくりが無かったわけではないのですが、
最近はだいぶ減ってきました
ダナンはもともと素朴な街ですから人も素朴な人がまだまだ多いです
街は市の政策でどんどん綺麗になっていますから『さっぱりのんびり』
という感じでしょうか

ただご指摘のように道が綺麗になった分、交通事故は多くなりました
広くて綺麗な道だと飛ばしたくなるのでしょう
昔は接触事故程度だったのですが、最近は死亡事故が多いです
この辺が急に都会になってしまった田舎町の問題かもしれません

ダナンで食べ歩きなら今度はBe Thuy(子牛の丸焼き)にチャレンジしてください
これもまた美味しいですよぉ〜
ダナンは確かに都会でした。でも何故か爽やかでノンビリした雰囲気なのが
よかったです。
ただバイクのスピードが速く、半日未満の滞在で2回も事故を見かけました。
それと、ハイフォン通り(病院の周辺)にも美味しそうな屋台や食堂がたくさん並んでいて、もう一つ胃袋があったらなぁと思ってしまいました。

私もshiroさんの話が聞きたいです!
ダナンの街を楽しまれたようですね。ダナンは都会の雰囲気を感じます。
アメリカの影響が残っているからでしょうか。shiroさんの解説をお願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ