• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオザイのお直しについて教えて!!

1: ダンボ 2001年04月16日 23:04 報告
去年の夏に初めてベトナムを訪れてから
すっかりベトナムにはまってしまったダンボです。

そのとき、「Zakka」でアオザイをつくったのですが、
どーも今となってはデザインが不満なのです。
そこで、部分的に衿のデザインや袖の長さなどを直したいのです。
ちなみに日本の「Zakka」(丸井の中に入っている)に聞いたら
出来ないと言われました。

シルクで作ったんでぜひ直して着たいのですが、
日本で直してくれるようなところをご存知の方、
ぜひぜひぜひ教えてください!!

また、日本でパンツだけ作ってくれるようなところも
ご存知の方がいれば教えてください。

もひとつおまけに、ベトナムだったら
こんなワガママなオーダーにも応えてくれるところがあるのでしょうか?

どなたか教えてくださーい!!

みんなのコメント 3

ベトナムでパンツの簡単な直しだと5000〜10000ドン程度ですが、
ホーチミンだとこの様には行かないかも知れません。

2ヶ月税金を滞納すれば営業ライセンス没収ですから、一等地で営業を続けるのは大変ですから
高く付いても仕方ないですね、それでも日本よりは安いと思いますけど(^^;
ケイコさん、情報ありがとうございます!!

やっぱそーですよね。
日本だと無理なのかなぁ。
実は1ヶ月後に同僚の結婚式があって、
それにぜひともアオザイを着て行きたいんですよ〜
それで自慢(?)のアオザイをさらにパワーアップさせようかと思ったのですが…

この夏にはまた2度目のベトナムを予定しているので、
その時までパワーアップはお預けですかね。
(私は裁縫苦手なんで、ズボンすら無理かも…)

ではでは。
ベトナムでは”なんでもあり”って感じがするので、
ズボンのみ作ってもらうでも、お直しのみでも、
お金さえきっちり払えばやってくれますよ、きっと。

けれど日本でのお直しは・・・
普通洋服のお直しやさんなど持っていけばやってくれそうですが、
シルクだと高くついたりしそうですね。
袖の長さのお直しでも¥2000〜と近所のお直しやさんに書いてあった気がします。
色々直すと結局ベトナムで新しいアオザイを買った方が安くすんでしまうかも。

それからズボンのみ作ってもらえるお店は聞いたことがありませんが、
先日知人がアオザイのズボンが気に入らなくて、
自分で製作していました。しかも手縫いで。
かたちが単純なのですぐ作れるそうです。
シルクを買うとすごく高いので、シルク仕様のポリエステルという布で作っていましたよ。

あんまり参考にならなくてスミマセン。。。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ