• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

年齢

1: ちょん 2005年10月30日 01:06 報告
現地で知り合ったベトナム人が29歳と言っていました。
その時は何も思わなかったのですが、ベトナム人の歳の数え方って、日本と同じでしょうか?
何かの本で「ベトナム人の歳の数え方は日本と違うので、生まれた西暦を聞くとよい」と書いてあるのを読んだ気がします。
知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 17

https://ponlinecialisk.com/ - cialis from india
似たような話を聞いた事があります。
山岳民族の何族だったか忘れましたが、都会のキン族が村に来ると、惚れ薬を飲ませて婿・嫁に来るように仕向けるとかで、怖がられているそうです。
山岳民族から見たキン族はお金持ちで、キン族から見た先進国の外国人のような存在だそうです。
といっても、この話はサイゴンっ子から聞いた根拠のない噂話ですが。
ベトナムの山岳地帯でも黒魔術がありますよ。好きな男性にふられないように黒魔術をかけるそうです。男性の方は山のほうに旅したら格好つけないほうがいいと思いますよ。
キシさん
タイトルと話がそれますが・・。
インドネシアの黒魔術って本当に存在するんですか?
昔、バリに行った時に現地人に「お前らに黒魔術をかけてやる!」って脅されました。
占い師か。
坊さんが副業でやってんのかな。
インドネシアで黒魔術は見たが。ベトナムでは見たこと無いな。
キシさん
<<以前引越の時にカミさんが『この日はいい日だ』って引越したらいきなりガス爆発。
笑ってしまってすみませんね。でも本当に面白いと思いました。
ベトナムでは日本と違って、単に暦に書いてある物を見て行動を判断するもんじゃないです。人はそれぞれの自国に生まれたし、親との関係で違うわけですから、慎重に調べないといけないです。だから、一般の人は占い師に見てもらいますね。正しいかどうか誰も知らないだろうが、念のため、やっておきます。
》ベトナム人ですさん
日本の暦で仏滅とかあるけど、あれってベトナムの暦に関係していますかね。
以前引越の時にカミさんが『この日はいい日だ』って引越したらいきなりガス爆発。
日本の暦じゃ仏滅。
どうなてんですかね。別に私は仏滅とか信じていないけど、違いに笑ったけ。
<未だに誕生日を旧暦で祝うくにだからな
いいえ、違います。ベトナム人の90%は誕生日を新暦で祝っていますよ。ただ、結婚するのに数える年齢は旧暦です。例えば、もうすぐ結婚する若い女性に向かって、「もう結婚するの?何歳になられて?」って聞くと、相手は必ず旧暦の年齢を言います。とか、事業を立ち上げる際に、運のいい年、日にち、時間を見るには、旧暦の歳が必要ですね。
日本でも、仏教では、妊娠した時点で一歳と数えます。
だから、享年は、一歳か二歳、満年齢より上ですよね。

岸さん、ベトナムでは電卓片手に歳を聞かなくては。
キシさん。
歳の数え方、誕生日の祝い方、色々あるんですね〜。
新暦によって毎年誕生日が違うって言うのが何だかとても不思議です。
またひとつベトナムの事を知ることが出来ました。
有難う御座いました!

未だに誕生日を旧暦で祝うくにだからな。
毎年子供の誕生日が新暦では日日が違うから、親の俺も分らん。
キシさん
そーなんですかぁ?(^^)でもどーみても43歳には見えなかったぁ〜。
ベトナム人って若く見えるものですね。

tmさん
旧正月でも歳を数えるんですね。何だか難しいです。
今度からは歳を聞くのではなく、生年月日を聞くことにします。
有難う御座いました。
誕生日で歳をかぞえるのではなく、旧正月で数えますので1歳以上2歳未満違うことになる。
2歳近く違う場合もあります、生まれた年で1歳、旧正月が来るともう1歳、だから旧正月が過ぎた2月に12月か1月生まれの人に歳を聞くと2歳近くちがうのである。
確か掛ける1.5だよ。
29歳なら43歳だ。
きらさん、美子さん、レス有難う御座いました。
勉強になりました。m(_ _)m
さらさんのおっしゃるとおり、ベトナムでは一般的に
日本の昔となおじく数え年で数えますので、1歳上になります。
正確な年齢を知るためには西暦何年生まれか聞くのが一番いいですよ。
日本は生まれた時は0歳からはじまるけども、ベトナムは生まれた時から1歳とかぞえるってベトナム人から聞きましたよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ