• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

必勝ベトナム!

1: あうふた 2004年06月04日 19:44 報告
今月9日にワールドカップ対韓国戦があります。なんとかして勝利してほしい。アウェーで不利ですけど、つけいる隙はある。(1)韓国はここ3試合で1勝もしていないほどに不調である。前回はどこにあるかもしれないモルディブに引き分けのていたらく。(2)監督を解任して不在。(3)馬車馬みたいな韓国チームに対し世界一の足技で翻弄する。

同日に日本はホームでインド戦があり、こちらは楽勝でしょう。(また手こずるようであったらジーコを許さない。)

韓国を追い落としてくれたら、日本は2次予選で俄然楽になります。

頼んだぞ、ベトナム!

みんなのコメント 14

みなさん、

東京オリンピックの次のメキシコ シティ オリンピック(1968 年)本選への予選を勝ち上がってきた各国のチームが東京に集った。

日本チームは苦戦しつつ本選出場にあと一歩の最後の戦い(予選最終節)の相手が南ベトナムであった(同国はまだ統一されず戦争中であった)。日本は得点数に関係なく勝ちさえすれば本大会進出が決まるのだが、なかなか点が入らず苛々させられた。結局、プレッシャのかかった戦は、1−0の辛勝だった。

私はこの試合をいまでも鮮明に覚えています。左ウイングの杉山隆一が球をなんとかキーパーの正面に持ち込みシュートした。キーパーは球を取りこぼし、球はネットにころころ転がって入った。このこと自体はなにもたいしたことでない。が、この一点がオリンピック出場の扉を開ける鍵となった。

この試合で印象的であったのはベトナム選手たちの敏捷さである。球が脚に吸い付いたように脚から離さずにコントロールして走る。その足技のうまさには舌を巻きました。(後にサイゴンの路地裏でも見て、目を見張りました。)この試合を見て、ベトナム人の優秀さに感嘆し、あの超巨大国相手のこの戦争の行く末は分からない、と思ったものです。

聞くところによるとベトナムにはサッカーに似た伝統球技があるそうです。それが何であるか、どなたかご存知の方は教えてください。
掘り起こすなよ!
みなさん、

一年有余を経てこのトピが復活してうれしいです。最新の案山子さんと鴨ラスカルさん、ありがとうございます。それで、以前の自分の投稿を読み返してみて、確かに自分が書いたものではあり、熱中していたらしいけど、どうもほとんど思い出せないです。

あの頃は一時予選の最中だった。反日の韓国には最終予選に上がってきてもらいたくないので私は熱烈にベトナムを応援した。残念ながらベトナムは敗退し嫌な韓国が残った。それでも最終予選には同組にならなくてよかった。

無事に、といってはあまりにひやひやさせられた予選を乗りきり本大会出場を果たしたことは慶賀すべきことです。本大会までまだ10ヶ月もあり、韓国より嫌いなドイツに行こうかどうか迷っています。

ベトナム人はサッカーの才能があるとおもっていますので、次回に私のほんの少し知っている彼らのサッカーについて書きます。
> 出稼ぎのブラジルのサッカー選手をこれだけ雇えるとは・・・・・?

ブラジル人選手つってもピンからキリまでいるわけで……以下、自主規制。
昨日の毎日新聞の記事にブラジル人サッカー選手の出稼ぎ先として、総数は406人に上り、活躍国は69カ国・地域に及ぶ。
1位はポルトガルの52人で、日本が2位の27人で続き、3位は意外にもベトナムの18人。一方でロナウド、ロナウジーニョらそうそうたる代表メンバーが活躍するスペインは9人しかおらず12位。
ベトナムもサッカー熱はかなり高いようだけど、出稼ぎのブラジルのサッカー選手をこれだけ雇えるとは・・・・・?
ニャチャンだと昨日の韓国戦のTV放送無かったみないなんですけど。HCMやハノイだったら有ったのでしょうか?

...ベトナム人は興味無いんですかね。

ベトナム、対韓国に0−2で負けた。残念。しかし、まだ3試合ある。次回(9月8日)のホームでの健闘を祈ろう。そのとき、私は叱咤激励にいっているでしょう(お金しだいですけど、最優先します)。

日本は、折り返して、考えたくないけど、オマーンとのアウェーで万一日本が負けることがあると、得失点差でこの一次予選敗退ということもありえる。だから、残り3試合もばかすか点をとる必要がある。相手に思いやりをもってはならない。

では、また、9月ごろ。
朝鮮日報掲載の関連情報です。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/08/20040608000042.html

ベトナム代表エドソン・タバレス監督=・・・われわれには潜在力はある、・・・韓国入りする前、十分な練習を行ってきた。
[その成果を生かせ!]

韓国代表・朴成華(パク・ソンファ)監督代行=ベトナムは足が速く強い闘志を持つチームだ。・・・気を抜くことはできない。
[代行さん、緊張しているようだ]

いよいよ今日ベトナム対韓国戦(W杯アジア1次予選第3節)があります。ライブ TV 放送はいずれも日本時間です。

18:50-21:20 韓国 vs ベトナム (フジ739) [LIVE]
19:00-21:20 日本 vs インド (BS1, テレ朝系) [LIVE]

フレー、フレー、ベトナム!、それとニッポン!

ご参考まで、朝鮮日報の本日のウェブ サイトに下記の記事があります。

-------------
ベトナム代表監督「韓国のW杯4強は審判のおかげ」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/08/20040608000047.html
-------------

私もそう思う。韓国はそんなことまでして勝ってうれしいのだろうか。
また朗報。韓国サッカー協会は、名監督の誉れ高いメツ氏への代表監督就任要請を断念。「お金がない」のだそうです。

昨年 10 月のアジア杯2次予選での対韓国戦で、ベトナム選手は1−0でリード後、体がぶつかっただけでピッチに倒れ、時間稼ぎをして勝利した。

ベトナムよ、こんども持ち前の狡猾さを発揮するのだぞ!
これが歴史・文化の分類か〜
確かに他に書く所無いね。
韓国、監督が決まらないみたいです。
あのW杯の超ヒンシュク。じわりじわりときてますね。

インド戦だと爆勝と報じられていますから、10点差以上でないと
責任取ってもらいましょう。
次が決まりつつあるから、ジーコ君は辛い環境かと。

私の友人の家族が昔ブラジルに10年間住んでましたが、国際電話で「ブラジルがワールドカップに出るので応援してくれ」との話。
眠たい目を擦りながら観戦してましたが、ジーコ君だ出た時フランスに敗退したのじゃなかったかな。
朗報 -- (親善試合)韓国、トルコに敗れる!

韓国、これでまた自信喪失してくれな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ