• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アンケート

1: 2006年07月09日 06:30 報告
スケッチがきらいな人は、ここにその理由などを正直にかいてください。

みんなのコメント 40

スケッチの漫画おもしろい。1番めから見る方法はないの?
そういうところ、キシタンそっくり
書いてる時って意外と何とも思わないものだからな。
クレームが来たり削除されて初めて事の重大性に気づく。
今では深く反省している(W
おれとしては、掲載店(広告主)あたりから多少は苦情なりクレームがくると考えていたんだがないね。競争相手?からのレスだけだね。
投稿数は51なのに?
削除か?
いや、ベク山の超労作は、他のスレ。
かなりのものだったが、残念だな。
あれ?
ここのスレだっけ?
ベト山さんのレス、ざっくり削除?!
>> 08-920-4710

今すぐお電話を〜
♪ホーチミン08の、国は、読まないで♪

今は全カラーだからな。
白黒ページがあった頃は100ドル以内だったような。
広告を出したい人はSKETCH編集部に聞きましょう

08-920-4710
SKETCHって、1ページ4つ切りスペースで広告料いくらなんでしょうか?
本当のことを知らない人が書けるんだよ
しかもみんなSketch読者だし

だからこのスレは終了
枝葉末節しか文句書けないんだろうな。
ただ競争がある事はいいよ。俺の業界はベトナム国内で競争が無くて頭が痛い。
このすれは嫌いな人だけのカキコかと思って控えていましたが、ベクトルさんが口火を切ってくれたので。嫌いな人もいるということは理解できましたが、スケッチ、私は好きですね。ホーチミンでもシェムリアップでも利用させていただいております。女性スタフの方々は、よくもこの地まできて、まじめにがんばっているんだなと応援したくなります。経営者や管理職の方々がどうであるかは全くわかりませんが。ただホーチミンとシェムリアップでは社員の交流がないようですね。ホーチミンのほうが豊かというか立派なオフィス。がんばって、シェムリオフィス!!
>やれあそこの女性社員はヒドイとか枝葉末節なことならともかく、

そういう方向で進めてたら、削除がはげしくてどうにもならんくなっちゃった。
あのクーデターの中でも仕事してたのか。
俺の知り合いはマージャンしてたらしいが(笑
APEXと言えば一番最初にツアー業務やってたのはシェムレアプ
(アンコールワット)だっけ?
まだパッカーやってた頃、あんなクーデター間もないメチャクチャな国で
砂ぼこりの道をAPEXと書いたオンボロ車で走り回ってた彼らの姿を思い出す。
先人の苦労なんて俺もよく知らないけど、やれあそこの女性社員はヒドイとか
枝葉末節なことならともかく、何が気に入らないのか消えてなくなれとか
ここ読んでて、よくそんな人の存在まで否定できるものだと感心するんだよな。
スケッチの編集長だって日本からわざわざ呼ばれてさ、彼の給料聞いたことあるけど
女性社員の給料なんて推して知るべしだよ。
そんな条件でやってるだけ偉いと俺は思うけどな。

大手は、金あるから案外開発されていない国には強いよ。
エビとかは、最初の資本投下で決まる商品は強いし、途上国は大資本しか認めない傾向があるからね。また、コンテナ単位でドカーンと買ってくれるほうが楽なのよ現地側も。

逆に考えれば、大手が整備した場所に入って中抜きするだけで商売にもなる。産地事情に疎い商社はねらい目。
>昔は名もないところがやってましたよ。そこに名だたる水産大手が進出してきた>ら、今、名もない会社は見る影もありません。同じことがどこの産業にでも起こ>るわけ。

あなたも大手側の人間なんでしょうな。
私はその名も無い会社の頑張りが好きだけどなぁ。
あとからヒョイって出てくる大手には何かいい印象が持てないよ。
その大手の名を借りてまるで自分の力でやってやったんだみたいなことをいう駐在員はなおさら。

あんたは名も無い会社の頑張りにひがんでるんじゃないの?
先を越されたばかりに今さらになって潰してやろうとか思ってるのかな。
彼らは何も無いところから作り上げてきたんだよ。
そう簡単には潰れないでしょうよ。
憶測だけでまたよく話せるね、社会的地位が低い方ってバレバレですな。

あーウチはホテル勤務なんで。
日本人のだいたい4割。他もだいたいそれぐらいでしょ。

H○SもJ○Bもベトナム現地法人の半分はどこだか調べてみたら?

あんまりあなどってると、バカみるけど別に匿名だからいいのか。
あちゃー訴えられてもしらないぜ
事実と異なるからね

ベトナム旅行の4割がAPEXさん。4割って何万人?同じ割合でミスや問題がおきると仮定したら4割APEXさんだから、その割にはこの掲示板で騒がれてないと思う。同行他社の嫌がらせは多い。

ベトナム関連出版物の多くが、スケッチ編集部代行制作。

知らなかった?
それとも知ってたけど、嫌がらせ?

もちろんうちのホテルもAPEXさん様々。

ベトナムは広いワンフロアに100人近く働いてるオフィス。
ランドオペレーター業務が主なので日本側は大きくなくていいのだが、
それも知らないバカ?

本当になんにも知らないのに書いてるね。。
Sketchに文句言ってるって、それはHISによる組織的な書き込みでしょ
HIS以外には別に誰も文句なんて言ってないのでは
APEXは大手旅行会社の現地手配やってるよ

そもそもフリーペーパーとお金出して買う本と比べるのが無意味

みんな文句言いながら読んでんじゃん
そんなところはAnhと同じ
文句言うなら金だして買え

日本では売ってるから

APEXが売れたら売れたでそれは価値があるって事だからな。
新規参入するよりコスト的に安くApex側は高値で売り抜けばいいから、それはそれでいいかも。お互い利益があるし。
>現地採用君のわりには勉強してますね。

おいらはこれ読んで「さすがJ●●は、ベトナムに進出する企画を社内に通すのに、この先何が起こるから、J●●としては今進出して数年先に向かって何をやっておくんだというところまで見越した企画書を書かせておられる、さすがは業界の主だ」と思った。
価格競争に関しては俺も経験あるけど、高く買って安く売るということで競合相手を時間で圧迫して押しつぶしていく方法もある。これはメジャーな方法かな。その後市場を独占して価格を上げてシェアで取引業者を縛る。

典型的な華僑のやり方というか、一般的だけどね。

ただ、これは独占した後コケタら取り返しがつかない赤字になるし俺の経験上『金』ってそんな人縛れないんだよね。『金の切れ目が縁の切れ目』じゃ話にならないし。俺もサラリーマンだけど、節目節目で自腹で金貸したりしてるしね。誰も返済しないで逃げてるような人いないし。APEXはよく知らないけど、社長が自腹で苦労してるなら大手が来てもサラリーマン的思考の人が来るんだったら商売は後も続くでしょ。目が日本に向いている会社の仕事って高いし、日本で使っていた付き合いって言ったって他安いのに使うの馬鹿馬鹿しくなってくるからね。
ベトナム人の会社が安定していれば可能なんだが、そうじゃなく日々クレームが起こるからコロコロ取引先換えるノウハウは大企業には無いんだよな。それに問題に対して『書類上は間違った仕事してません』じゃ話にならん。

俺も会社の海外駐在規則の枠からはみ出しているから、仕事になってるし。
工員一人一人に『何が問題だったか?』『理解不能の時は連絡せよ』『間違っても後のフォローは俺の責任』ってこと理解させて安心して働けるようにするのがこの国の外国人の仕事だと思ってる。

書類で責任があっちに行ったりこっちに行ったりしてるような状況じゃ仕事にならん。
末端に対してどれだけ『仕事を理解させてるか?』が重要じゃないかな。
そうですか。「るるぶ」のWebというのは、実際あるのですか?
Webで情報だけ得て、実際の旅行は極め細かい対応ができるところに選別されてゆくような予測がするのですが。
それとも価格競争がさらに激しくなるということでしょうか?
現地採用君のわりには勉強してますね。
そんなの「るるぶ」のベトナム版を読んでごらんよ。

今、自分で自分の事業を出版だと思ってるひとが、考えを変えて、出版
じゃなくて「Webをベースに、Webの充実を競って、そこから顧客の海外
旅行に関するあらゆるサービスをOne-stopで取り込んでいくのだ」と思
えば、それで済むこと。

るるぶの全情報がWebで無料で手に入るようになると思ってごらん。今、
載ってる情報もそうだけど、「るるぶを1年に1回、その年度版を発行
し続けていくノウハウ」もそこに詰まってるんだよ。

案外、るるぶとか昭文社(昭文社はぐるなびのアウトソース先)とかの
そういう現地情報の収集能力って、楽天あたりM&Aしたがってるんじゃ
ないかと思うよ。

しかし例えば楽天が「APEXという四谷のアパートの1室」を買収したい
と思うかといえば、そんなのありえないでしょ。APEXがもう先がない
から頼むから買ってくれと大手に泣きつくことはあってもさ。

つまり現時点ですでに現地の情報収集能力と、それを消費者に向けて展開
する能力は、るるぶや歩き方や昭文社のほうが、はるかに上。それは今現在
ガイド本という出版メディアで出ている内容と、SKETCHなんていう
特集ページが5ページしかないメディアとを、見比べてみりゃ、誰の目にも
明らかなこと。歩き方やるるぶなんて、画像入りの情報を、300ページとか
で出版してるんだよ。しかも毎年、改訂版を出して。

APEXなんて名もない会社のやってる小さいことなんか、すでに誰も眼中に
入れてない。
なるほど、将来の競争相手とかその方法を予測されています。しかし現地に実際の手足となる部門がないと、問題のフィードバックが難点になりそうですね。その点については、JTBさんがどれほど極め細かい対応になるかがポイントのようですね。
数十億円の予算で乗り込んでくれると関連の雇用が増えるしベトナムとしては喜ばしいことだな。ただその金を有効に使えるシステムがこの国に整っているかどうかがネックかもしれない。だから隙間産業が発展するのがこの国かな。

俺もある意味そうだしな。
そのほか、同業他社と比較してのご意見は、ございますか?
たいへん、手厳しいご意見で有難うございます。さっそく今後の接客姿勢等に反映されるものと希望します。
セクハラの件を書き込むと削除されること
特にツアーデスクに居られる女性社員についてのご意見はありませんか?
なかなか、きびしい意見ですね。
APEXもそういう方向を目指しているのだと思いますが、まだ不十分ということですね。
それと旅行手配のほうは、もうこれだけネットに置き換わってきてるわけだから、旅行に関する情報のほう、「出版」から「ネット」に置き換わっていくんだろうと思うね。

つまり「るるぶ」「歩き方」っていう、本を出版して儲けるビジネスはもう、先は短いでしょ。それよかネット上で情報量の多さから、自社の旅行手配に客を取るビジネス(楽天がまさにそれ)、あるいは情報量の多さからpv数の多さで広告を取るビジネス。そっちのほうへ転換していくのは、もう目の前だと思う。

すると「るるぶ」なり「歩き方」なりが、本を買わないと中身が読めないんじゃなくて、中身はほかのビジネスで回収できてるから、タダでネットで見れるようにすれば、何もAPEXなんていう、四谷のマンションの1室の会社が存在する意義は全然なし(そもそもこんな信頼性のない会社が出てくるなということだし)。

まあ日本の企業がどこもAPEXを使わない理由もそれだもんね(まともな日本企業はね)。こんな零細企業、怖くて相手にできないもん。
なるほど、そういう意見もありますね。
今後、編集者の発奮に期待しましょう。
タダであるかぎり別にいいと思うんだけど、違法業者の広告を出してるなんてのは違法行為に加担してるといわれてもしかたないだろうね。

スケッチがどうのというより、もっと大きな資本がベトナムに参入してほしいんだよね。そしたらスケッチみたいなチンケな特集しかできない三流は消えてなくなる。それがベスト。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ